大学三年生または大学院一年生になると、多くの学生が、企業から内定を得るために、就職活動を始めるでしょう。

ひとたび就職活動が始めれば、人によっては大学三年生・大学院一年生の夏前くらいから始める人もおり、大学三年の夏・冬以降から大学4年の春・夏くらいまでと、長い時間を就職活動に費やすことになります。また時間だけでなく、選考を突破するために頭を使うことや、数多くの選考を受け、体力的にも、精神的にも力を費やすことになります。
そんな体力、時間、頭をすべて使う就職活動をしなければいけないのか?と疑問に思う学生もいるのではないでしょうか。また就職活動に疲れてしまった時、ふと就職活動をしないという選択肢もありなのではないかと思う学生もいるでしょう。

今回は、そのような「就職活動をしない」という選択肢について、説明していきます。




就職活動をしないという選択に至る理由

まず、「就職活動をしない」という選択に至る理由は何なのでしょうか。人それぞれではあると思いますが、理由によっては、就職活動をしないという選択肢が適切な場合とそうではない場合もあります。下記に、「就活をしない」という選択をとる理由をまとめてみました。


・就活に疲れてしまった

「数多くの選考を受けたのにも関わらず、内定が得られず、就職活動がいやになった、または疲れてしまった」 という学生は多くいると思います。その結果、就活をしないという考えに至るケースをあるでしょう。

・行きたい企業がみつからない

「就活で多くの企業をみたけれど、行きたい企業・自分に合った企業が見つからない」といった場合もあるでしょう。行きたい企業が見つからなければ、就職活動に対するモチベーションは下がってしまうものです。

上記の2つの場合であるならば、就職活動をしないという選択をすぐに取るべきではないかもしれません。世の中には、企業は無数にあり、いわゆる有名な大手企業以外にも、隠れた優良企業はございます。もう一度自己分析をして自分を見つめ直してみる、企業を探してみるなど、自分の就職活動を見直してみるのもいいかもしれません。

・就職活動以外に今やりたいことがある

大学三年生・大学院一年生の夏・冬から大学四年生・大学院二年生の春・夏までの就職活動期間に、就活以外にやりたいことがあるというのも、就職活動をしないという選択肢に至る理由の一つだと思います。
就職活動ではなく、今はサークルや部活動などの課外活動に専念したい、留学に行きたいなど考える学生は多いでしょう。このような場合、一年休学または留学する、大学院にいくことで就職活動を先延ばしにすることも可能です。

・自分で起業したい

企業に就職するのではなく、自分で起業をしたいという学生も現在、増えてきているのではないでしょうか。学生のうちに起業するという方は、意外にも多くいらっしゃいます。就職活動をせずに起業するという選択肢は大きな決断だと思います。ですので、学生起業家の方の話を聞いてみることが良いかもしれません。

・働きたくない

そもそも働きたくないという人もいるでしょう。「生活に必要な最低限のお金だけ稼げれば働かなくてもいい」という場合であれば、企業に就職する以外にもお金を稼ぐ方法は確かにあります。しかし、「就活をしない」という選択肢を取る前に、深く自分の将来について考えるべきでしょう。

就職活動をしない場合の道

・大学院に行く

就職せずに、大学院に行くという方は多くいらっしゃいます。
大学院は、学部生よりも、深く学問を学ぶ場であり、「より深く勉強・研究したいから」という理由で大学院に進学するのが一般的です。就職するよりも勉強がしたいという方は大学院に進むのが良いでしょう。
しかし、大学院に進むのは上記のような方だけではありません。なかには、「課外活動に従事したいから」「学部時代に就職活動がうまくいかなかったから」などの理由で院に進む方もいらっしゃいます。時間とお金はかかってしまいますが、就職活動をせずに、大学院に進むということも一つの選択肢です。

・起業する

さきほど、述べた通り、学生時代に起業をし、そのまま会社運営をする学生起業家の方もいます。しかし、企業を立ち上げたからといって、持続して成長し続ける企業は多くはありません。一度、学生時代に起業をした方の話を聞いてみることがよいでしょう。

・ウェブサービスをつくる、ブロガーになる

今の時代、就職せずに、プログラミングを勉強しWEBサービスを作成し、そのサービスが成功した結果、WEBサービスの運営で生計を立てる方もいます。
また、広告料をもらって生活している人もいます。
例えば、人気ブログのブロガーや、「YOUTUBE」で人気を集めるユーチューバー、「Instagram」等で多くのフォロワーをもつインフルエンサーなどの方は、広告を自身のブログやYOUTUBEに載せることで、広告料で収入を得ています。一般的な例とは言えず、成功するのはごくわずかですが、そういう方も少なからずいらっしゃいます。

卒業後に就職活動をする場合



また、一旦は就職活動をやめ、大学を卒業した後に、就職活動をするケースもあります。
それが「就活浪人」です。就活浪人をするメリット・デメリットに関しては、是非、下記のリンク先ページを参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は「就職活動をしない」という選択に関して、その理由は、就活しない場合の選択肢についてまとめてみました。就職活動しない場合のリスクは非常に大きいです。決断は慎重に、また決断する前に、自分が何をやりたいのか、どうなりたいのか、もう一度、熟考してみましょう。