エヌ・ティ・ティ・データ(NTTデータ)は、データ通信やシステム構築事業を行っている日本のシステムインテグレータ(SI)であり、情報サービス事業で業界最大手の企業です。今回はそんなNTTデータについて詳しく見ていきましょう。


NTTデータの主な事業内容は?

NTTデータ事業内容は多岐に渡ります。主な事業内容はシステムインテグレーション事業とネットワークシステムサービス事業です。
要するに、IT分野のシステム構築を活かして、世の中を支えていくことを担っている「システムインテグレーター」にあたります。
システムインテグレーターは、課題解決のためのコンサルティングから設計、開発、運用・保守までを請け負うのが基本です。
しかし、企業によっては全行程の一部のみを請け負う企業もありますがNTTデータは、大企業の側面を活かして、全行程を請け負っています。
もちろんNTTデータが全行程を手掛けるのではなく、ハードウェアメーカーや通信キャリア等と連携を取りながらプロジェクトに当たっています。
NTTデータの事業内容の特徴は何といっても、大企業という規模の大きさを活かした幅の広いビジネス領域です。

【顧客例】
公共サービス…中央省庁・独立行政法人・地方自治体
金融…証券・保険・銀行・クレジット
小売り・流通…百貨店・専門店・スーパー
建設・不動産…建設・不動産・設備・建物管理
運輸・エネルギー…空運・陸運・海運・電気・ガス・水道
メーカー…自動車・鉄鋼・商品・たばこ・化粧品
マスコミ…テレビ・出版・広告
サービス…教育・医療・人材サービス

以上が挙げられます。本当に多岐に渡るビジネス展開をしていることが分かりますよね。
これだけでは、具体的に何をしているか分かりにくいので例を挙げていきますね。
インターネットバンキングのような金融システムや通信会社・電力会社も顧客データを扱うシステムをNTTデータが請け負っていますし、メールやWebアクセス、決済サービス等の基盤構築を請け負っています。
この様に、身近な存在や公共サービスまで請け負う案件は様々です。
最近はスマートフォンが欠かせない存在になりましたし、スマートフォンと連携したサービスやシステム開発も盛んです。
そのような産業に積極的に参入するNTTデータはこれからも、業績を伸ばして成長が見込める企業といえますね。

エンジニアの長期・有給インターン一覧はこちら!

競合と比較したNTTデータの強み

NTTデータの強みは、「大企業だからこその幅広いビジネス展開」「需要が見込める事業に参入している「大企業の信頼性、ノウハウ」の3つが挙げられます。

―大企業だからこその幅広いビジネス展開

上記に挙げたように、NTTデータは幅広いビジネス展開を行っています。幅広いビジネス展開を行うことで、各業界の需要に柔軟に対応しながらプロジェクトを進めることができます。
1つの分野のみで活動することは、とてもリスクが高いです。その分野の需要がずっと続けばいいですが最近の世の中の流れは、とても早く、すぐに一つの分野が廃れてしまうことも多いです。
その点、NTTデータは幅広いビジネス展開を行っているため1つの分野に固執せず、様々なビジネス展開を行っておりリスクが分散されやすく安全な企業形態を取っています。
また、幅広いビジネス展開を行うことは様々な分野の仕事に触れやすいです。身近なサービスのシステムの構築から公共サービスまで請け負っています。そのため、様々な分野の仕事に触れたい、刺激を追い求める人にお勧めの企業です。

―需要が見込める事業に参入している

幅広いビジネス展開を行う柔軟な姿勢を持つNTTデータだからこそ、需要が見込める事業に参入していきやすいです。
最近では、メールやWebアクセス、決済サービス等で、スマートフォンが欠かせない存在となりましたよね。スマートフォンは多機能化・高機能化をし続けており、これからのさらなる安定した稼働を期待されていますよね。
NTTデータは、スマートフォン等の基盤・システム開発に関わっています。
勢いのある今後も成長が見込まれる分野に参入していることは、これからの業績に期待できますし、勢いのある企業勤めることは自分自身の成長に繋がります。

―大企業の信頼性、ノウハウ

NTTデータは、これまでの業績と信頼が武器です。今まで業績を伸ばすまでのノウハウも持っています。
これは、競合と比べてもNTTにしかない強みですよね。幅広いビジネス展開を行っているNTTデータは、これからも様々な事業にITを通して参入していくでしょう。
その際に今までのノウハウを活かしてNTTデータ独自のサービスを開発していくことに強いです。
現代は、需要と供給の流れの変化が激しいです。そのような現代にも対応して、企業として成長していかなければならない際に、様々な分野のノウハウを持っていることは非常に大きな強みといえます。


理系学生にオススメの長期・有給インターン一覧はこちら!

NTTデータはどのような学生を求めているのか


ここからは、どのような学生を求めているのか分析していきましょう。まずは、企業理念を確認します。

【NTTデータの企業理念】

NTTデータグループは、情報技術で、新しい「しくみ」や「価値」を創造し、より豊かで調和のとれた社会の実現に貢献する。

ここから分かることは、「行動力」「真摯な姿勢」「チャレンジ精神」を持つ人材を求めていることです。
NTTデータはIT分野の技術を通して、様々な産業を支えてきました。これからも、そのスタンスを貫いていくことでしょう。
そのようななかで、将来一緒に働いていく人材に求めることは「行動力」です。
NTTデータはIT分野の技術を通して世の中を便利にしてきました。世の中を便利にして
支えていけたのは、顧客の要望をリサーチしたり、世の中の需要等を積極的に探究していった「行動力」あってこそです。
また、NTTデータはこれまでの業績を活かして「信頼感」を武器にしています。これからもグループ全体の信頼感を損なわないように、これからの人材には「真摯な姿勢」を必要としています。あなたが、もし企業と取引したいと思ったときに、信頼できる企業は真摯な姿勢を持つ企業ですよね。
なので、接客業等のアルバイトをした経験をエントリーシートや面接でアピールするといいかもしれません。また、接客業以外のアルバイトをしていたとしても、基本的なマナーや言葉使い等を正しく扱えることをアピールすることで「真摯な姿勢」を持つことを十分にアピールできます。まずは、普段の言葉使いやマナーに気を付けていきましょう。
そしてNTTグループは世の中を支える新しいサービスやシステムを構築してきました。
流れが速い現代において、ますます重要になってくることですよね。
そのようななかで、これから一緒に働いていく人材には、「チャレンジ精神」を求めています。
新しいものを生み出していくためには、失敗を恐れないチャレンジ精神が必要ですよね。
チャレンジ精神が無くては、新しいものも生み出せません。積極的になにをしてきたか、いままでチャレンジしてきたことは何かを考えてみましょう。
具体的には、アルバイトで業務改善するために意見を出した経験やサークル等で積極的にしてきたことなど、自分のエピソードをもりこみつつ、チャレンジ精神を自分なりにアピールしてみましょう。

どのような学生を求めているのかまとめると…
・行動力を持った積極的な学生
・信頼を損なわない真摯な姿勢を持つ学生
・失敗を恐れないチャレンジ精神
以上が挙げられます。


未経験者歓迎の長期・有給インターン一覧はこちら!

まとめ

いかがでしたか。
ご興味があればNTTデータを受けてみてください。

LINEでできる長期・有給インターンの無料相談はこちら!