(引用: http://blogs.itmedia.co.jp/itsolutionjuku/2016/02/itit.html

今日、IT技術は企業の運用や私たちの生活に欠かせないものです。

就活生でも多くの学生がIT業界を志望しているのではないでしょうか。

そこで今回はIT業界とは主にどのような事を行っているのかについて紹介していきたいと思います。

IT業界とは?インターンでは具体的に何をやるの?

IT業界と言って、皆さんはまず何を思い浮かべたでしょうか?

インターネット等を思い浮かべるかもしれません。

実はIT業界と言っても、その事業領域は多義に渡っています。

その中でも以下の通り大きく4つに分けることができます。

1ハードウエア業界

2ソフトウエア業界

3情報処理(SI)業界

4 インターネット・web業界

次にそれぞれの業界の大まかな特徴を紹介します。

1 ハードウエア業界

パソコンを始めとするコンピュータを構成している電子回路や周辺機器を扱う業界のことを言います。インターネットを行うのに必要なパソコンや携帯電話もハードウェア業界に該当します。

2 ソフトウエア業界

まず大きく分けて2種類に分類されます。オペレーティングシステム(“OS”と略されます。)と呼ばれる「基本ソフトウェア」とアプリケーションソフトです。これらを扱う業界をソフトウェア業界と呼びます。
マイクロソフト社を例に挙げると、マイクロソフト社は、Windowsというオペレーティングシステム(OS)とWordやEx celなどのアプリケーションソフトの両方を作っているソフトウェアメーカーとなります。

3 情報処理(SI)業界

SI業務を専業としている企業のことを指します。

4 インターネット・web業界

大きく分けると、「企業向けの取引(B to B)」型と、「一般消費者向け取引 (B to C)」型の2つに分類できます。
「企業向けの取引(B to B)」型
ホームページ製作やネットワーク構築、
インターネット広告代理店などを行なっています。
「一般消費者向け取引(B to C)」型
オンラインショッピング、ポータルサイトの運営、ブログなどの個人情報、発信WEBサイトの作成支援、通信インフラの整備などを行なっています。
ネット環境の整備が進み、個人のインターネット利用者の増加に伴い、今後はBtoC型ビジネスがより主流になっていくと考えられています。

(引用: http://pjs-career.com/knowhow/it.html )

以上が大まかなIT業界を分類したものです。

どうでしょうか?思ったよりも様々な分野・サービスがあると感じたのではないでしょうか?

またここから営業や企画、エンジニアといった職種にも分けていくことができます。

もっと具体的な仕事内容が知りたいという方はITの長期インターン募集情報で実際の仕事内容やサービス内容を見てみましょう!


IT業界での長期インターン体験記

実際にITベンチャー企業にて長期インターンを体験した方に、日々の業務を通じて感じたことを教えて頂きました。 

大学:MARCH

学年:3年

経歴:海外インターンシップを運営する学生団体に2年所属

インターン先での担当部署:マーケティング

・インターンで担当している業務内容

マーケティング部署の担当業務としてはTwitterやFacebookのSNS運用とDM作成を主に行っています。就活生に対して有益な情報を提供し、イベントへの集客の導線となるようSNSの運用やDMの作成を行っています。


・インターンを行ってみて感じたギャップ

実際にインターンを行って見て感じるギャップとしては、コミット次第ではインターン生に任せられる業務の幅が広がる事です。

これは会社の風土にも左右されますが、ただの事務作業ではなく、企業の売上や成果に繋がるような業務がインターン生にも担当させて貰える点が当初想像していたものより多かったです。

・インターンで楽しい/やりがいを感じる瞬間

所属部署がマーケティング部署という事もあり、自分が行った施策が数値として返ってくる点は非常にやりがいがあります。

例えば就活生向けのメール1つにしても、そのメールで何人がイベントに参加し、どれくらいの売上に繋がったのか等、目に見える成果が短期的なスパンで出てきます。

仮説を立て、施策として実行し、数値として検証され、再度仮説を立てるといった点は、考える事や実行に落としこむ事の難しさ等もありますが楽しい点でもあります。

・インターンで辛い/やめたいと思う瞬間

辛い、やめたいと思う瞬間は特にありません。

ただインターンはどの様な目的で行うか明確にしていない場合、少し続けるのは難しいかもしれません。インターン生は社員同様として扱う会社は成長できる環境がありますが、責任が伴う事も多く、その分様々な指摘をされる事もあります。

向上心が強く、成長よくがある学生にとっては非常に良い環境です。

なんとなく就活に有利という気持ちで行うと、もしかしたら辛い事の方が多いかもしれません。


InfrA編集部がオススメする、 IT インターン4選 


1Repro株式会社

モバイルアプリを提供する企業担当者の誰もが簡単に使え、ワンストップで的確なグロースハックに繋げることができるサービス「Repro」を提供しています。
Google Analyticsなどの定量分析ツールや定性分析ツール、プッシュ通知を行うことができるマーケティングツールなどは個別に存在していますが、それらが一つにまとまり、かつシームレスに連携しているのは世界中に「Repro」しかありません。
アプリの改善を通じて世の中を豊かにするのがReproのビジョンです。.私たちは「Repro」を通じてアプリ事業者のビジネスを手助けし、アプリが便利になることによってアプリを使うエンドユーザーの生活を豊かにしたいと考えています。
2019年には1.8兆円に達するといわれているモバイルマーケティング市場において、Reproはグローバルマーケットにおけるスタンダードとなることを視野に勝負していま す。

このインターンで何ができるのか

Reproが運営する、"アプリの成長を支援するメディア"「グロースハックジャーナル」の編集とマーケティングに携わっていただける学生インターンを募集しています。
「グロースハックジャーナル( https://growthhackjournal.com/ )」は2016年2月に立ち上がったばかりですが、すでにアプリのマーケティングに携わる人たちから多くの支持を集めるメディアになっています。

Repro株式会社の長期インターンの応募はこちらから

2株式会社 Bee Innovator

Innovation makes future. We makes the innovation. 
イノベーションは未来を作る。私達はイノベーションを作る。
上記のミッションを掲げ、日本から世界に通用するベンチャー企業を創出するために、インターネット上にベンチャーエコサイクルを構築することを目指しています。
EC関連事業・ウェブ制作業務・システム開発業務・ビジネスコネクション・ベンチャー支援を主に行っています。

このインターンで何ができるのか

今回のインターンシップでは、ECコンサルタントとして、ネットショップの運営サポートを体験していただきます。
データの収集、売上や集客率の精査、CVR向上の提案などを行いながら、インターネット上で商品販売を行うクライアントに対し、売上向上を目指した提案をしていただきます。
また、業務に慣れてきたら、ネットショップを運営している方や、これから始めようとしている方に向けた、新規開拓営業にも挑戦していただきたいと考えています。
取引先の開拓、事業説明、サービス案内などを通して、新たな取引先を増やしていく業務です。
コンサルティングも営業もECに関する深い知識が身に付くので、ECに興味がある方は、ぜひご応募ください。
もちろん、コンサルタントや営業職に挑戦したい方のご応募もお持ちしております。

株式会社 Bee Innovationの長期インターンの応募はこちらから

3株式会社ユニキャスト

株式会社ユニキャストは学生ベンチャーとしてスタートし、地域企業様のITパートナーとしてシステム開発からインフラ運用まで幅広く手がけている2005年創業のベンチャー企業です。
ミッションである「テクノロジを通して「驚き」と「感動」を創造し、人々の「夢」と「笑顔」を支えます。」を基軸とした一つのサービスに捉われない幅広い事業を展開しております。
具体的な事業をご紹介すると、インフラ、クライアントワーク、自社サービス、CSRの4領域を行っています。
創業後、「クライアントワーク事業」「インフラ事業」を中心に事業を展開して参りました。これまで培ったノウハウを活かして新たなサービスを生み出す「自社サービス事業」、地域に根ざした企業として何ができるかを追求する「CSR事業」を加え、これからも1つのサービスにとらわれず、ミッションを基軸とした、情熱的・自発的な新規チャレンジをする機会も社内に多くあります。

このインターンで何ができるのか

株式会社ユニキャストのインターンシップでは、それぞれが自身のキャリアパスを踏まえ、得意分野あるいは、将来やっていきたい分野で勝負していくために、大きく分けて4つのエンジニアの領域を設けています。
まずはじめに、社見学を行っていただき、その後「働きたい」と思っていただけたらヒアリングを実施しインターン計画作成を行います。
そこで現在のみなさんの知識・スキルセットをもとに私たちと一緒にロードマップを作ります。そしてそのロードマップを完了させたらインターンシップ開始となります。
4つのエンジニア領域の一つ「ソフトウェアエンジニア」のインターンシップに参加する皆さんには、ソフトウェア開発のプロフェッショナルとして、Web、モバイル、ロボット等、様々な領域のプロジェクトに従事していただきます。受託開発業務から自社サービスまで内容は様々です。

ユニキャストの長期インターンの応募はこちらから

4Piccolo株式会社

Piccoloは、2014年に設立された、子供向けデバイス、エデュティメントサービス事業スタートアップです。私たちのミッションは、最先端のテクノロジーを駆使して、遊びながら未来を生き抜く重要スキルが磨けるサービスや製品、仕組みを生み出すこと。 
インターネット/製造業/ゲームといった幅広い業界で実績を挙げたプロフェッショナルが国内外から参画しており、東京、金沢、ハワイ、台北の各拠点から、日夜開発に邁進しています。

今回募集する企画アシスタント・インターンは、現在進行中の新規事業の立ち上げに必要な、あらゆる業務のサポートをお願いさせていただくポジションです。 
立ち上げ時ならではのダイナミズムを体感し、経験豊富なプランナー陣から、企画における重要な視点やマインドセット、スキル、スタートアップビジネスなどをサポート業務を通じて、幅広く磨いていただきます。一緒に世界でひとつの企画を創りあげ、最高に楽しい教育改革を日本から世界に発信しませんか?

Piccoro株式会社の長期インターンの応募はこちらから


いかがでしたでしょうか?

InfrAのサイト内には、ここで紹介した企業以外にもたくさんの長期インターン先が掲載されています。 やりたいこと・興味のある事と照らし合わせて、自分にあった長期インターンを見つけてください!

その他の長期インターンシップも探してみよう! >>>