株式会社アイ・シー・エージェンシー
(事業)
■アニメ、音楽・映像・画像などを含むライツマネジメント事業。
■コンシューマー向けコンテンツ配信事業エージェント事業。
■アーティスト・アニメ等のライセンスを活用したマーチャンダイジング、商品開発、販売。
(特徴)
※権利ビジネスがインターネットの中で、パッケージ事業、ダウンロード配信等のマネタイズ構造が崩壊。
(ダウンロード配信市場は、2012年に縮小に向かい、当社も一時期、事業縮小。
その後、アニメ始めライセンス系物販事業が急成長中。)
権利者に求められる、新たな流通、宣伝の機能を開拓、提供中。以下、事例として:
■「体験」の場の一つ、全国シネマコンプレックスでのイベント、物販
■自然、再生素材を活用したライセンス系商品の開発。その一環として、手造り「和」コンテンツの商品化、
展示販売会開催。
*2024年、全国の有名百貨店で、伝統工芸とビートルズ公式コラボ商品化、展示販売会、
有明コロシアムで、伝統工芸と東レパンパシフィック世界テニス公式コラボ商品化、展示販売会、
2025年、渋谷と横浜ロフトで、自然・再生素材とビートルズ公式コラボ商品化、展示販売会、
ビックカメラ東阪旗艦店で、伝統工芸とアニメ「ウィッチウォッチ」公式コラボ商品化、展示販売会、
有明コロシアムで、伝統工芸と(40周年)東レパンパシフィック世界テニス公式コラボ商品化、展示販売
会開催(10月予定)
*現在テーマは、「和」コンテンツをインバウンドから世界へ展開する事。