会員登録するとこんなことができる!
- check検討中のインターンを保存して、スマホ・PC両方から簡単にアクセスできます。
- checkお気に入りした求人企業からのスカウトが届きやすくなります。
- check随時更新されるオススメ求人情報を、いち早く受け取ることができます。
株式会社Beer and Techは、「ビジネスとテクノロジーの力で古い産業の未来をつくる」というミッションのもと、花き産業でDXに取り組む会社です。2016年にスタートしたフラワーとグリーンに特化したEC&サブスクリプションサービス『HitoHana』は、業界のトップクラスのサービスに成長しています。
【HitoHana(ひとはな)について】
HitoHana(ひとはな)は時代にあわなくなった花卉業界に自らの手で未来を提示するべく2016年にリリースしたフラワーとグリーンに特化したEC&サブスクサービスです。
『color your life(人生を彩る)』というブランドビジョンを掲げ、
多くの花屋が廃業していく中、誰でもお気に入りの植物と出会えるように
10000点を超えるお洒落な商品をお客様の手のひらに展開してきました。
毎年、新しいサービスをリリースし続け、
直近ではお洒落なお花や植物をお届けするだけではなく、
お客様に体験をアップデイトできるように以下のようなサービスをリリースを続けています。
・自社出荷に加え、産地からお花を直送するハイブリッド出荷体制を構築
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000013759.html
・相手との思い出を写真でお届けできるフォトメッセージカードをサービスをリリース
・DEAN&DELUCAとのセット商品の販売を開始
【HitoHana(ひとはな)の実績】
HitoHana(ひとはな)はリリースから10年で、著名なVCから出資を頂きながら、花きECのリーディングサービスとなり、業界のトップを狙える売上規模にまで急成長してきました。通期黒字化も達成し、これから更に大きな展開をしていきます。
【Recruiting Deck(求職者向け会社説明資料)】
Beer and Techの事業・組織・文化などの情報をまとめた資料を公開しています。ご覧ください
https://speakerdeck.com/beerandtech_recruiter/zhu-shi-hui-she-beer-and-tech-slash-hitohana-hitohana-cai-yong-zi-liao-2024-dot-11
【メディア】
2023年
起業家を育てる「創造の生態系」とは?〜出資を獲得した起業家たちの軌跡と躍動
https://youtu.be/8LOhOo4aUoI?si=em-xShyinR8Cr5ma
2022年
フラワーとグリーンに特化したEC&サブスクリプションサービス『HitoHana(ひとはな)』を運営する株式会社Beer and Techが総額5億円の資金調達を実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000013759.html
2020年
花き業界をデジタル化する「HitoHana(ひとはな)」モデルーーCEOの視点:Beer and Tech 森田氏
https://thebridge.jp/2020/12/the-hitohana-model-for-digitizing-the-floriculture-industry-gb-universe
2019年
お客様の数だけ花がある” 自分好みの植物を、豊富なラインナップから自由に選べる「HitoHana」(ICC KYOTO 2019)【動画版】
https://industry-co-creation.com/catapult/48555
創業事業を1年でピボット…その失敗体験からメンバーの発案を理詰めで潰していた~Beer and Tech森田憲久さん【20代の不格好経験】
https://next.rikunabi.com/journal/20190315_p11/
【創業の想い】
Beer and Techは、古い産業の非効率を解消し、人と向き合う時間を増やすことで人生をより豊かにしたいという想いから生まれました。
病気を経験したとき、当たり前だと思っていた仲間との乾杯の時間が、どれほど幸せでかけがえのないものだったかに気づきました。人とのつながりを大切にしたい――その気づきが、私たちの原点です。
【私達のMission】
私たちは、『ビジネスとテクノロジーの力で、古い産業の未来をつくる』ことをミッションに掲げています。
人口減少社会の中で、労働生産性が低い花屋のような古い産業は衰退の危機にあり、このままでは伝統芸能のように一部の人だけが楽しむものになりかねません。私たちはビジネスとテクノロジーの力でその非効率を解消し、花や植物をより多くの人に届け続けられる仕組みをつくろうとしています。
同時に、これからの人口減少社会では経済的な成功だけでは幸せを感じられる人は限られていきます。だからこそ、人とのつながりや自然との触れ合いといったプリミティブな幸せが、ますます大切になると考えています。花や植物は、その幸せを身近に届けられる存在です。
【私達のVision】
その想いを体現するのが、フラワー&グリーンのブランド **「HitoHana(ひとはな)」** です。
HitoHanaは、愛や感謝の気持ちを届けたい想いや、暮らしの中で自然に触れたいという願いに応え、花や植物を通じて**お客様の人生を彩る ― Color Your Life** ― をビジョンとしています。
野村総合研究所、Spiber、LITALICO、じげん、NTTデータ