株式会社ユニークルーパー
■特徴
ユニークルーパーは、クライアント企業が最適なアクションをとるために「今、何が必要なのか」を明らかにすること、つまり、ビジネスの課題をリサーチの課題に転換するプロセスをとても大切にしています。
また、ひと口にマーケティングリサーチといっても、アンケート、インタビュー、文献調査など手法は様々です。また、オンラインもあれば、オフラインもあります。コンシューマーを対象にすることもあれば、ビジネス有識者が対象のこともあります。ユニークルーパーでは、調査手法やプラットフォームを自由に組み合わせて、お客さまのリサーチ課題に最適なプロジェクトを実現します。
■主要事業
【マーケティングリサーチ&コンサルティング】
・リサーチ企画・設計・プロジェクト構築
・プロジェクトの実施・運営
・アクションプラン策定サポート
【ワークショップ&アイディエーション】
・ワークショップの企画・準備
・ファシリテーション
・レポーティング
【プロモーションツール制作】
・ホワイトペーパー・事例記事制作
・戦略PR記事/記事広告の執筆
・プロモーション動画制作
など、プロモーションツールの企画、制作
■実績
クライアント企業は誰もが聞いたことのある大手企業が中心です。
以下をはじめとして、毎年多数の案件を実施しています。
【アンケート・定量調査】
・広告業界の動向調査(広告・マーケティング)
・CMのイメージ調査(食品)
・オフィスビルの知覚品質調査(不動産)
・医療保険の需要性アンケート(保険)
・肺がん患者のインサイト調査(製薬)
他
【インタビュー・定性調査】
・ホームセキュリティのニーズ調査(情報通信)
・企業のDX戦略に関するインタビュー(情報通信)
・キャッシュレス決済実態FGI(情報通信)
・大学ブランドに関するFGI (教育)
・職員募集活動の動向調査(官公庁)
他
■代表の平野について
慶應義塾大学文学部人間関係学科を卒業後、不動産会社の営業、情報通信会社のマーケティング担当、ブランドコンサルティング会社を経て、2006年よりNTTグループの「gooリサーチ(現:NTTコムリサーチ)」にて、リサーチャー・アナリストとして勤務。
2011年に、日本総合研究所 社会産業デザイン部に出向し、国内・アジア市場におけるインフラ産業調査&コンサルティングを担当。
2012年10月より NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社ビジネスインテリジェンス本部にて、コンサルタントとして勤務。
2013年6月に「株式会社ユニークルーパー」を設立し、現在に至る