長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
All for Joy
《「楽しい」は、成長の最高エネルギー》
楽しそうだから始めてみたら、いつの間にか夢中に。気づけば想像を超える結果に──。
そんな熱量にあふれたメンバーと、夢中になれる仕事を追いかけられる環境です。
当社は創業7期目を迎え、建設業界特化型マッチングサービス「ジョブリー建設」、ドライバー向けマッチングサービス「ジョブリードライバー」、建設人材派遣事業「ジョブリースタッフィング」を展開しています。前期比で売上は2倍超。2030年までに売上100億円を見据え、社会インフラ産業の採用・就業構造を再定義していきます。
事業領域
・建設業界向けマッチングサービス
AIを活用し、人材と企業を最適に結びつけるプラットフォームを運営。
・建設業界特化型派遣サービス
現場に最適な人材を配置し、効率と品質の両立を支援。
・物流業界向けマッチングサービス
社会を支えるエッセンシャルワーカーの就業機会を創出。
当社のカルチャーは『All for Joy』
──挑戦や成長、仲間と成果を分かち合う喜びをエネルギーに変え、業界をもっとカッコよくすることを使命としています。
【現在の組織特徴】
・メンバー数は53名
・平均年齢は28.5歳
・男女比率は男性6:女性4
・現メンバーの過去の在籍企業はリクルート、セールスフォース、キーエンス、レバレジーズ、LITALICO、アトラエなど
・組織全体の傾向として、感情とロジックの両方のバランスが上手く取れているメンバーが多いです。
【文化】
ミッションビジョンバリューを大事にした結果として、以下のような文化が生まれました。
◾️圧倒的な裁量権と成長支援
レクリーでは「人は変わる」を前提にし、主体性がある者には裁量を与え支援します。また、コーチング・学習科学・発達心理学など、科学的アプローチを積極的に取り入れています。
◾️協働学習と言語化
「自身が学習すること」よりも「メンバーの学習を促進すること」を評価します。そのため、学んだことは自身で留めず、積極的にシェアしていきます。また、シェアする過程で言語化能力が磨かれていきます。
◾️徹底的な再現性へのこだわり
ロジックで考え抜いて仕組みを作っており、組織全体で成果がでやすい環境を作っています。結果的に毎年前年比売上が数倍以上の成長を実現できています。
《「楽しい」は、成長の最高エネルギー》
楽しそうだから始めてみたら、いつの間にか夢中に。気づけば想像を超える結果に──。
そんな熱量にあふれたメンバーと、夢中になれる仕事を追いかけられる環境です。
レクリーは、人材業界の構造課題をテクノロジーで解決するスタートアップです。
特に人手不足が深刻なインフラ領域に特化し、採用と就業の仕組みをデータとシステムで再設計しています。
現在は事業・組織ともに拡大フェーズにあり、2030年に売上100億円を目指しています。
ひとつの施策が成長を左右する局面で、経営陣と近い距離で実務を担う経験ができます。
【経営と現場をつなぐマーケティング実務】
担当業務は人材紹介事業のWebマーケティングです。初期は既存施策の運用から始め、慣れ次第で企画・実行を主導。
代表や事業責任者と連携し、データをもとに仮説を立て、施策を検証する実践的な環境です。
マーケティングを事業戦略の中核として経験できます。
【主な業務内容】
希望と適性に応じて、戦略から実行までを一貫して担当していただきます。
・Web広告の運用と最適化(リスティング/ディスプレイ)
・LP・クリエイティブの設計改善
・集客・ブランディング施策の企画と実行
・ユーザー行動データと市場分析に基づく戦略立案
・KPI設計、効果測定、改善サイクルの推進
【活用メディア・チャネル】
リスティング広告、ディスプレイ広告、採用媒体でのスカウト、SEO、SNSなどを活用。適性に応じて、BtoBマーケティングや採用広報、プレスリリースの企画にも挑戦可能です。
経験や能力、成長次第で部門や事業横断した様々な上流業務をお任せしていきます。
<レクリーのマーケティングインターンで得られる価値>
■ 最前線のチャネルを横断し、“本気で成果を出すマーケ経験”を積める
リスティング広告、ディスプレイ広告、SEO、SNS運用、スカウト運用など、
複数チャネルを扱いながら、「広く触って、深く学ぶ」を前提に、集客〜CV設計まで一気通貫のマーケティングを経験できます。
■ 仮説 → 実行 → 検証 → 改善のPDCAを“高速で回せる”ようになる
レクリーでは、ただ数値を追うのではなく、
なぜ成果が出たのか/なぜ伸びないのかを自分の頭で考え、改善を主体的に提案していきます。
マーケに必須なデータ分析力や、施策の構造化、再現性ある改善サイクルを実践を通じて身につき、
どこでも通用するマーケターの基礎体力を習得できます。
■ 経営陣直下で、事業を伸ばす“本物のマーケ思考”に触れられる
急成長フェーズの会社だからこそ、
マーケ施策が事業成長に直結するリアルな瞬間を体感できます。
経営陣と近い距離で働くことで、施策の背景、事業構造、意思決定のロジックを理解し、
学生のうちに“上流のマーケティング視点”を身につけられます。
■ 多様なメンバーと働きながら、視野と可能性が広がる
リクルート、レバレジーズ、ベンチャーCxO経験者など、
多様なバックグラウンドを持つメンバーと協働することで、
視野が広がり、より高いレベルのアウトプットが求められる環境で成長できます。
役職や立場に関係なく、「もっと良くする提案」が歓迎される文化がレクリーにはあります。
■ 自分の裁量で動ける“成果に集中できる働き方”
フルフレックスで働けるため、授業や予定に合わせて柔軟にシフト調整が可能。
時間ではなく成果で評価されるため、自分のペースで最大の成果を生み出す働き方ができます。
“主体性 × 自由度” のバランスが整った環境です。