長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
#私たちJBAが経営する目的(ミッション)は、
「圧巻の人財となり、世の中をより良くする」ことです。
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※圧巻の人財とは------------------------------------
自ら世の中をより良くする事業をつくり、
仲間を導くリーダーとなる存在。
社会に対して価値を生み出し続けるからこそ、
仕事は趣味のように没頭できるものになる。
一方で、
家族との時間や人生そのものの幸福も、大切にする。
社会への貢献と、個人としての幸せを両立できる人。
そして、誰からも信頼される人。
それが、私たちの定義する「圧巻の人財」です。
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私たちの仕事は、
一流のお客さまの成長に伴走し、"なくてはならない”存在になること。
でもそれ以上に、
「人が育つこと」こそが、社会にとって最大の価値であると、私たちは信じています。
#なぜ、長期インターンにここまで本気で投資しているのか。
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JBAでは、長期インターンシップ制度を「学生構想」という名称で、
プロジェクト化しており、約8年間にわたって、約1,000名ほどの学生を直接雇用し、
拠点も全国に展開。多くの失敗を重ねながらも、膨大な投資をし続けてきました。
なぜなら、Mission”圧巻の人財となり、世の中をより良くする”の達成のためには、
「未来のリーダーを育てる」経営戦略が必要不可欠だからです。
インターンで扱うのは、実際に大手企業が抱えるリアルな課題。
学生であっても、社員と同じ立場でプロジェクトに入り、
企画から実行、そして成果が出るまでを共に担います。
だからこそ、我々のインターンではビジネスを中心に立って動かす力がつきます。
この取り組みは、すでに全国に広がり始めており、現在は約30名の学生が参加。
今後は、これを500名規模へと拡大し、
地方にいても、志さえあれば第一線のビジネスに挑戦できる環境を拡大しています。
卒業後の進路はバラバラ。でも目指すものは同じ。
・大手企業でプロジェクトの責任者として活躍する人
・ベンチャー企業の幹部や、スタートアップで成長を支える人
・自ら起業する人
・そしてJBAを選び、共に事業を広げていく人
進む道はそれぞれでも、社会の中心でリーダーシップを発揮し、
世の中をより良く良くする人材を育てること。
それこそが、JBAが掲げる「学生構想」の最大の意義です。
彼らが将来、
再びJBAで出会った仲間と一緒にビジネスを立ち上げたり、
何でも相談し合える一生もののビジネスパートナーとしてつながっていく。
そんなかけがえのない関係性が各地に広がっていく未来を描いています。
私たちJBAの仕事は、日本を代表する一流企業500社に対して、
ブランディングの力で、持続的な企業の成長を実現する。
「戦略だけを描くコンサル」でも「表現だけを担う広告代理店」でもなく、
戦略立案から現場での実行まで一気通貫で担い、成果にコミットする“コンサルティング&クリエイティブ集団”です。
//JBA長期インターン採用サイトはこちら//
https://www.jbakk.co.jp/recruit/intern/
<取引先例(一部・順不同)>
三井住友フィナンシャルグループ、三井不動産、大和ハウス工業、中外製薬、東京エレクトロン、ダイキン工業、ファンケル、コーセー、カルビー、ライオン、サッポロビール、ブリヂストン、リコー、YKK、三菱ケミカルグループ、積水化学工業、ANA、ヤマト運輸、セコム、しまむら 他
支援内容(一例)
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■ マーケティング支援
どんなに良い商品やサービスでも、魅力が顧客に伝わらなければ売れません。
JBAは、Webサイト・動画・展示会などを活用して、企業の価値や強みをわかりやすく伝える仕組みをつくり、売上アップに直結するマーケティング支援を行っています。
■ 採用支援
「求める人材が採用できない」と悩む企業に対して、その企業で働く魅力を言葉やデザインでわかりやすく伝え、採用サイトや動画、パンフレットなどに落とし込みます。
場合によっては、選考フローや面接方法の見直しも提案し、採用成功につながる全体設計を支援します。
■ 社内広報支援
社員のモチベーションを高めるために、会社の未来の戦略や仕事の社会的な意義、活躍している社員のキャリアなどを伝える社内向け情報発信の仕組みをつくります。
企業の方針や考え方を伝え、社員がやりがいを持って働いてもらうなど、組織としての一体感を生み出すことが目的です。
■ 株主・投資家向けPR支援
この企業の将来性に期待し、投資してもらうために、
決算説明資料や統合報告書などを通じて、企業の実績や今後の戦略を、数字・文章・ビジュアルを使ってわかりやすく伝える支援をします。
■ ブランディング支援
企業が社会から選ばれ、信頼され続けるには、強みや価値を言語化し、正しく伝わるように発信することが欠かせません。
企業のビジョン・文化・商品やサービスの技術などを深く掘り下げて整理し、
それらを社名変更やスローガンの策定、Webサイト・動画の制作などを通して正しく伝えるための支援をします。
【YouTube|現役インターン生座談会動画】
「圧倒的な成長環境」があるインターンとは?現役インターン生と元インターン生が本音で語ってみた。
https://www.youtube.com/watch?v=3HBxGC-fL_k
JBAには、学生と社員のあいだに明確な線引きはありません。
重視されるのは、「誰が言ったか」ではなく、「何を言ったか」。
年齢や立場に関係なく、同じ目線で働き、自由に発言・質問ができる。
やりたいと思えば、会議に参加し、手を挙げてプロジェクトに入ることも可能。
そんなオープンでフラットなカルチャーが、当たり前のように根づいています。
JBAでは、「挑戦したい」という意志がある人に、成長の機会がどこまでも与えられます。
社員を巻き込み、プロジェクトの“主役”として動くことで、
大学生であっても、社会人と同じ責任と裁量をもって実力を高めることができます。
このような環境は、日本の中でもほとんど例がありません。
北海道大学、千葉大学、日本大学、関西大学、大阪大学、大阪公立大学、立命館大学、広島大学など——
全国から集まった意欲ある学生たちが、日々プロとして挑戦を重ねています。
バイトや普通のインターンをするなら、学生のうちから稼ぐ力を。
せっかく頑張るなら社員と同じ立場・同じ責任で働きませんか。
報酬は月20万円以上、あなたがインターンに集中できる環境を提供します。
JBAは大手企業の抱えている課題に向き合い、お客様の魅力や価値を世の中に広める仕事をしています。
大学では知識を学ぶことはできても、実際に企業やお金が動く瞬間を体験することはなかなかできません。
ですが実際にJBAのインターン生は、現場に出向きお客様の取材に行き、
自分で提案をして、企業の魅力を世の中に伝える仕事に最前線で関わります。
その経験を通じて、“自分の実力で稼ぐ力”を身につけています。
簡単なことではありません。
休日も夜も、考え続け、動き続ける日々。
授業以外の時間をすべて注ぎ込み、
地方から一年休学して上京し、挑戦している学生も多くいます。
「挑戦したい」「成長したい」「自分の力で稼ぎたい」――
その想いを、行動に変えている仲間たちがここにいます。
【本気で挑戦するインターン生の目標】
アルバイトも、大学の勉強も、自分には物足りなかった。
■田中日菜|筑波大学 情報学類3年
第一志望の早稲田に落ち、筑波大学に入学。
経営者である父の背中を見て育った彼女にとっては
「このままでは、何者にもなれない。」と感じることが多く、
そんな学業やアルバイトの日々にどこか物足りなさを覚え、JBAのインターンへ。
最初の頃は提案が通らず、経営陣を前に何も言えない日々。
それでも現場に立ち続け、2年間の休学を決意。
誰よりも多く取材に行き、誰よりも真剣に考え抜いた。
“自分の言葉で価値を伝える力”を磨き続けた。
現在は、医療メーカーの広報支援プロジェクトを担当。
病院向けITシステムの営業資料や動画コンテンツを企画し、
現場の声をもとに構成を何度も改善。
彼女の提案が商談や展示会で実際に使われ、成果を出すまでに成長した。
そんな日々の中で気づいた。
自分が本気で働く姿を見せることが経営者である父への“挑戦”になっていることに。
学歴でも肩書きでもなく、実力で信頼を勝ち取る。
気づけばその背中を追うだけでなく、超えたいと思えるようになっていた。
「お客様に喜ばれるものをつくりたい。」
採用広報で100億事業の立ち上げをめざす。
■佐々木雄大|広島大学 工学部3年
甲子園を目指して15年間、野球に打ち込んできた。
しかしケガで夢を断念し、「このままでは燃え尽きてしまう」と危機感を抱いた。
もう一度、本気になれる場所を探し、JBAの長期インターンに出会った。
最初は何もできなかった。
社員からの強烈なフィードバックに悔しさを噛みしめながら、
自分の未熟さと正面から向き合い、休学を決意。
努力を重ねる日々の繰り返しの中で、
企業の成り立ちや変革の歴史、新しい商品開発の裏側まで取材し、
経営者や現場社員へのヒアリングから企業の魅力を伝えるストーリーを作りあげた。
その過程で、“お客様の課題を本気で解く”ことの面白さに気づいた。
いまでは建材メーカーの採用広報プロジェクトを担当し、
経営ストーリーの設計から採用サイト・説明会・インターン設計まで、
企業の魅力を伝えるあらゆるクリエイティブを手掛けている。
すべての表現の先には「お客様に喜ばれる瞬間」がある。
その積み重ねが、やがて日本の採用広報を変革する事業になると信じて、
“採用広報を通じて企業の未来を創る”100億円事業の立ち上げに挑んでいる。
広報支援で企業の想いを伝える。
最先端の技術を、誰にでも届く言葉に。
■長鎌一心|大阪公立大学 現代システム科学域2年
浪人を経て第一志望に届かず、悔しさを抱えたまま大学生活を始めた。
野球部の分析などに携わるが自分の影響力の小ささを実感。
「このままでは何も変わらない」と感じ、JBAに飛び込んだ。
初めてのプロジェクトの日、本屋で10冊以上の専門書を買い込み、徹底的に調査。
その姿勢が認められ、経営者への提案の場にも立つようになった。
そんな努力家の彼は、現在は半導体メーカーの広報支援プロジェクトで、
社内報やオウンドメディアを通じて最先端技術や経営テーマを、
「社内外の人に興味を持ってもらえる形」で発信している。
経営と現場をつなぐ“言葉の翻訳者”として、企業の変革を支えている。
【特徴】
特徴①:任意参加の勉強会を開催
学生から社員と同じように成果を出すために、
仕事時間外にも任意で研修や勉強会が開かれています。
時には、退勤後の夜や休日に議論が続くこともあります。
特徴②:複数の専門性を築くための『オープンアサイン制度』
自ら手を挙げてプロジェクトに参加できる環境。
業界やテーマを横断しながら実践経験を積むことで、
自分ならではの専門性を磨いていくことができます。
特徴③:卒業後も続く“全国の仲間” と出会える
過去に部活で全国大会を目指した人、研究に打ち込んだ人、第一志望に落ちて逆転を目指す人。そんな思いを持った多様な仲間と本気で切磋琢磨した経験は、卒業後も続く一生ものの財産になります。
◼︎過去採用実績(一部・順不同)
大阪大学、大阪公立大学、岡山大学、小樽商科大学、お茶の水女子大学、上智大学、九州大学、京都大学、京都市立芸大、神奈川大学、芝浦工業大学、滋賀大学、千葉大学、千葉工業大学、筑波大学、東京都立大学、広島大学、法政大学、北海道大学、立命館大学、他多数(50音順)