長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
私たち日本ビジネスアート株式会社(JBA)が目指しているのは、ブランディングの力で、日本を代表する企業の持続的な成長を実現することです。
企業の成長を支えるためには、戦略を考えるだけでも、Webサイトや広告をつくるだけでも十分ではありません。
企業がどのような歴史を歩み、どのような技術や製品を生み出し、経営者や社員が何を大切にしているのか。その企業の本質を理解したうえで、戦略を考え、言葉やデザイン、コンテンツとして社会に届ける必要があります。
JBAは、「戦略だけを描くコンサルティング会社」でも、「表現だけを担う広告代理店」でもありません。
企業理解、リサーチ、戦略立案、コンセプト設計、取材、編集、デザイン、Webサイトや動画の制作までを一気通貫で担う、コンサルティング&クリエイティブ集団です。
私たちが経営する目的は、「圧巻の人財となり、世の中をより良くする」ことです。
圧巻の人財とは、自ら社会に価値を生み出す事業をつくり、仲間を導くリーダーとなる存在です。
そのためJBAでは、学生を補助作業の担当者としてではなく、実際のプロジェクトを動かす一人のメンバーとして迎えています。
========================================
コンサルティング x クリエイティブの両軸で
「長期的なブランディングパートナー」を目指して
========================================
私たちのお客さまは、日本を代表する大手企業500社。
大手企業の経営陣からの特命案件を、
コンサルティングとクリエイティブの融合で解決する仕事です。
例えば、
・ブリヂストン様「国内工場で品質エラーの件数が急増している。問題特定から一緒に入ってほしい」
・しまむら様「全国の売上を支える店長の数が増えなく、困っている。どう打ち手を打てばいいか」
・ヤマト運輸様「年間1,600名を採用しないと現場の配置転換が間に合わない。戦略から面接手法まで相談したい」
・セコム様「海外売上を伸ばすため、ASEANにもっと進出していきたい。現地でどのように会社の魅力を伝えればいいか」
・シスメックス様「新しく製品をプロデュースするが、営業マンの教育から展示会までマーケティング全体を相談したい」
お客様からご相談いただくのは、
マーケティングや、採用、教育、組織活性化など企業が組織を形成する上で、
重要なテーマの課題解決を行なっております。
それらのテーマに対して、戦略を描く「コンサルティング」と、魅せ方・伝え方を創る「クリエイティブ」まで支援し、成果創出まで伴走します。
本インターンシップでは、一流クライアントとのプロジェクトに深く関わり、あなたの努力次第で、「どこでも通用する実力」をつけることができます。
2年本気で取り組めば、社会人10年目レベルの実力をつけることも十分可能と考えています。この環境は、内定を獲得するための短期インターンシップでも、何もかも教えてもらえる学校でもなく、実際のビジネス環境での実務環境です。
詳細は、下記「長期インターンシップサイト」に記載しておりますので、是非ご覧くださいませ。
https://www.jbakk.co.jp/recruit/internship/
どうぞよろしくお願いいたします!
JBAのインターンで扱うのは、研修用に用意された課題ではありません。
実際に大手企業が抱えている、経営、採用、マーケティング、ブランディング、組織に関する課題です。
プロジェクトは、社員と学生を含む複数のメンバーで進めます。学生も社員と同じ情報を見て、自分なりの仮説を考え、プロジェクトの成果に責任を持ちます。
最初からすべての仕事ができる必要はありません。
資料を読み、情報を整理するところから始まり、次第に分析、企画、提案、顧客への説明まで担当領域を広げていきます。
JBAは約8年間にわたり、約1,000名の学生を直接雇用してきました。現在も全国で約30名の学生が、実際の企業プロジェクトに参加しています。
卒業後の進路は、大手企業、コンサルティング会社、ベンチャー企業、起業、JBAへの入社などさまざまです。
共通するのは、学生のうちから社会の中心でビジネスを動かす力を身につけようとしていることです。
【言葉の持つ「力」を本気で信じる人へ】
新聞社、出版社、広告など、将来は文章を通じて何かを発信する仕事をしたいと思っている。言葉で伝えることに対して、熱い想いを持っている。
でもまだ行動に移すことができていない。「未経験で自信ないし…」そんな言い訳で自分をごまかしてしまっている。
そのように考えている学生の方はたくさんいると思います。
JBAの長期インターンで、漫然と日々を過ごしている現状から、夢へと一歩踏み出してみませんか?
私たちJBAの仕事は、大手企業のお客様の持つ価値を社内外へ適切な形で伝えることで、従業員のエンゲージメントの向上や、企業ブランディング、マーケティングの支援を行い、企業価値を高めること。
すなわち、「伝えること」によって世の中をよりよくすることであると言えます。
JBAの長期インターンでは、この「伝えること」に第一線で関わり、プロの下で経験を積むことで、企画編集、執筆スキルを身に着けることができます。また、学生のうちから、実際に、大手企業の従業員や、顧客、社会に向けて、心を動かすような言葉を届けることができます。将来、あなたの財産となるような経験を学生のうちからすることができます。
言葉に対して熱い想いを持つあなたと共に働けることを、心待ちにしております。
言葉の持つ「力」が組織を、社会を変えていく、そんな景色を私たちと一緒に見ましょう。
■業務内容例■
・お客さま企業、業界の情報収集・解析
・お客様企業社員への取材・ヒアリング
・取材音源をもとにした、企業の広報誌・PR誌、企業サイトの執筆
・誌面のタイトルやWebサイトのキャッチコピーを考えるコピーライティング
・実際にお客さまに提案するための企画書作成
・メディアを問わない、全ての領域を網羅した企画提案
など、リーダーシップを発揮し、他の学生・社員・お客さまも巻き込んでプロジェクトを動かしていただきたいです!
■仕事の魅力■
・大手企業1000人以上の従業員に向けた特集を作成できる!クライアント次第では、20万人以上に向けた特集を作成することも。
・大手企業の課題のヒアリング・コンサルティングから企画立案、編集、最終の記事作成まで、全てのプロセスに関わることができる!
・業界や案件内容が多種多様。ルーティンワークや個人作業ではなく案件ごとにチームを組んで仕事ができる!
・自ら現地で取材した内容を執筆することができる!さらに、現地で見聞きした情報をもとに新しい企画を提案することができる!
■こんな人におすすめ■
・原稿執筆だけではなく、企画や編集の部分から関わりたい人
・ライターや編集者としてのスキルを高めたい人
・大手企業の課題解決に言葉の力で挑戦したい人
・市場価値を高めたい人
・就活を有利に進めたい人
・優秀な人との人脈を持ちたい人
・ビジネススキルを手に入れたい人
・社会人になる前に周りと差をつけたい人
- 取引先例 -
株式会社三井住友フィナンシャルグループ、ANAホールディングス株式会社、ジョンソン・エンド・ジョンソン グループ、株式会社ドトールコーヒー、株式会社ファンケル、カルビー株式会社、ライオン株式会社、明治ホールディングス株式会社、三井不動産株式会社、森ビル株式会社、第一三共株式会社、株式会社TDK、株式会社モスフードサービス 他
- 制作物 -
企業広告/広報誌・広報Webサイト/商品パンフレット/コーポレートサイト・会社案内 など