長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
『リサイクルを通じて社会の仕組みを変える』
大量生産、大量消費、大量廃棄の時代から持続可能な社会を実現する社会に転換しようとしています。
パーツワンはサーキュラーエコノミー(循環型経済)を実現させるために不要になった自動車にフォーカスして自動車部品事業を展開しています。
事業を創るには人材を育成することが唯一の方法と考えます。
知性、行動力、挑戦心に溢れたインターン生と共に事業の立ち上げや社内DX業務などに取り組んできました。
インターン生が活躍した実績としては
・社内の業務オペレーションシステムの開発
・自動車部品受発注システム"UZone”の立ち上げ
・自動送信プログラム開発など
多数の実績があります。共通して言えることは、誰もが未経験でスタートしたと言う事です。
そしてたくさんの失敗を積み重ねて大きく成長していると言う点です。パーツワンでは一定の失敗機会が認められており、その中で挑戦ができると言うのが大きな特長です。
インターネットが経済の主流になり、従来のような経験をベースにした働き方よりも、挑戦して失敗して、挑戦するサイクルの方が早く大きなリターンを得られる時代です。では早く行動量がとれるのは誰か?それは若く知性のあるインターン生です。
たくさんの可能性を秘めている若いメンバーを育成することは会社にとっても大きな成長につなげることができます。
自分の心を動かす一歩を信じて一緒に前に進みましょう!
_/_/_/_/アプリ開発事業_/_/_/_/
10名のエンジニアインターン生を中心に、
自動車リサイクルパーツにおける、
メルカリのような自社アプリを開発中!
アプリの発案者は、当時のインターン生⁉
レガシー産業と呼ばれる自動車流通業界に
パーツワンが風穴を開けます。
_/_/_/_/_/商社事業_/_/_/_/_/
自動車リサイクルパーツの商社として、
リサイクルパーツの流通に貢献することで、
CO2排出量を削減する事業を行っています。
※大半の社員は車に興味がない社員です
社会のプラットフォームとなる大きなサービスの展開を目指しています。
事業を伸ばすためには若いメンバーの発掘が欠かせません!
「自分の考えを自分の言葉で発信する」
一人一人が持っているアイデンティティを活かして会社の戦力として活かしていきます。
アカウント:saiyo_partsone
https://www.instagram.com/saiyo_partsone/
■インターン生に期待すること
パーツワンでは、長期インターンを通じて、
「パーツワンで働いてよかった!」と感じてもらったうえで、
インターン生とともに【会社を大きくしていく】ことを望んでいます。
インターンを経験したうえで入社してもらい、
一緒に働けることを期待しておりますが、
インターン生の段階から会社の重要な戦力として採用致しますので、
学生ではなく社員と同じレベルで指導し、
成長してもらうことを考えております。
■育成方針
業務スキルは当然教えますが、
それよりも「人間性」を大事にしています。
社会人として活躍するために必要な人間性を磨くことで、
「一緒に仕事をしたいと思わせる人材」
になってもらいます。
一人前の社会人として活躍できるように、
こちらも覚悟を持って接しますので
育成に関して手を抜くつもりは、一切ありません。
少々厳しい面もあるとは思いますが、
それを含めて「仕事は面白い」と思ってもらえるように致します。
◆仕事内容
・フロントにおける既存顧客への営業業務
・Uzone(自社開発アプリ)の新規営業
■成長を加速するために
・インターンサミット(月1回)
インターン生と社員が一緒に議論を行ったり、プレゼンをする場を設けております。
「身近な企業の成功要因」、「業績の芳しくない企業が採るべき手段」などをテーマに、仕事に役立つ議論をしています。インターン生にもプレゼンする機会を用意しております。
・外部研修
自動車関連産業の中で、自動車解体業は今後「M&A」が数多く行われ、業界再編が予測されてます。そのため、将来に備え財務状況を読み解く力が必要です。講習を受けて簿記を取得したり、取引先に研修に行ったりと、社外でも学習の場を設けています。
【長期インターン生単独インタビュー】
株式会社パーツワンで働くインターンシップ生に単独インタビュー!
経理からスタートした彼女がどうしてインターンシップを取り組み、どういう成長を遂げてきたのか。その本質に迫ります。
https://youtu.be/HUg6WUa0NzM