おすすめ転職エージェント・
サイトの専門メディア
search
リクナビ就職エージェントの評判とは?料金無料・新卒なら使うべき
年代・属性別

リクナビ就職エージェントの評判とは?料金無料・新卒なら使うべき

リクナビ就職エージェントの評判・口コミが気になっている人は多いはず。良い評判・悪い評判だけではなく、料金や特徴、利用の流れまで解説します。 利用しようか迷っている新卒はぜひ利用すべき就職エージェントです。

【特徴・料金】リクナビ就職エージェントとは?

リクナビ就職エージェントの基本情報

就活をしていたら、リクナビ就職エージェントを見つけたというみなさん。リクナビ就職エージェントとはどんな就職エージェントなのか、気になりますよね。

実際の評判を見ていく前に、リクナビ就職エージェントの基本情報を押さえておきましょう。

もっと読む

【特徴①】非公開の求人が見つかる

エージェントにしかない求人

まず、リクナビ就職エージェントを使えば、非公開の求人を紹介してもらえます。企業の求人の中には、「戦略を知られないため」などの理由で求人を非公開にしているものがあるのです。

非公開求人は自分で探している中では絶対に見つけられず、エージェント経由のみの求人なため、ぜひエージェントを利用して紹介してもらいましょう。

もっと読む

【特徴②】1枚のESで転職活動できる

ESにかかる時間を大幅ダウン

リクナビ就職エージェントでは、リクナビのOpenESまたはエージェントの専用履歴書1枚だけで応募ができます。

就活中はESを書くのに時間がかかりますよね。1枚のESで応募ができるため、時間の短縮にも繋がります。

もっと読む

【料金】完全無料で利用できる!

料金は完全無料

リクナビ就職エージェントは、完全無料で利用ができます!忙しくてアルバイトができないのに、企業までの交通費がかかって困る…という就活生には嬉しいですね。

また、無料だからといって質が低いことはありません。就職エージェントは企業側から報酬を得ており、就活生から報酬をもらっていないだけなので不安がる必要はありません。

簡単な特徴をみて、気になった人も多いはず。ぜひ以下のボタンから登録して、利用してみましょう。

もっと読む

良い評判4選|リクナビ就職エージェントは高評価!

リクナビ就職エージェント良い評判

ネット上には、良い口コミも悪い口コミも掲載されていますよね。そこで、編集部が実際にリクナビ就職エージェントの口コミを調査し、整理しました。

実際に見つかった、リクナビ就職エージェントの良い口コミは以下の4つ。

もっと読む
  1. 企業研究が役に立った
  2. 自己分析としても使える
  3. 担当者の質が高い
  4. 100社近く紹介してもらえた
もっと読む

上記からもわかるように、リクナビ就職エージェントはかなりの高評価を得ているんです。それでは、口コミを詳しく見ていきましょう。

もっと読む

①企業研究に役立った

まず、「リクナビ就職エージェントの企業研究が役に立った」という声が見つかりました。エージェントは求人紹介だけではなく、その企業の情報などを教えてくれます。

リクナビ就職エージェントは、企業との独自のつながりから、自分だけでは知り得ない企業の情報を教えてくれます。時間のかかる企業研究を、エージェントとともに進められるため、忙しい人にはぴったりですよ。

もっと読む

②担当者が優しい

続いて、「担当者が非常に優しい」という声が見つかりました。

就活中は孤独になりがち。同じく就活中の友人はいても、なかなか就活の細かい悩みまでは相談しづらいですよね。

リクナビ就職エージェントでは、常にあなたに寄り添ってサポートをしてくれるため心強い味方になること間違いなし!不安な人はぜひ利用しましょう。

もっと読む

③担当者の質が高い

続いて、「担当者との面談の質が高い」と、口コミの二つ目と同様に担当者を褒める声が多く見つかりました!エージェント自体が親身にサポートしれくれるだけではなく、的確にアドバイスをもらえるようです。

リクナビ就職エージェントには確かな実績があります。多くの人をサポートしてきたプロだからこその視点で面談を行ってくれますよ。

もっと読む

④100社近く紹介してもらえた

最後に、「100社近くの求人を紹介してもらえた」という声が見つかりました。就活中に、自分で100社もピックアップするのは、かなり大変な作業のはず。

リクナビ就職エージェントを使えば、面談をして希望を伝えておくだけで、様々な企業を紹介してもらえ、時間の短縮につながります。

実際に登録して、面談を予約してしまいましょう。

もっと読む

悪い評判2選|リクナビ就職エージェントは連絡が多い?

リクナビ就職エージェント悪い評判

高評価の多いリクナビ就職エージェントですが、悪い口コミも2点見つかりました

  1. 電話・メールが多い
  2. 大卒じゃないと登録できない

ネット上の口コミは本当なのかどうか、しっかり見ていきましょう。

もっと読む

①電話・メールが多い

まず、「電話・メールが多い」という声が見つかりました。実は、連絡が多いのはリクナビ就職エージェントに限ったことではありません

正直どの就活エージェントを使っても、連絡の多さを避けることはできないのです。絶対に連絡が来るのが嫌な人は、就活エージェントではなく、就活サイトを利用しましょう。

もっと読む

②大卒でないと登録できない

大卒でないと登録できない」という声が見つかりました。この口コミは本当です。

リクナビ就職エージェントは新卒の大学・大学院の卒業見込みの人しか登録ができません。そのため、高卒・既卒の人は違う就活エージェントを利用しましょう。

以下の記事を参考にして、選んでみてください。

もっと読む

【ログイン〜退会】リクナビ就職エージェント利用の流れ

就活の流れ

ここまで、良い評判・悪い評判をチェックしてきました。評判を見て、実際に使いたいと思った人も多いはず。

そこで、実際にリクナビ就職エージェントに登録してから、どう利用してくのかを解説します!

利用の流れは以下の通り。

もっと読む
  1. 登録・面談予約
  2. エージェントと面談・求人紹介
  3. 企業へ応募
  4. 企業の選考
  5. 内定
  6. 退会
もっと読む

順番にすべきことを詳しく説明していきます。

もっと読む

①登録・面談予約

就活サイト_登録

まずは、リクナビ就職エージェントに登録しておきましょう

もっと読む

登録すると面談予約ができるため、すぐに面談を予約しておくことをオススメします。

3月〜5月などは登録する就活生の数も増え、面談予約が殺到してしまいます。早めに予約することで、枠がなくサポートを受けられないなんてことを避けられますよ。

もっと読む

②エージェントと面談・求人紹介

就活サイト_選考

続いて、エージェントと面談を行います。主に履歴書やES、面談の内容を元に求人紹介を行ってくれます。

ここで、見当はずれな求人を紹介されないために、就職活動の軸を持っておくことが大切です。紹介された求人全てに応募する必要はありません。

自分で取捨選択できるように、どの条件は外せないのかを考えておきましょう。

もっと読む

③企業へ応募

就活サイト_応募

紹介してもらった求人の中から気になる企業を見つけたら、エージェントに伝えて企業へ応募しましょう

応募する際には、「どんな企業なのか」「どんな選考方法なのか」をしっかり担当者に確認しておきましょう。

もっと読む

④企業の選考

就活サイト_選考

応募が完了したら、いよいよ企業の選考に入っていきます。面接内容や回数は企業によって変わるため、ぜひ担当者に選考の流れも質問しておきましょう。

また、選考対策は自分1人でやるには限界があります。どういうポイントが重視されているのかなどを、プロである担当者の意見も聞きつつブラッシュアップさせましょう!

もっと読む

⑤内定

就活サイト流れ_登録

選考を進んでいくと、晴れて内定を獲得です!

「1つ内定をもらったから終わり」ではなく、本当にここに入社してもいいのか、しっかり考え抜いてくださいね。

もっと読む

⑥退会(他で内定をもらった)

フリー_ネットで相談

リクナビ就職エージェント以外で内定をもらった場合、そもそもサポートの利用自体を終了する必要があります。

退会したいときに使える例文は以下の通り。サポート利用の終了が決まったら、なるべく早く連絡をしましょう。

もっと読む
    株式会社〇〇
〇〇様

お世話になっております。サポートを利用しております、〇〇大学の〇〇(氏名)と申します。
この度はサポートの利用を終了したく、ご連絡いたしました。

就職活動を進めていく中で、第一志望の企業から内定をいただき、就職活動自体を終了することとなりました。
そのため、貴社のサポートの利用も終了いたしたく思っております。

親身なサポートを頂いたにも関わらず、貴社で入社を決めることができず、大変申し訳ありません。今後の〇〇様のご活躍をお祈りしております。

何卒よろしくお願いいたします。

(署名)

  

リクナビ就職エージェントと併用したい!おすすめ就活エージェント

複数を併用して成功率up

就職活動は自分の初めての職場を決める、大事なタイミングですよね。そこで、リクナビ就職エージェントだけではなく、他の就活エージェントも併用して利用してみましょう。

  1. キャリアチケット
  2. レバテックルーキー

順番に紹介していきます。

もっと読む

①キャリアチケット

キャリアチケット_公式画像

リクナビ就職エージェントと併用して欲しいのが、 キャリアチケット。セミナー・イベントなどが充実しており、エージェントに就活相談をするだけではなく、自分で学ぶことができます。

1回60〜90分で開催されており、スキマ時間に参加することができますよ。転職のプロにセミナーを開いてもらう機会を逃さないようにしましょう!

もっと読む

②レバテックルーキー

レバテックルーキー_公式画像

いま人気のITエンジニアが気になっている人におすすめしたいのがレバテックルーキー

レバテックルーキーはITエンジニア専門の就活エージェントで、大手で優良なベンチャー企業などを見つけることができます。

丁寧で手厚いサポートから、就職活動を共にしてくれますよ。

もっと読む

リクナビ就職エージェントの評判は良い!

リクナビ就職エージェントは非常に評判が良いことがわかりました。ぜひ、リクナビ就職エージェントに登録して就活を進めましょう。

もっと読む
転職プラス編集部

転職プラス編集部