おすすめ転職エージェント・
サイトの専門メディア
search
女性向け転職サイトおすすめ10選!経験者に聞いた女性の転職のコツを紹介
おすすめランキング

女性向け転職サイトおすすめ10選!経験者に聞いた女性の転職のコツを紹介

転職を考えている女性にオススメの転職サイトを紹介します!出産などのライフイベントがある分、「女性は転職しづらい…」と感じていませんか?そんなことは全くありません!成功率が高くなる、転職のコツまで解説します。

経験者が教える女性の転職事情

女性_転職サイト_転職事情

結婚や出産、育児などさまざまなライフイベントがあるため、女性の転職は男性の転職と異なる点が多々あります。そこで、転職経験者の女性に転職事情をインタビューしてみました。

①年齢による転職の有利不利は基本的にない!

女性_転職サイト_転職事情

「転職するなら若い時がいい」との声を聞きますが、一概に正しいとは言えません。能力があれば、転職に年齢は関係ないのです。

しかし、中には今後産休や育休を取得する可能性があると考える企業もあり、年齢がマイナスに働くことも…。女性のライフイベントに理解がある会社を望むのであれば、こちらで紹介する転職サイトを参考にしてください。

転職経験者 宮本さん
転職経験者 宮本さん

私が転職した時は、年齢による不利、有利はなかったように思います。しかし中には産休や育休などに理解がなく、年齢が不利に働く企業もあるようです。

②キャリアアップを目指し転職する女性が増加

女性_転職サイト_転職事情

近年はスキルアップや、キャリアアップを目指すなどポジティブな理由で転職する女性も増加してます。中には中途採用でいきなり役職持ちで転職してくる方もいるようです。

転職経験者 宮本さん
転職経験者 宮本さん

実際に私の転職の理由も「キャリアの幅を広げたいから」という理由からでした。

③産休・育休からの復職は難しい?

女性_転職_転職事情

結論、女性が産休や育休からの復職する際に正社員として採用されないことは基本的にありません

しかし企業は刻一刻と変化していくもの。そのため年単位での産休、育休後に復帰しても同じチームがあるとは限らないのです。

転職経験者 宮本さん
転職経験者 宮本さん

産休や育休の取得に積極的な企業でも、このようなことは仕方ありません。環境が大きく変わる可能性があることはしっかりと理解しておきましょう。

そのため、長期間の休職から復帰する際には、環境が変わっている可能性があることを理解しておきましょう。それでは実際に女性におすすめの転職サイトを紹介していきます。

【まず登録】おすすめ転職サイト6選

女性_転職_サイト

ここでは男女関係なく、転職の際に利用して欲しい転職サイト・転職エージェントを紹介していきます。

こちらで紹介するサイトは、求人数、使いやすさ、サポート力をもとに厳選しました。

  1. リクルートエージェント
  2. マイナビ転職
  3. パソナキャリア
  4. マイナビエージェント
  5. doda
  6. エン転職

それぞれのサイトの口コミや特徴、どのような人におすすめできるかを詳しく紹介していきます。

①リクルートエージェント

リクルートエージェント_公式画像

リクルートエージェントは、一般的には公開されていない非公開求人を10万件以上保有しており、業界でもトップクラス。その中には女性の産休や育休を推奨する会社も数多くあり、女性の転職にもおすすめの転職エージェントです。

また転職支援をしてくれる担当者も業界に精通しており、あなたにぴったりの求人を紹介してくれます。希望があれば女性の転職に特化した担当者についてもらうこともできます。

リクルートエージェントの口コミと評判

リクルートエージェントの口コミ、評判を調査した結果「グッドポイント診断がおすすめ」「キャリアアドバイザーの質が高い」との口コミが多数。

グッドポイント診断は、自己分析に非常に役に立つのでぜひ登録して活用しましょう。

リクルートエージェントがおすすめなのはこんな人

ペルソナ_リクルートエージェント_図解

以上のことから、リクルートエージェントをオススメするのは以下の方々。

  • 広い選択肢から転職先を探したい方
  • 的確なアドバイスが欲しい方

上記の特徴に当てはまる方は、ぜひリクルートエージェントに登録してみてください。

リクルートエージェント登録サイトへ

arrow

②マイナビ転職

マイナビ転職_公式画像

マイナビ転職は女性の転職に特化したサービスも提供しています。具体的には、「産休、育休が取れるのか」「女性が活躍できる職場なのか」など女性が転職活動をする際に気になるポイントに拘って求人を探すことができます。

そのほかにも、どのような服装で行けばいいのかなど女性の転職にまつわるコラムも多数掲載されています。

マイナビ転職の口コミと評判

マイナビ転職の口コミ、評判を調査したところ「転職フェアへの参加がおすすめ」との口コミを多数見かけました。東京だけでなく全国で実施されているので、地方在住の方にもおすすめです。

加えて対面でのイベントも最近では増えているため、女性が活躍できる会社なのかを、実際に働いている方に聞くこともできるのです。

マイナビ転職がおすすめなのはこんな人

マイナビ転職_ペルソナ_図

以上のことから、マイナビ転職をオススメするのは以下の方々

  • 第二新卒や20代の方
  • 地方で転職を検討中の方

上記の特徴に当てはまる方は、ぜひマイナビ転職に登録してみてください。

③パソナキャリア

パソナキャリア_公式画像

パソナキャリアには「女性活躍推進コンサルティングチーム」というものがあり、これまで数多くの女性の転職をサポートしてきた担当者が転職をサポートしてくれます。

また求職者だけでなく企業からのヒアリングも丁寧に行っており、「女性が活躍できる職場なのか」「産休、育休を取得して人がどのくらいいるか」などを事前に知ることができるのです。

パソナキャリアの口コミと評判

パソナキャリアの口コミ、評判を調査した結果「担当者の対応が丁寧だった」「女性の転職におすすめ」との意見を多数見つけることができました。

女性ならではの悩みを相談しながら、転職エージェントを利用したい方はぜひパソナキャリアに登録しましょう。

パソナキャリアがおすすめなのはこんな人

ペルソナ_パソナキャリア_図解

以上のことから、パソナキャリアをオススメするのは以下の方々。

  • 転職を手厚くサポートして欲しい方
  • 年収UPを目指す方

上記の特徴に当てはまる方は、ぜひパソナキャリアに登録してみてください。

パソナキャリアの登録サイトへ

arrow

④マイナビエージェント

マイナビエージェント_公式画像

マイナビエージェントでは、初めての転職活動の基本的な進め方や、些細な疑問までしっかりとサポートしてくれます。そのためマイナビエージェントは、20代に最も信頼されている転職エージェントなのです(楽天インサイト調べ)。

もちろん、20代や初めて転職する方だけでなく、2回目以降の転職を行う方や30代以上の方の転職にも非常におすすめできる転職エージェントとなっています。

マイナビエージェントの評判と口コミ

マイナビエージェントの口コミ、評判を調査した結果「ヒアリングが丁寧だった」「レスポンスが早かった」との口コミが多数。

短期間での転職を考えている人もいる中で、レスポンスが早いというのは非常に重要なポイントです。

マイナビエージェントがおすすめなのはこんな人

ペルソナ_マイナビエージェント_図解

以上のことから、マイナビエージェントをオススメするのは以下の方々。

  • 広い選択肢から転職先を探したい方
  • 的確なアドバイスが欲しい方

上記の特徴に当てはまる方は、ぜひマイナビエージェントに登録してみてください。

マイナビエージェント登録サイトへ

arrow

⑤doda

doda_公式画像

dodaは、転職サイトと転職エージェントが一緒になった転職サービス。公開求人は約10万件、非公開求人も含めると約20万件と、業界最大級の求人数を誇っています。

転職サイトと転職エージェントが一緒になっているため、転職したい会社をサイト経由で探して、エージェント経由で推薦してもらうことができます。エージェントを経由すると採用率がグッと高まるので実践してみましょう。

dodaの評判と口コミ

口コミを調査した結果、「担当者の質が高い」「診断機能が豊富」との声を数多く見つけました。

自分の適性を知りたい方や、初めて転職を行う方には心強いサービスが数多く提供されています。

dodaがおすすめなのはこんな人

ペルソナ_doda_図解

以上のことから、dodaをオススメするのは以下の方々

  • 豊富な機能を活用したい方
  • 診断で強みを見つけたい方

上記の特徴に当てはまる方は、ぜひdodaに登録してみてください。

⑥エン転職

エン転職_アプリ_公式画像

エン転職のこだわりは、掲載する求人情報の質に拘っていること。求人情報と転職後のギャプが生じないように、求人の良い点に加えて「向いていない人」や「仕事の厳しさ」も掲載されています。

加えて、実際に働いている人や働いていた方の口コミや、職場風景の動画など生の情報を得られるのが特徴です。

エン転職の口コミと評判

エン転職の口コミを調査した結果、「生の声を知ることができた」との口コミを多数見つけることができました。

口コミ機能を利用することで女性が働きやすい会社なのか、女性が活躍できる会社なのかを事前に確認することができます。

エン転職がおすすめなのはこんな人

ペルソナ_エン転職_図解

以上のことから、エン転職をオススメするのは以下の方々

  • こだわって転職先を探したい方
  • 見やすいサイトを使いたい方

上記の特徴に当てはまる方は、ぜひエン転職に登録してみてください。

エン転職登録サイトへ

arrow

ここまで男女問わず、転職におすすめのサイトを紹介してきました。しかし、中には女性の転職支援に特化した転職サイトを知りたい方もいるはず。そこで、次に女性特化型のサイト・エージェントを紹介していきます。

【女性特化】おすすめ転職サイト4選

女性_転職サイト_おすすめ

ここでは女性の転職支援に特化した転職サイト、転職エージェントを紹介します。紹介するサイト、エージェントは以下の4つです。

  1. 女の転職type
  2. type女性の転職エージェント
  3. とらばーゆ
  4. LiBzPARTNERS(リブズパートナー)

それぞれのサイトの口コミや特徴、どのような人におすすめできるかを詳しく紹介していきます。

①女の転職type

女の転職

女の転職typeは女性に特化した転職サイト。女性の転職サイトで総合満足度NO.1を獲得しています。約8割が正社員の求人のため、正社員として働きたい人にぴったり。

また、国から女性が活躍していると認められた企業である「なでしこ銘柄」などの求人を多く掲載しているため、質の高い求人が見つかること間違いなしです。

女の転職typeの口コミと評判

女の転職typeの口コミ・評判を調査した結果、やはり女性に特化した転職サイトらしく「福利厚生が整った会社を多く紹介してくれた」との意見が多数。しっかりとライフプランを考えた上で選びたいという人にぴったり。

女の転職typeがおすすめなのはこんな人

ペルソナ_女の転職type_図解

以上のことから、女の転職typeをオススメするのは以下の方々。

  • 結婚・出産・育児などを考えて転職したい方
  • 女性に特化したサイトを利用したい方

上記の特徴に当てはまる方はぜひ登録してみてください。

女の転職type登録サイトへ

arrow

②type女性の転職エージェント

type女性の転職エージェント_公式画像

type女性の転職エージェントは、約20年間女性の転職をサポートしてきた転職エージェント。長年女性の転職をサポートしてきたため、女性の転職に関するノウハウが豊富です。

また女の転職typeと異なり転職エージェントなので、忙しい方でも担当者があなたにぴったりの転職先を提案してくれます。

type女性の転職エージェントの口コミと評判

type女性の転職エージェントの口コミ、評判を調査した結果「転職支援数が多く、ノウハウが豊富」との口コミを多く見つけました。

担当者が面談の内容を踏まえて、転職の進め方や面接などのアドバイスをくれるため、初めての転職で何をするべきかわからない方にぴったりの転職エージェントです。

type女性の転職エージェントがおすすめなのはこんな人

ペルソナ_Type女性の転職エージェント_図解

以上のことからtype女性の転職エージェントをおすすめするのは以下の方々。

  • 女性の悩みに寄り添ったサポートを望む方
  • 転職に関わる細かいことまで知りたい方

上記の特徴に当てはまる方はぜひ登録してください。

type女性の転職エージェント登録サイトへ

arrow

③とらばーゆ

とらばーゆ_公式画像

とらばーゆはリクルートが運営する女性のための転職サイト。「女性の転職をサポートする」と掲げているように育児と両立して働ける会社や、女性が転職で知りたい情報などが数多く掲載されています。

また求人の幅も事務や経理から、ファッション・アパレルまで幅広く取り扱っており、それぞれに特化したサイトも運営しています。

とらばーゆの口コミと評判

とらばーゆの口コミ、評判を調査した結果「未経験の方にもおすすめ」であることがわかりました。

転職したいけど、経歴やスキルに自信がない方はとらばーゆに登録してみてはいかがでしょうか。

とらばーゆがおすすめなのはこんな人

とらばーゆ_ペルソナ_図

とらばーゆの特徴や口コミを分析した結果、とらばーゆをおすすめするのは以下の方々。

  • 未経験からの転職を希望する方
  • 幅広い選択肢から転職先を探したい方

上記の特徴に当てはまる方はぜひ登録してください。

とらばーゆ登録サイトへ

arrow

④LiBzPARTNERS(リブズパートナー)

リブズパートナーズ_公式画像

リブズパートナーズはハイキャリアを狙う女性にオススメの転職エージェント。年収600万円〜1000万円クラスの求人も多くあり、キャリアアップしたい女性にはぴったり!

比較的にスタートアップやベンチャーなど勢いのある会社の求人が、多いエージェントです。

LiBzPARTNERSの口コミと評判

リブズパートナーズは女性に特化しているだけあって、「女性の事情を理解している企業の求人を多く紹介してくれる」との声が見つかりました。

求人数は決して多いとは言えませんが、質の高い求人が数多く揃っています。

LiBzPARTNERSがおすすめなのはこんな人

ペルソナ_LiBzPARTNERS_図解

リブズパートナーの特徴や口コミを分析した結果、リブズパートナーをお勧めできるのは、以下の方々です。

  • キャリアアップを狙っている方
  • スタートアップやベンチャーに転職したい方

上記の特徴に当てはまる人は、ぜひ登録してみてください。

LiBzPARTNERS登録サイトへ

arrow

【経験者が教える】女性が転職活動で押さえるべき4つのコツ

女性が転職で成功するコツ

女性が転職を成功させるために押さえておいて欲しいコツは、以下の4つです。

  1. 転職の軸をしっかり定めておく
  2. 自己分析をする
  3. 企業研究をしっかり行う
  4. キャリアアップへの意欲を見せる それぞれのコツについて、経験者の意見を交えながら解説していきます。

①転職の軸をしっかり定めておく

女性_転職サイト_コツ

1つ目のコツは、転職の軸、目的を定めておくことです。キャリアアップを目指しているのか、女性が働きやすい会社を探しているのかなどを転職を始める前に固めましょう。

女性特化の転職サイトを利用するのか、総合型の転職サイトを利用するのか自分の転職の軸や目的に応じて、使い分けましょう

転職経験者 宮本さん
転職経験者 宮本さん

キャリアアップを目指すなら大手の総合型サイトを、女性が働きやすい会社を望むのであれば女性特化の転職サイトがおすすめです。

②自己分析をする

女性_転職サイト_コツ

転職活動の際には、しっかりと自己分析を行いましょう。具体的に、今まで自分がどのようなプロジェクトに携わったのか、どのようなスキルがあるのかを整理する経歴の棚卸し

もう1つはどのような業務が得意なのかをしっかりと把握し、自分の強みを言語化しましょう。

転職経験者 宮本さん
転職経験者 宮本さん

客観的に自分の経歴を見返す機会になるため、面接対策の一環としても有効ですよ!

③企業研究をしっかり行う

女性_転職サイト_コツ

3つ目のコツは、企業研究を行うことです。企業がどのようなバリューを大事にしているか、どのような人材を求めているか分析しましょう。

自己分析で分かった自分の強みを企業のバリューや、求めていることに刺さるように伝えることができると採用率がグッと高まります。

転職経験者 宮本さん
転職経験者 宮本さん

私は社長のインタビューなど企業の表に出ている情報を可能な限り読んで、自分との共通項がないか整理していました。

④キャリアアップへの意欲を見せる

女性_転職サイト_コツ

記事の冒頭でも紹介したように、20代、30代での転職だと結婚や妊娠などで辞めてしまうのでは?と採用の際に気にする企業もあります。

そこで選考の際には、キャリアアップの意欲があること、ライフイベントがあっても会社を辞めないことをアピールしましょう。

転職経験者 宮本さん
転職経験者 宮本さん

会社としても中長期的に働いてくれる人材を求めているので、このような懸念をされるのは仕方ないことだと言えます。

【女性必見】転職サイト利用の流れ

内定までの転職活動の流れ

それでは転職サイトを利用した転職の流れを説明していきます。転職までの流れは以下の5ステップに分類することができます。

  1. 転職サイトに登録
  2. 面談・求人紹介(エージェントのみ)
  3. 応募
  4. 選考
  5. 内定・退職

それぞれのステップでのコツや注意点を見ていきましょう。

①転職サイトに登録

サイト利用の流れ

まずは転職サイト、転職エージェントに登録しましょう。先ほども紹介しましたが、総合型の転職サイトを利用するのか、女性特化の転職サイトを利用するのかは転職の目的に応じて決めてください

おすすめの選び方は、特徴やおすすめな人などを参考に3〜4つ複数登録し、自分にあっていたものをメインに使うことです。複数利用することで求人案件の偏りや漏れを防げます

②面談・求人紹介(エージェントのみ)

面談_フリー画像

転職エージェントに登録した場合、登録後に面談や求人紹介があります。面談では転職の目的や、自分の経歴などを嘘をつかずに正直に伝えるようにしましょう。面談後にあなたにあった案件を紹介してくれます。

この際に「女性が働きやすい職場を望んでいる」「女性が活躍できる職場がいい」など、自分の希望を伝えておくとスムーズです。

③応募

サイト利用の流れ

自分の希望に沿った求人案件が見つかれば、実際に応募しましょう。また転職エージェントを利用する際に注意して欲しいのが、担当者の提案を鵜呑みにしないこと

転職するのは自分自身です。あなたがどのような会社に転職したいのか慎重に考えてから、応募しましょう。

④選考

サイト利用の流れ

選考には書類審査、面接があります。書類審査の際に必要な職務経歴書の作成に心配があれば、転職エージェントを利用する、もしくは、転職サイトの職務経歴書の作成機能を利用しましょう。

⑤内定・退職

サイト利用の流れ

転職が決まれば自分の仕事の引き継ぎや、退職手続きを行いましょう。

女性向け転職サイトは併用がおすすめ

女性特化の転職サイトや転職エージェントで取り扱っている求人案件は、大手の転職サイト、エージェントでも取り扱いがあることがほとんど

しかし、女性特化の転職サイトや、エージェントは女性が転職の際に知りたい情報を得られるので、女性特化の転職サイトは、大手のサイトと合わせて利用するのがおすすめです。

転職プラス編集部

転職プラス編集部