おすすめ転職エージェント・
サイトの専門メディア
search
経理の転職に強いおすすめのエージェント!未経験でもできる?転職事情を解説
職業・業界別

経理の転職に強いおすすめのエージェント!未経験でもできる?転職事情を解説

経理の転職は難しい?未経験でも可能なの?そういった疑問にお答えすべく、経理の転職事情をまとめました。さらに、経理の転職に強いエージェントを厳選。この記事を読めば、経理の転職を成功させるための全知識が得られます。

この記事の監修者

経理部ISさん

現役・事業会社 経理担当

十数年にわたり、上場企業とその子会社で経理業務に従事。
経理の転職を複数回経験、企業側としても経理の採用を担当している。
複数の転職エージェントとも関わりを持ち、経理の転職に関するブログも運営中。

ブログ名:経理へ転職!▼
https://www.keiri-manager.com/jobchange/

経理におすすめの転職エージェントTOP3

経理_転職エージェントTOP3

まずは、経理職の転職におすすめの転職エージェントTOP3をご紹介。求人数・サポート力・専門性・評判といった観点から、使って損ナシの転職エージェントをまとめました。

もっと読む
順位 ロゴ 名前 特徴
1位 MS-Japan 管理部門・士業(経理)特化
経理の転職ノウハウ
2位 マイナビエージェント 未経験・20代に強い
丁寧で細やかなサポート
3位 リクルートエージェント トップクラスの求人数
実績豊富で質の高いサポート
すべて見る

※表は横にスクロールできます。サイト名をクリックすると、登録サイトへ飛べます。
経理の転職なら、「経理の求人が豊富」「経理の転職を熟知しており、ノウハウがある」「サポート力がある」といったポイントを満たす転職エージェントがおすすめ。

迷ったら、まずはこの3つの転職エージェントに登録して、相談してみてください。その他のおすすめ転職エージェントを先に見たい方はこちら。

もっと読む

難しいってホント?未経験でできる?経理の転職事情

経理_転職事情

続いて、気になる経理の転職事情について、現役経理で複数回の転職経験を持つ、経理部ISさんにインタビューを行いました。ご自身の転職経験を元に聞いた、リアルな情報を余すところなくまとめていきます。

もっと読む

経理の転職理由とは

経理職は、どのような理由で転職する方が多いのでしょうか?

もっと読む
経理部ISさん
経理部ISさん
経理は勤続していても年収が上がりづらく、年収アップさせたいという理由が多いです。
経理としてのスキルを伸ばしたいという考えの人もいますね。

経理と一口に言っても、会社の規模によって求められるスキルレベルは異なります。より専門的なスキルを磨く・年収アップのために、「転職して規模の大きい企業を目指す」というパターンが多いようです。

もっと読む

未経験からでも経理への転職は可能!

フリー_履歴書チェック

未経験からでも、経理への転職は可能なのでしょうか?

もっと読む
経理部ISさん
経理部ISさん
容易ではないですが、可能です。
特に若い年代であれば、未経験でも転職のチャンスはありますよ!実際、自分の周りにも未経験から転職した人がいます。

未経験から経理を目指すなら、若手・未経験の転職支援に強いエージェントを選びましょう。一番のおすすめは、マイナビエージェントです。

もっと読む

経理の転職が有利になる資格・スキルとは

経理の転職は、実務経験はもちろん重要だと思いますが、その他に有利になる資格・スキルなどはありますか?

もっと読む
経理部ISさん
経理部ISさん
日商簿記・PCスキルはやはり必要になってきます。後は、ITスキルも必須レベルで求められますね。

特に未経験ならば、日商簿記の資格・PCスキルは身に着けてチャレンジすると良いでしょう。気になっている企業があれば、どの程度のスキルが必要か、求人をチェックしてみてください。

もっと読む

経理の転職はエージェントの利用が一般的

フリー_ネットで相談

経理職の人が転職する方法としては、どのようなものがあるのでしょうか?

もっと読む
経理部ISさん
経理部ISさん
転職エージェントを使って転職する人がほとんどです。私自身も、転職エージェントを主に利用していました。
転職サイト経由、スカウトをもらって転職する人も一定数います。

転職エージェントならば、アドバイザーにサポートしてもらいながら、効率的に転職活動が進められます。経理の転職を考えているなら、まずは転職エージェントにて相談してみるのがおすすめですよ。

もっと読む

経理職に強い!おすすめの転職エージェントランキング

経理_転職エージェントランキング

ここからは、経理職に強い、おすすめの転職エージェントをランキング形式でご紹介します。

持っている求人・強みが異なりますので、複数利用するのがおすすめ。利用前の段階では絞り込みすぎず、まずは3~4社登録して使ってみて、その後良いと思った1~2社に厳選するのが、賢い使い方です。

もっと読む
経理職に強い|転職エージェントランキング
  1. MS-Japan

  2. マイナビエージェント(マイナビAGENT)

  3. リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)

  4. JACリクルートメント(JAC Recruitment)

  5. doda(デューダ)

それぞれ詳しく見ていきましょう。

もっと読む

1位 MS-Japan

MS-JAPAN_公式画像
基本情報 MSエージェント
運営会社 株式会社MS-Japan
総求人数 約70,000件(2022/8/2時点)
対応地域 全国
すべて見る

1位は、管理部門・士業に特化した「MS-Japan」。特化している分、経理の転職にはどこよりも強く、豊富な実績からなる転職ノウハウを提供してくれます。

各職種の知識・最新の業界情報を熟知しており、転職希望者一人ひとりに最適なキャリアプランを提示してくれます。経理の転職を目指すならば、まず登録しておきたい転職エージェント。

もっと読む
経理部ISさん
経理部ISさん
とにかく経理の求人が豊富で、MS-Japanにしかない求人もあります。

MS-Japanの特徴

MS-Japan_レーダーチャート_図解

他では見つけづらい、非公開の好条件求人も多数保有。豊富な求人の中から、条件だけでなく、内部情報まですり合わせて、ぴったりな求人を紹介してくれます。

もっと読む
MS-Japanはこんな人におすすめ
  • 経理の転職を目指す人

  • 業界を熟知したアドバイザーに相談したい人

  • こだわって求人を探したい人

経理の転職なら外せない転職エージェントです。まずは登録して、アドバイザーに相談してみてください。

もっと読む

2位 マイナビエージェント(マイナビAGENT)

マイナビエージェント_公式画像
基本情報 マイナビエージェント(マイナビAGENT)
運営会社 株式会社マイナビ
対応地域 全国
すべて見る

2位は、20代・未経験の転職支援に強みを持つ「マイナビエージェント」です。徹底的なサポートが魅力で、選考対策も丁寧に行ってくれるので、初めての転職でも安心。

未経験歓迎の求人も豊富で、未経験から経理を目指す人にもおすすめしたい転職エージェントです。まずは、あなたのキャリアについて相談してみてください。

もっと読む
経理部ISさん
経理部ISさん
総合型で定番の転職エージェントです。登録しておいて損はないでしょう。

マイナビエージェントの特徴

マイナビエージェント_レーダーチャート_図解

転職相談から求人紹介、そして内定までマンツーマンでサポート。書類添削・面接練習といった選考対策もしっかり行ってくれるので、選考に不安がある人もぜひチェックしてくださいね。

もっと読む
マイナビエージェントはこんな人におすすめ
  • 20代・未経験で経理を目指す人

  • 選考対策に不安がある人

  • 転職が初めての人

上記に当てはまる人は、ぜひマイナビエージェントに登録してみてください。

もっと読む

3位 リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)

リクルートエージェント_公式画像
基本情報 リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)
運営会社 株式会社リクルート
総求人数 531,368件(2022/8/2時点)
対応地域 全国
すべて見る

3位は、業界トップクラスの求人数を誇る「リクルートエージェント」です。実績豊富なアドバイザーが在籍しており、質の高いサポートを提供しています。

約18万件もの非公開求人を保有し、幅広い選択肢の中からぴったりの求人を紹介。企業とのやり取りも代行してくれるので、現職で忙しくても効率的に転職活動が進められます。

もっと読む
経理部ISさん
経理部ISさん
最大級の求人数を誇り、経理の求人も充実しています。

リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェント_レーダーチャート_図解

求人数の多さは、理想の仕事の見つけやすさに直結。選考対策などのサポートも質が高く、的確なアドバイスがもらえます。

もっと読む
リクルートエージェントはこんな人におすすめ
  • 豊富な求人の中から検討したい人

  • 実績豊富なアドバイザーに相談したい人

  • 30代以上・転職が2回目以降の方

上記に当てはまる人は、ぜひリクルートエージェントに登録してみてください。

もっと読む

4位 JACリクルートメント(JAC Recruitment)

JACリクルートメント_公式画像
基本情報 JACリクルートメント(JAC Recruitment)
運営会社 株式会社ジェイエイシーリクルートメント
公開求人数 14,548件(2022/6/16時点)
対応地域 全国
すべて見る

4位は、スキルを活かせるハイクラス求人が豊富な「JACリクルートメント」です。非公開の好条件・高収入求人が豊富で、年収アップを目指すならぜひ登録しておきたい転職エージェント。

特に外資系企業・海外進出企業とのパイプがあり、グローバル転職に強みを持っています。各業界に精通した転職のプロが、あなたのキャリアアップをサポートしてくれますよ。

もっと読む
経理部ISさん
経理部ISさん
年収高めの求人を紹介してもらえ、経験を活かした転職が叶います。

JACリクルートメントの特徴

JAC_レーダーチャート_図解

高収入の求人が充実しており、スキルを活かしてキャリアアップしたい人にぴったり。経理として成長したいなら、ぜひチェックしてみてください。

もっと読む
JACリクルートメントはこんな人におすすめ
  • スキルを活かし成長できる環境で働きたい人

  • 収入アップを目指す人

上記に当てはまる人は、ぜひJACリクルートメントに登録してみてください。

もっと読む

5位 doda(デューダ)

doda_公式画像
基本情報 doda(デューダ)
運営会社 パーソルキャリア株式会社
総求人数 179,002件(2022/6/16時点)
対応地域 全国
すべて見る

5位は、転職サイトと転職エージェントのハイブリッド型サービス「doda」です。自分で好きに検索して求人を探すことも、アドバイザーから求人紹介をしてもらうこともできます。

求人は幅広い業界をカバー。レジュメビルダーや各種診断サービスといった、役立つコンテンツも充実しています。

もっと読む

dodaの特徴

doda_レーダーチャート_図解

転職するかどうか迷っている人も、まずは気になる条件で求人を検索してみたり、診断サービスを使ってみたりするのもおすすめ。気軽に利用できるのが嬉しいポイントです。

もっと読む
dodaはこんな人におすすめ
  • 幅広い業界の求人を探したい人

  • 転職に関して情報収集をしたい人

上記に当てはまる人は、ぜひdodaに登録してみてください。

もっと読む

タイプ別に選ぶ!経理職に強い転職エージェント

経理_タイプ別おすすめエージェント

ここまで、幅広い人におすすめできる、経理向けの定番転職エージェントを紹介しました。ここからは、特にこだわりたい条件別に、おすすめの転職エージェントを紹介していきます。

定番の転職エージェントと合わせて、いくつか登録してみてください。

もっと読む

目的別|おすすめの転職エージェント

まずは、目的別におすすめの転職エージェントを紹介します。それぞれ異なる強みを持っていますので、あなたの希望に合わせてぴったりの転職エージェントを選んでください。

もっと読む
目的別 ロゴ 名前
未経験から
経理を目指したい
マイナビエージェント
キャリアアップを
目指したい
JACリクルートメント
経理特化の
サービスを使いたい
MS-Japan
ベンチャーで
働きたい
エルキャリ
自分のペースで
転職活動したい
リクナビNEXT
すべて見る

※表は横にスクロールできます。サイト名をクリックすると、登録サイトへ飛べます。

もっと読む

年代別|おすすめの転職エージェント

続いて、年代別におすすめの転職エージェントをご紹介。

年代ごと求められる強み、アピールすべきポイントは異なります。自分の年代に合う転職エージェントを選ぶことが、転職成功への近道ですよ。

もっと読む
年代別 ロゴ 名前
20代向け マイナビエージェント
30代向け リクルートエージェント
40代・50代向け JACリクルートメント
すべて見る

※表は横にスクロールできます。サイト名をクリックすると、登録サイトへ飛べます。

もっと読む

経理が転職エージェントを利用するメリット4選

経理_転職エージェントのメリット

転職エージェントは、転職のプロにサポートしてもらえ、様々なメリットがあります。主なメリットは以下4つ。

  1. 希望に合う求人を紹介してもらえる
  2. 非公開の求人も確認できる
  3. 選考対策のサポートが充実
  4. 企業の詳細情報を教えてくれる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

もっと読む

1.希望に合う求人を紹介してもらえる

メリット_希望に合わせた求人紹介

1つ目は、希望条件を伝えれば、アドバイザーが希望に見合う求人を紹介してくれること。求人サイトにて、自分で検索して求人を探すより効率的です。

もっと読む
経理部ISさん
経理部ISさん
求人はそれなりの数を紹介してくれます。その中から検討すればいいので、楽々です。

2.非公開の求人も確認できる

メリット_非公開求人

2つ目は、自分で探していても見つけられない、非公開の求人も紹介してもらえる点です。非公開の求人は、好条件のものも多く、選択肢を広げる意味でも、ぜひ転職エージェントは利用しておきたいところ。

もっと読む
経理部ISさん
経理部ISさん
HPには載ってないような、理想の案件が見つかる場合もあります。

3.選考対策のサポートが充実

メリット_サポートが充実

転職エージェントは、選考対策など「転職成功のためのサポート」が充実しています。書類添削・面接練習など丁寧に行ってくれるので、選考に不安がある人も安心。

もっと読む
経理部ISさん
経理部ISさん
書類の写真についてアドバイスしてくれることもありました。サポートの質はかなり高いと言えます。

4.企業の詳細情報を教えてくれる

メリット_企業の詳細情報

どの転職エージェントを利用するかにもよりますが、職場の内部情報など、詳しい情報を教えてくれる点もメリットの1つ。ミスマッチを避ける意味でも、詳細情報を教えてもらえるのは嬉しいポイントです。

もっと読む
経理部ISさん
経理部ISさん
特に小規模の転職エージェントだと、企業とのつながりが強い場合も多く、情報が手厚いです。

経理向け|転職エージェントを利用して転職を成功させるコツ

経理_転職エージェント利用のコツ

転職エージェントは転職する上で欠かせないサービスですが、闇雲に使っていれば良いというわけでもありません。上手く使い倒して、納得のいく転職をするためのコツを紹介していきます。

  1. スキルの棚卸しをしておく
  2. 希望条件を明確にする
  3. 面接では向上心をアピールする
  4. アドバイザーと良好な関係を築く

それぞれ詳しく見ていきましょう。

もっと読む

1.スキルの棚卸しをしておく

利用のコツ_スキルの棚卸し

まず、経理としてのこれまでの経験やスキルの棚卸しをしておきましょう。未経験ならば、「なぜ経理に転職しようと思ったか」を伝えられるようにしておくのがポイント。

もっと読む
経理部ISさん
経理部ISさん
選考でアピールできる強みがないか、自分の中で整理しておきましょう。

2.希望条件を明確にする

利用のコツ_希望条件を明確に

2つ目は、転職先に求める条件を明確にしておくことです。

細々とした条件も、盛り込んで求人を紹介してくれるので、希望を固めておくと良いです。そのうえで、条件の優先順位をつけておくとグッド。

もっと読む
経理部ISさん
経理部ISさん
特に、どの業界が良いかは絞っておきましょう。

3.面接では向上心をアピールする

利用のコツ_面接では熱意をアピール

書類では主に経験やスキルといった条件面を見られますが、面接ではやる気・ポテンシャル・人柄も重視されます。どんなキャリアを目指すか、熱意をアピールしたいところ。

もっと読む
経理部ISさん
経理部ISさん
「専門的なスキルを勉強したい」など具体的な向上心を示せると、魅力的です。

4.アドバイザーと良好な関係を築く

利用のコツ_担当者と良い関係を築く

担当アドバイザーも人間なので、良好な関係を築いておくことが重要。積極的にサポートしたいと思ってもらえるよう、前向きなコミュニケーションを心がけましょう。

もっと読む
経理部ISさん
経理部ISさん
議論ができるぐらいまで、よく話し合えるとベストだと思います。

経理向け|転職エージェント利用の流れ

経理_転職エージェント利用の流れ

転職エージェントを利用した、転職活動の流れは以下の画像の通り。

もっと読む
転職エージェント_利用の流れ_図解

転職エージェントに登録したら、まずは担当アドバイザーとの面談をします。面談で伝えた条件を元に、求人を紹介してもらいます。

希望に合うものがあれば応募して、いよいよ選考。選考に伴う日程調整、内定時の条件交渉など、企業とのやり取りも転職エージェントが代行してくれるので、スムーズに内定まで進められますよ。

もっと読む

経理の転職ならエージェントの利用がおすすめ!

経理_転職エージェントに相談

経理の転職ならば、エージェントの利用がおすすめです。まずは、気になった転職エージェント何社かに登録して、相談してみてください。

もっと読む
転職プラス編集部

転職プラス編集部