おすすめ転職エージェント・
サイトの専門メディア
search
【本音を大調査】転職エージェントの評判は悪い?独自アンケートで分かった真実
おすすめランキング

【本音を大調査】転職エージェントの評判は悪い?独自アンケートで分かった真実

転職エージェントは数多くあり、どれを使えば良いか悩みますよね。

そこで、編集部が転職経験者876人に独自調査。集めたアンケート・口コミを元に、評判の良い転職エージェントをランキング化!

ハイクラス向け・業種別のおすすめも紹介します。転職エージェント選びに迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

厳選!評判の良い転職エージェントTOP3

  • \初めてでも安心!丁寧なサポート/


    マイナビエージェント
      

  • \業界トップの豊富な求人数/


    リクルートエージェント
      

  • \徹底した選考対策が魅力/


    doda
      

転職エージェントとは?基本情報をチェック

転職エージェントの仕組みとは

まず、転職エージェントの評判を見ていく前に、転職エージェントの基本情報をおさえておきましょう。

もっと読む

転職エージェントとは

転職エージェントとは、転職希望者と企業の間に入り、求人紹介や転職活動のサポートを行ってくれるサービスです。転職エージェントの具体的な役割は、以下の図の通り。

もっと読む
転職エージェント_仕組み_図

選考対策を行ったり、企業とのやりとりを代行してくれたりと、転職活動を総合的にサポート。内定をもらってからも、年収交渉や労働条件の相談を転職エージェントに任せられます。

また、転職サイトやホームページには掲載されていない、非公開の好条件求人を紹介してくれることも。転職するなら外せないサービスなのです。

もっと読む
転職プラス 編集長 佐川(32)
転職プラス 編集長 佐川(32)
非公開求人は、公開すると応募が殺到する・特定のスキルがある人を求めているなどの理由で非公開にしているもの。
好条件の求人が多いです。

転職エージェントは2種類ある

転職活動の強い味方である転職エージェントには、総合型と特化型の2種類があります。それぞれの大きな特徴は以下の通り。

もっと読む
総合型と特化型_比較_表

総合型の転職エージェントは、幅広い業種・職種の求人を網羅し、幅広い選択肢から求人を探せます。数々の転職支援を行ってきた実績から得た転職ノウハウが豊富で、転職活動に慣れていない人にもおすすめ

一方、特化型の転職エージェントは、業界・職種や年代など特定の層にターゲットを置いています。特化している分、その領域について熟知しており、専門的なアドバイスが受けられます。

もっと読む
転職プラス 編集長 佐川(32)
転職プラス 編集長 佐川(32)
それぞれ強みが異なるので、総合型・特化型を併用するのがポイントです。

評判の良い転職エージェントランキングTOP5|口コミまとめ

おすすめの転職エージェントTOP5

転職エージェントを利用しようと思っても、多くある中でどれを使えばいいか迷ってしまいますよね。

今回は、インターネット上で、転職経験のある男女876人を対象にアンケートを実施。うち、転職エージェント利用経験のある202人のリアルな口コミを元に、評判の良い転職エージェントTOP5を厳選しました。

もっと読む
順位 転職サイト 総合点 評判点 求人数 支援力
1位
  
8.5/10 9/10 7/10 10/10
2位
  
7.0/10 6/10 10/10 6/10
3位
  
8.0/10 8/10 8/10 8/10
4位
  
5.5/10 6/10 4/10 7/10
5位
  
5.0/10 6/10 7/10 3/10
すべて見る

転職エージェントは、利用前の段階では絞り込まず、3~4社登録してみるのがポイント。ぜひ気になったサービスにいくつか登録してみてください。

もっと読む

1. マイナビエージェント(マイナビAGENT)

もっと読む
基本情報 マイナビエージェント(マイナビAGENT)
運営会社 株式会社マイナビ
対応地域 全国
対象 20代・30代・40代
すべて見る

1位は、20代の転職支援に強い「マイナビエージェント」です。懇切丁寧なサポート体制を敷いており、転職活動で不安なことがあっても、気軽に相談できるのが嬉しいポイント。

中小企業・地方企業を含め幅広い求人があり、他にない穴場的な求人が見つかることも。未経験OKの募集も多いため、新しいキャリアを考えている人にも向いています。

もっと読む
転職プラス 編集長 佐川(32)
転職プラス 編集長 佐川(32)
何から始めていいか分からない…そもそも転職するかどうか迷ってる…という段階の人も、相談レベルから受け付けてくれます!

\ 5分で申し込み完了 /

もっと読む

マイナビエージェント(マイナビAGENT)の評判・口コミ

マイナビエージェント_口コミ

利用者の口コミは、「要望をよく聞いてくれた」「こまめに連絡をくれた」といったものがありました。親切な対応ゆえ、安心感を持って転職活動を進められたという評判が多数。

ただ、「一方的な提案ばかり」「説明が粗い」という口コミもあり、担当者によって当たり外れがあるようです。合わないと感じたら、担当を変えてもらったり、別のエージェントを利用したりするのがおすすめです。

もっと読む

マイナビエージェント(マイナビAGENT)がおすすめな人

ペルソナ_マイナビエージェント_図解

ここまで特徴・評判を見てきて、マイナビエージェントがおすすめなのは以下のような人たち。

  • 初めて転職する人
  • 幅広く仕事を探したい人

当てはまる人は、ぜひマイナビエージェントに登録してみてください。

もっと読む

\ 5分で申し込み完了 /

もっと読む

2. リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)

リクルートエージェント_公式画像
基本情報 リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)
運営会社 株式会社リクルート
総求人数 531,368件(2022/8/2時点)
対応地域 全国
すべて見る

2位は、業界トップクラスの求人数を誇る「リクルートエージェント」。実績豊富なアドバイザーが、希望に合わせて求人を紹介してくれます。

23万件を超える非公開求人を保有しており、選択肢を広げるためにも登録しておきたい転職エージェントです。

もっと読む
転職プラス 編集長 佐川(32)
転職プラス 編集長 佐川(32)
求人数が豊富で、理想の職場が見つけやすいです。希望条件を細かく出し、優先順位をつけておきましょう!

リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)の評判・口コミ

リクルートエージェント_口コミ

口コミを見てみると、「丁寧な対応だった」「頻繁・迅速に連絡が来た」など、アドバイザーの的確な対応を褒める声が多くありました。

一方、利用者の多いサービスゆえ、一人ひとりにかける時間は限られるのが実情。転職への強い意欲を見せて、優先度高くサポートしてもらえるようにしましょう。

もっと読む

リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)がおすすめな人

ペルソナ_リクルートエージェント_図解

ここまで特徴・評判を見てきて、リクルートエージェントがおすすめなのは以下のような人たち。

  • 広い選択肢から求人探しをしたい人
  • 的確なアドバイスが欲しい人

当てはまる人は、ぜひリクルートエージェントに登録してみてください。

もっと読む

3. doda(デューダ)

doda_公式画像
基本情報 doda(デューダ)
運営会社 パーソルキャリア株式会社
総求人数 189,685件(2022/8/2時点)
対応地域 全国
すべて見る

3位は、徹底した選考対策をはじめ、サポートが充実している「doda」です。初めての転職の人、転職活動に不安がある人に特におすすめです。

幅広い求人を揃えており、特に20代・若年層向けの求人が多数。診断・レジュメビルダーなど、転職活動に役立つ機能も豊富なので、登録しておいて損はありません。

もっと読む
転職プラス 編集長 佐川(32)
転職プラス 編集長 佐川(32)
すぐ転職しなくても、診断で強みや適職を見てみると、面白い発見があるかも。僕は情報収集のために使っていました。

doda(デューダ)の評判・口コミ

doda_口コミ

利用者からは、「選考対策を徹底的に行ってくれた」「熱心・親切な対応だった」といった口コミが。一人ひとりに寄り添ったサポートが評判でした。

一方で、最新の求人情報をどんどん紹介されることもあり、スピード感が早いと感じる人も。どの程度の期間での転職を考えているか、しっかり担当者とすり合わせましょう。

もっと読む

doda(デューダ)がおすすめな人

ペルソナ_doda_図解

ここまで特徴・評判を見てきて、dodaがおすすめなのは以下のような人たち。

  • 選考対策に不安がある人
  • 豊富な機能を活用したい人

当てはまる人は、ぜひdodaに登録してみてください。

もっと読む

4. パソナキャリア(PASONA CAREER)

パソナキャリア_公式画像
基本情報 パソナキャリア(PASONA CAREER)
運営会社 株式会社パソナ
総求人数 約49,000件(2022/8/2時点)
対応地域 全国
すべて見る

4位は、高いサポート力がウリの「パソナキャリア」です。丁寧なヒアリングを実施し、希望に合わせて厳選して求人を紹介してくれます。

67.1%という高い年収アップ率を誇り、年収アップを目指す人にもおすすめ。条件にこだわって、じっくり転職先を探したいなら、パソナキャリアに登録してみましょう。

もっと読む
転職プラス 編集長 佐川(32)
転職プラス 編集長 佐川(32)
求人数は、リクルートエージェントなどに比べると少し見劣りします。
ですが、非公開のレア求人が多いので、組み合わせて使うと良いでしょう。

\ 5分で申し込み完了 /

もっと読む

パソナキャリア(PASONA CAREER)の評判・口コミ

パソナ_口コミ

「スムーズに転職活動ができた」「親身になってくれた」といった口コミをはじめ、特に女性から高評価が多く寄せられました。パソナキャリアは女性の専門チームがあり、女性の転職支援にも力を入れています

一方で、厳選して紹介している分、求人数が十分でないという声も。他の転職エージェントと併用し、賢く使っていきましょう。

もっと読む

パソナキャリア(PASONA CAREER)がおすすめな人

ペルソナ_パソナキャリア_図解

ここまで特徴・評判を見てきて、パソナキャリアがおすすめなのは以下のような人たち。

  • 手厚くサポートしてほしい人
  • 年収アップを目指す人

当てはまる人は、ぜひパソナキャリアに登録してみてください。

もっと読む

\ 5分で申し込み完了 /

もっと読む

5. ビズリーチ(BizReach)

ビズリーチ_公式画像
基本情報 ビズリーチ(BizReach)
運営会社 株式会社ビズリーチ
求人数 79,617件(2022/7/21時点)
対応地域 全国+海外10カ国
すべて見る

5位は、質の高い求人を揃えるスカウトサービスの「ビズリーチ」です。管理職・経営層など、ハイキャリア求人が豊富で、年収アップを狙えます。

登録後はスカウトを待つだけで良いので、自分で求人を探しに行くより効率的。思わぬ企業からのスカウトで、可能性が広がることもあります。

もっと読む
転職プラス 編集長 佐川(32)
転職プラス 編集長 佐川(32)
スカウトにより、どんな企業から求められているか把握できます。
僕は、たまに履歴書をアップデートし、市場価値の確認に使っています。

\ 5分で申し込み完了 /

もっと読む

ビズリーチ(BizReach)の評判・口コミ

ビズリーチ_口コミ

このように、「好条件の求人が多かった」「気になっていた企業からスカウトがもらえた」と、求人の質の高さを評価する口コミがありました。

しかし、多くのスカウトにより迷いが生じる人もいる様子。自分の中で条件に優先順位をつけておき、何を重視して転職先を選ぶか決めておくのがおすすめです。

もっと読む

ビズリーチ(BizReach)がおすすめな人

ペルソナ_ビズリーチ_図解

ここまで特徴・評判を見てきて、ビズリーチがおすすめなのは以下のような人たち。

  • キャリアアップしたい人
  • 効率的に転職活動したい人

当てはまる人は、ぜひビズリーチに登録してみてください。

もっと読む

\ 5分で申し込み完了 /

もっと読む

【ハイクラス向け】評判の良い転職エージェント3選

ハイクラス向け_おすすめの転職エージェント
【ハイクラス向け】おすすめ転職エージェント

JACリクルートメント

リクルートダイレクトスカウト

ロバートウォルターズジャパン

対応エリア

全国

全国

全国+海外31カ国

得意領域

管理職・技術/専門職・ハイキャリア

総合型

外資系・日経グローバル企業

おすすめ
ポイント

外資系企業の転職支援に強い

審査なしで利用可能

グローバル企業や外資系転職に強い

続いて、ハイクラス向けの転職エージェントの評判を編集部が調査し、おすすめの転職エージェントをまとめました。ここでハイクラスと定義づけているのは以下の人たち。

  • 年収600万円以上
  • 管理職経験者
  • 専門的なスキルを持っている人

上記のどれかに当てはまる人は、ハイクラス向けの転職エージェントを利用することで、経験・スキルを活かした転職が叶います。おすすめの転職エージェントは以下3つ。

  1. JACリクルートメント(JAC Recruitment)
  2. リクルートダイレクトスカウト(旧:キャリアカーバー)
  3. ロバートウォルターズ(Robert Walters)

それぞれ紹介していきます。

もっと読む

①JACリクルートメント(JAC Recruitment)

JACリクルートメント_公式画像
基本情報 JACリクルートメント(JAC Recruitment)
運営会社 株式会社ジェイエイシーリクルートメント
公開求人数 14,849件(2022/8/2時点)
対応地域 全国
すべて見る

1つ目は、外資系の求人に強い「JACリクルートメント」です。あなたのスキルを活かせる企業を客観的に提案してくれます。

転職希望者の対応・企業側の対応を同じコンサルタントが対応するため、より両者のニーズを深く把握。市場価値を判断し、的確な求人提案とサポートを行ってくれます。

もっと読む
転職プラス 編集長 佐川(32)
転職プラス 編集長 佐川(32)
キャリアコンサルタントの質が高く、当たり外れがあまりないのが特徴です。
ただ、人によっては対応がドライだと感じることもあるようです。

JACリクルートメント(JAC Recruitment)の評判・口コミ

JACリクルートメント_口コミ

このように、「希望をよく聞き、多く求人を紹介してくれた」「客観的なアドバイスがもらえた」という口コミが見られました。

ハイキャリア人材の支援実績が豊富なため、質の高いサポートが受けられますよ

もっと読む

JACリクルートメント(JAC Recruitment)がおすすめな人

ペルソナ_JACリクルートメント_図解

ここまで特徴・評判を見てきて、JACリクルートメントがおすすめなのは以下のような人たち。

  • 外資系志望の人
  • キャリアアップを目指す人

当てはまる人は、ぜひJACリクルートメントに登録してみてください。

もっと読む

②リクルートダイレクトスカウト(旧:キャリアカーバー)

リクルートダイレクトスカウト_公式画像
基本情報 リクルートダイレクトスカウト(旧:キャリアカーバー)
運営会社 株式会社リクルート
求人数 278,604件(2022/8/2時点)
対応地域 全国
すべて見る

2つ目は、年収800万円〜2000万円クラスの求人を多数保有する「リクルートダイレクトスカウト」です。収入アップを狙うなら、ぜひ登録しておきたい転職サイト。

スカウト型サービスであり、登録して履歴書を作成しておけば、ヘッドハンターからスカウトが届きます。忙しくて、なかなか転職活動に時間を割けない人にもぴったりです。

もっと読む
転職プラス 編集長 佐川(32)
転職プラス 編集長 佐川(32)
スカウト型サービスは、登録しておけば後はスカウトを待つだけなので、複数登録しておくのがおすすめです。

リクルートダイレクトスカウト(旧:キャリアカーバー)の評判・口コミ

リクルートダイレクトスカウト_口コミ

「早いスピード感でスカウトが届いた」「多くのスカウトが届いた」という評判が聞こえてきました。経歴次第では、他サービスより充実したスカウトが受け取れる様子。

もっと読む

リクルートダイレクトスカウト(旧:キャリアカーバー)がおすすめな人

リクルートダイレクトスカウト_ペルソナ_図

ここまで特徴・評判を見てきて、リクルートダイレクトスカウトがおすすめなのは以下のような人たち。

  • 高収入を狙う人
  • 自分の可能性を広げたい人

当てはまる人は、ぜひリクルートダイレクトスカウトに登録してみてください。

もっと読む

③ロバートウォルターズ(Robert Walters)

ロバートウォルターズ_公式画像
基本情報 ロバートウォルターズ(Robert Walters)
運営会社 ロバート・ウォルターズ・ジャパン
公開求人数 1,943件(2022/8/2時点)
対応地域 全国+海外31ヵ国
すべて見る

3つ目は、日系のグローバル企業や外資系の企業への転職に強い「ロバートウォルターズ」です。語学力を活かして転職したい人にぴったり。

各分野に精通したスペシャリスト達による、専門性の高いサポートがウリで、93%という高い顧客満足度を誇っています。

もっと読む
転職プラス 編集長 佐川(32)
転職プラス 編集長 佐川(32)
外資系に強みを持ち転職支援を行ってきた実績から、各地の企業との強いパイプがあります。

ロバートウォルターズ(Robert Walters)の評判・口コミ

ロバートウォルターズ_口コミ

このように、「丁寧にヒアリングしてくれた」といった対応を褒める口コミがありました。

また、「選考後フィードバッグがもらえた」という評判も。各企業との繋がりが強いので、スピード感のある対応が可能となっています。

もっと読む

ロバートウォルターズ(Robert Walters)がおすすめな人

ペルソナ_ロバートウォルターズ_図解

ここまで特徴・評判を見てきて、ロバートウォルターズがおすすめなのは以下のような人たち。

  • 語学力を生かしたい人
  • 収入アップさせたい人

当てはまる人は、ぜひロバートウォルターズに登録してみてください。

もっと読む

【業界・職種別】転職エージェント6選|評判まとめ

業界・職種別_おすすめの転職エージェント

続いて、業界・職種別に、評判の良いおすすめ転職エージェントをまとめます。すでに業種・職種の希望が固まっている人は、特化型の転職エージェントの利用がおすすめです。

それぞれ見ていきましょう。

もっと読む

IT・WEB業界|評判の良い転職エージェント

まずは、IT・WEB業界の転職におすすめの転職エージェントを2つ紹介していきます。

もっと読む

①レバテックキャリア

レバテックキャリア_公式画像
基本情報 レバテックキャリア
運営会社 レバテック株式会社
公開求人数 15,102件(2022/8/2時点)
対応地域 全国
すべて見る

1つ目は、ITエンジニア・デザイナーの転職に特化した「レバテックキャリア」です。技術・市場に精通したアドバイザーに、マンツーマンでキャリア相談ができます。

特にマッチング精度の高さが評判で、初回提案での内定率はなんと90%。あなたのキャリアに本気で向き合い、ぴったりの求人を厳選して紹介してくれますよ。

もっと読む
ペルソナ_レバテックキャリア_図解

ここまで特徴・評判を見てきて、レバテックキャリアがおすすめなのは以下のような人たち。

  • ITエンジニアを目指す人
  • スキルを活かして転職したい人

当てはまる人は、ぜひレバテックキャリアに登録してみてください。

もっと読む

②Geekly(ギークリー)

ギークリー_公式画像
基本情報 Geekly(ギークリー)
運営会社 株式会社Geekly
公開求人数 15,616件(2022/8/2時点)
対応地域 東京23区
すべて見る

2つ目は、IT/WEB/ゲーム業界に特化した「ギークリー」です。IT業界の転職支援実績が豊富で、高い専門性を持ったアドバイザーによるサポートが受けられます。

75%と非常に高い年収アップ率を誇る点も魅力。これまでの経験やスキルを活かし、キャリアアップをしたい人にもぴったりの転職エージェントです。

もっと読む
ペルソナ_Geekly_図解

ここまで特徴・評判を見てきて、Geeklyがおすすめなのは以下のような人たち。

  • IT業界で働きたい人
  • スピーディに転職したい人

当てはまる人は、ぜひGeeklyに登録してみてください。

もっと読む

コンサル業界|評判の良い転職エージェント

アクシスコンサルティング_公式画像
基本情報 アクシスコンサルティング
運営会社 アクシスコンサルティング株式会社
求人数 非公開
対応地域 全国
すべて見る

「アクシスコンサルティング」は、コンサル業界に特化した転職エージェントです。業界トップの支援実績を誇り、コンサルタントの転職事情を知り尽くしています

強いパイプゆえ、各企業の採用動向を把握。企業ごと徹底した選考対策を行ってくれます。

コンサルの転職は、ケース面接・フェルミ推定など、特別な面接対策が求められるため、アクシスコンサルティングを利用して対策するのがおすすめです。

もっと読む
ペルソナ_アクシスコンサルティング_図解

ここまで特徴・評判を見てきて、アクシスコンサルティングがおすすめなのは以下のような人たち。

  • コンサルとして働きたい人
  • 選考対策に不安がある人

当てはまる人は、ぜひアクシスコンサルティングに登録してみてください。

もっと読む

経理・会計職|評判の良い転職エージェント

MS-JAPAN_公式画像
基本情報 MSエージェント
運営会社 株式会社MS-Japan
総求人数 約70,000件(2022/8/2時点)
対応地域 全国
すべて見る

経理・会計職の転職ならば、「MS-Japan」がおすすめです。とにかく経理職の求人が豊富で、他にない独占求人や非公開求人なども多く揃えています

最新の業界知識まで熟知しており、一人ひとりの希望にぴったりな求人を紹介してくれます。

もっと読む
ペルソナ_MS-Japan_図解

ここまで特徴・評判を見てきて、MS-Japanがおすすめなのは以下のような人たち。

  • 経理への転職を目指す人
  • キャリア戦略を明確にしたい人

当てはまる人は、ぜひMS-Japanに登録してみてください。

もっと読む

【院卒・第二新卒・既卒向け】転職エージェント評判

転職エージェント評判_既卒・第二新卒向けおすすめ転職エージェント

続いて、院卒・第二新卒・既卒の転職支援に特化した転職エージェントをご紹介。それぞれの経歴の強みを活かした転職活動をサポートしてくれるので、まずは登録しておきましょう。
- 院卒向け
- 第二新卒・既卒向け

それぞれ見ていきましょう。

もっと読む

院卒向け|評判の良い転職エージェント

アカリク_公式画像
基本情報 アカリクキャリア
運営会社 株式会社アカリク
得意領域 文理院卒・エンジニア
対応地域 全国
すべて見る

院卒の方が転職するなら、技術者・専門職特化の「アカリクキャリア」。10年以上に渡り研究者・大学院生の転職サポートを行い有名企業からベンチャー・スタートアップまで幅広く紹介してくれます。

研究内容や専門性を活かして活躍ができる企業を紹介してくれるので、学生時代に研究した領域活躍したい方にはおすすめ。大学院卒の方はぜひ登録してみましょう。

もっと読む

第二新卒・既卒向け|評判の良い転職エージェント

ウズキャリ_公式画像
基本情報 ウズキャリ
運営会社 株式会社UZUZ
求人数 非公開
対応地域 全国
すべて見る

第二新卒・既卒で転職するなら、個性に合わせた転職サポートを受けられるウズキャリ。一人当たり平均12時間以上に及ぶ丁寧なサポートで、転職活動を支援してくれます。

厳しい判断基準をクリアした企業のみを紹介してくれるため、みなさんが心配な「ブラック企業」に入社してしまう確率が非常に低くなるのも魅力的。手厚いサポートを受けて、転職を成功させたい第二新卒・既卒の方はぜひ登録してみてください。

もっと読む
ペルソナ_ウズキャリ_図解

転職エージェントを利用した転職活動の流れ

転職エージェント利用の流れ

ここからは、転職エージェントを利用した転職活動の流れを確認していきます。利用のポイントもまとめているので、意識して上手く転職エージェントを活用しましょう。

  1. 登録
  2. 面談
  3. 求人紹介
  4. 応募
  5. 面接
  6. 内定

1つずつ見ていきます。

もっと読む

①登録

転職の流れ・①

まずは、転職エージェントに登録します。冒頭でも説明した通り、転職エージェントはまず3~4社登録してみましょう。

担当者の質に左右されるため、いくつか利用しながら比較し、良いと思った1~2社に厳選していくのがおすすめです。

もっと読む

②面談

転職の流れ②

登録後、まず担当アドバイザーとの面談が行われます。面談では、これまでの経歴の棚卸しをしたり、転職先の希望条件を確認したりします。

細かな条件も盛り込んでくるので、事前に整理し、優先順位をつけておくのがポイント。アドバイザーには、本音で希望をぶつけましょう。

もっと読む

③求人紹介

転職の流れ③

面談で確認した希望条件を元に、求人を紹介してもらいます。他の転職エージェントでも紹介してもらい、複数の求人を比較・検討していきましょう。

納得のいく求人がなければ、無理にその中から選ぶ必要もありません。他の求人も紹介してもらいましょう。

もっと読む

④応募

転職の流れ④

チャレンジしたい仕事が見つかったら、いよいよ応募していきます。提出する経歴書は、アドバイザーに添削してもらいましょう。

転職エージェント経由で応募すると、推薦状つきで応募してもらえるので、自分で応募するより書類通過率UPが見込めますよ。

もっと読む

⑤選考

転職の流れ⑤

書類が通過すれば、面接が待っています。転職エージェントならば、面接対策も行ってくれるので、活用したいところ。

強み・アピールポイントを整理し、面接練習をして、万全の状態で面接に挑みましょう。

もっと読む

⑥内定

転職の流れ⑥

選考を突破して内定となれば、転職活動もゴールが近づいてきます。自分ではしづらい給与・条件の交渉も、転職エージェントが代行してくれますので、お願いしましょう。

もっと読む

転職するなら|評判の良い転職エージェントを利用しよう

フリー_会話

今回は、転職エージェントの評判を徹底調査し、おすすめの転職エージェントを厳選して紹介しました。面倒臭いことや自分だけでは管理できなかったことも、全面的にサポートをしてくれるのが転職エージェント。

孤独になりがちな転職活動の強い味方です。転職活動をするなら、転職エージェントに登録をしておきましょう

もっと読む

アンケート概要

転職プラス編集部では、インターネットリサーチを利用して、転職エージェント利用実態を調査しました。その結果を元に、利用率・口コミ等を分析し、執筆を行っています。

▼アンケート集計結果の画像

もっと読む
アンケート調査の画像
    【アンケート概要】
調査内容:転職における転職エージェントの利用状況
調査対象:転職経験のある男女
実施期間:2021年11月17日~11月27日
調査手法:CrowdWorksを利用したウェブ調査
有効回答数:876

  
転職プラス編集部

転職プラス編集部