おすすめ転職エージェント・
サイトの専門メディア
search
最悪ってホント?マイナビ看護師の評判・口コミを徹底検証!特徴&活用術も解説
転職エージェント名

最悪ってホント?マイナビ看護師の評判・口コミを徹底検証!特徴&活用術も解説

マイナビ看護師がひどいという評判は本当なのか?その真実を口コミと共に検証します。マイナビ看護師の特徴や使いこなすコツ、さらにどんな人におすすめなのかまで、マイナビ看護師の全てを徹底解説!利用を検討している人はぜひ参考にしてください。

押さえておきたい!マイナビ看護師の特徴・メリット

フリー_パソコンと女性

まず、マイナビ看護師とはどのような特徴のある転職サイトなのでしょうか。その主なメリットを3つ紹介します

  • 地方求人まで広くカバー
  • 情報収集に役立つイベント&コンテンツ満載
  • 初めての転職にも安心!徹底サポート

1つずつ詳しく紹介していきます。

①地方求人まで広くカバー

メリット_地方求人までカバーする豊富な求人

マイナビ看護師の魅力は、何といってもその豊富な求人数。好条件の独占求人を含め、8万件以上の求人を抱えています。

全国に拠点があるので、地方の求人も広くカバー。出張転職相談会も開催しており、地方でも対面での相談が可能なので、地方での転職を希望している人にもありがたいサービスです。

②情報収集に役立つイベント&コンテンツ満載

メリット_情報収集に役立つサービス

マイナビ看護師は、求人探しはもちろん、情報収集にも大いに役立ちます。セミナーや相談会を多く実施していたり、自分に合う職場が見つかる「職場発見診断」や「年収診断」といった診断コンテンツが利用できたりとサービスが充実

加えて、登録者は「看護師転職サポートブック」という看護師の転職に必要な情報がまとまった冊子がもらえます。1冊で転職に必要な情報がまとまっており、なかなか優秀。もらっておいて損ナシです。

③初めての転職にも安心!徹底サポート

メリット_転職のプロによる徹底サポート

マイナビ看護師では、履歴書の添削や面接対策、条件交渉など転職活動を徹底サポート看護師の転職に精通したプロからアドバイスがもらえます。

エージェントを利用すると、企業とのやりとりを代行してくれるので、現職で時間の余裕がない人でも無理なく転職活動を進められます

マイナビ看護師登録サイトへ

arrow

マイナビ看護師の悪い評判・口コミの真実は?

フリー_悩む女性

マイナビ看護師は利用者の多いサービスゆえ、悪い評判も聞こえてきます。Twitterで調査したところ、主に以下の3つの悪い評判が見つかりました。

  • 電話の連絡が多すぎてしつうこい!
  • 音信不通になった、返事が来ない…
  • 微妙な求人を紹介された

1つずつ詳しく解説していきます。

①電話の連絡が多すぎてしつこい!

このように「連絡がしつこい」「電話やメールが多すぎる」といった口コミが見られました。マイナビ看護師は、熱意とスピード感のあるサポートをウリにしており、求人情報をいち早く提供しようと多く連絡を入れる傾向にあります。

自分のペースで転職活動を進めたい、じっくり時間をかけてやりたいという人にとっては、連絡を多さが煩わしいと感じてしまうことも

②連絡が来ない、返事が来ない…

このように、①とは反対に「連絡が全然来ない」「(LINEで連絡を取っていて)既読スルーされた」といった口コミが見られました。

マイナビ看護師では利用者数が多いので、繁忙期には対応が遅くなったり求める条件が多すぎると紹介できる求人がなく、連絡が来なくなったりするという場合があるようです。

③ニーズに合わない求人を紹介された

このように、「紹介してもらった求人が微妙だった」という口コミが見られました。キャリアアドバイザーの質には差があり、中には求人提案力の低い担当者もいるようです。

この人が提案してくる求人は希望に合わないな…と感じたら、**担当者を変えてもらったり、別の転職サイトを使ったりするのも一手です。

マイナビ看護師の良い評判・口コミを徹底検証!

面接_フリー画像

ここまで悪い評判を紹介しましたが、マイナビ看護師には良い評判も多くあります。Twitterで調査したところ、主に以下3つの評判が聞こえてきました。

  • 丁寧な対応をしてもらえた
  • スピード感のある転職活動ができる
  • 豊富なコンテンツが役に立つ

1つずつ詳しく解説していきます。

①丁寧な対応をしてもらえた

このように、「要望に合わせて丁寧に対応してくれた」「マイナビ看護師が最も丁寧だった」といった口コミが見られました。

マイナビ看護師では、求人提案や書類添削、面接対策などの丁寧なサポートを行っています。転職したことのない人でも、プロに相談しながら進められるので安心です。

②スピード感のある転職活動ができる

このように「素早く転職したいならマイナビ看護師がおすすめ」「スムーズに転職活動が進められた」といった口コミが見られました。

悪い評判の方で紹介したように、マイナビ看護師ではスムーズに転職活動を進められるよう、最新の求人情報を届けるべく多く連絡を入れる傾向にあります。スピーディに転職活動を進めたい人にはぴったりなんです。

③豊富なコンテンツが役立つ

このように「職場発見診断が参考になった」「履歴書を作ってくれて楽だった」といった口コミが見られました。マイナビ看護師では、診断サービス履歴書作成を助けるマニュアル・例文テンプレートなどの役立つコンテンツが多く利用できます

マイナビ看護師登録サイトへ

arrow

評判・口コミから分かったマイナビ看護師を利用すべき人とは

マイナビ看護師はこんな人におすすめ

ここまでマイナビ看護師の評判・口コミを紹介しました。悪い評判からわかるように、じっくり転職活動を進めたい人にとっては連絡の多さが窮屈になったり、すでに転職先への希望が強く固まっている人には物足りなさを感じてしまったりするかもしれません。

評判から見える、マイナビ看護師の利用がおすすめなのはこんな人

  • スピーディに転職活動を進めたい人
  • 広く情報収集をしたい人

上記に当てはまる人は、ぜひマイナビ看護師を利用してみてください。

マイナビ看護師登録サイトへ

arrow

マイナビ看護師をフル活用するコツ3選!

内定_フリー画像

マイナビ看護師は転職活動において、とても心強いサービスですが、闇雲に使っていても仕方ありません。以下の3つのコツを意識して、マイナビ看護師を使いこなしましょう!

  • 転職活動に対する希望をしっかり伝える
  • 合わない担当者は変更してもらう
  • 他の転職サイトも併用する

1つずつ詳しく解説していきます。

①転職活動に対する希望をしっかり伝える

コツ_自分の希望をしっかりと伝える

まず、転職活動に対するあなたの希望をしっかり担当者に伝えることが重要転職先に対する希望はもちろんのこと、連絡の方法や頻度、どのようなことに力を入れてサポートしてほしいかなど、転職活動自体に対する希望も含みます。

例えば、連絡方法は基本電話ですが、希望すればLINEやメール等で連絡を入れてもらうことも可能。また、特に面接対策が不安だから、しっかり対策したいなどの希望も伝えておくべきです。

②合わない担当者は変更してもらう

合わない担当者は変更もできる

転職活動への希望を伝えても、こちらの都合に合わせてくれなかったり、希望に合わない求人を提案してきたりした場合、担当者を変更してもらうこともできます

ぜひ頼りになる転職パートナーを見つけてください。

③他の転職サイトも併用する

他の転職サイトと併用する

転職成功への鍵となるのが、他の看護師向け転職サイトも併用すること。それぞれ転職サイトごと異なる独占求人を保有しているので、いくつかのサイトを併用することで選択肢が広がります。

とりあえず3~4社登録してみて、そのあと良かったと思った転職サイト1~2社に厳選すると良いでしょう。

マイナビ看護師以外のおすすめ転職サイト

おすすめ転職サイト

マイナビ看護師との併用をおすすめしたい、看護師向け転職サイト4選を紹介します。

おすすめ看護師向け転職サイト
  • 求人数トップレベルの「看護のお仕事」

  • 情報収集に便利な「看護roo!」

  • 専任のキャリアパートナーがついてくれる「ナース人材バンク」

  • 詳細な求人情報がウリの「看護プロ」

1つずつ詳しく紹介していきます。

①求人数トップレベルの「看護のお仕事」

看護のお仕事_公式画像

1つ目は、11万件以上という業界トップレベルの求人数を誇る「看護のお仕事」です。年間4,000回にものぼる職場訪問を通して、リアルな現場の雰囲気をつかんでおり、ミスマッチが起こりにくいのが魅力。

ブランクがある人の転職支援にも定評があり、自分のペースで気軽に相談できます。

看護のお仕事登録サイトへ

arrow

②情報収集に便利な「看護roo!」

看護roo!_公式画像

2つ目は、求人情報のみならず看護に役立つ情報や、楽しめるコンテンツが豊富な「看護roo!」です。利用者数No.1のサービスで、広く情報収集できるので、とりあえず登録しておいて損ナシです。

キャリアアドバイザーからの手厚いサポートも受けられるので、安心して転職活動が進められます。

看護roo!登録サイトへ

arrow

③専任のキャリアパートナーがついてくれる「ナース人材バンク」

ナース人材バンク_公式画像

3つ目は、「ナース人材バンク」です。専任のキャリアパートナーがついてくれるので、スピーディかつ詳細な情報収集が可能です。WEB上で病院見学ができるサービスも実施しており、じっくり求人を見極めながら転職活動を進めたい人にぴったり。

ナース人材バンク登録サイトへ

arrow

④詳細な求人情報がウリの「看護プロ」

看護プロ_公式画像

4つ目は、「看護プロ」です。職場の評判や口コミ収集に力を入れており、内部情報に詳しいのが特徴。働き方や現場の雰囲気などにこだわって求人探しをしたいなら、登録がおすすめです。

看護プロ登録サイトへ

arrow

マイナビ看護師に登録して相談してみるのがおすすめ!

面談_フリー画像

マイナビ看護師に限らず、キャリアアドバイザーの質に差があるというのはどこでもあること。利用者数が多いので、ある程度色々な評判が聞こえてくるのは仕方ないです。

悪い評判や口コミに惑わされすぎず、まずは利用してみて、役立つかどうか見極めることをおすすめします。

マイナビ看護師登録サイトへ

arrow
転職プラス編集部

転職プラス編集部