おすすめ転職エージェント・
サイトの専門メディア
search
キャリアカーバーの評判・口コミは実際どう?ビズリーチとの違いまで解説
転職エージェント名

キャリアカーバーの評判・口コミは実際どう?ビズリーチとの違いまで解説

「キャリアカーバーのリアルな評判が知りたい。」と思っている方に朗報!今回は、キャリアカーバーの評判・口コミを徹底検証するほか、基本情報やビズリーチとの違いも解説します。この記事を読めば、キャリアカーバーへの理解が深まること間違いなし!

キャリアカーバー (CAREER CARVER)の基本情報をチェック

キャリアカーバー_手公式画像
ペルソナ_キャリアカーバー_図解

キャリアカーバーとは、リクルートが運営するハイクラス向けのヘッドハンティング型転職エージェント

評判を見て行く前に、基本的な情報をチェックしておきましょう。特徴は大きく分けると、下記4つ。

  1. 企業と直接やりとり
  2. ヘッドハンターを使った転職活動
  3. ハイクラス向けの求人が多い
  4. 顧問求人スカウトサービス

順番に解説します。

①企業と直接やりとり

企業から直接スカウト

まず、 キャリアカーバーは手軽に企業と直接やりとりができるのが特徴的。

会員登録をして、職務経歴や学歴などを記入するレジュメを登録しておくだけで、気になった企業が直接スカウトをしてくれるのです。

▼レジュメの例

キャリアカーバー_レジュメ

レジュメに書いた氏名、生年月日、住所、電話番号などは、企業には匿名の状態で表示されます。そのため、安心して転職活動を行えますよ。

また、自分から求人を探すこともできます。「忙しいから、登録だけしてスカウトを待つ」「早く転職したいから、自分でも探す」など、様々な使い方が可能なのです。

②ヘッドハンターを使った転職活動

複数のヘッドハンターから意見をもらう

キャリアカーバーでは、企業と直接やりとりするだけではなく、ヘッドハンターを用いた転職活動も行えます。ヘッドハンターとは、企業と転職希望者の仲介者のこと。

▼転職希望者とヘッドハンター・企業の関係

キャリアカーバー_仕組み

レジュメを登録しておけば、あなたに合う求人をヘッドハンターが探してくれ、スカウトを通じて提案してくれます。

また、転職希望者が自ら、自分に合うヘッドハンターを選ぶことも可能。自分が目指す業界・職種に強いヘッドハンターを選び、転職相談も行えますよ。

③ハイクラス向けの求人が多い

ハイクラス向けの求人が多数

様々な方法で、求人を見つけられるキャリアカーバー。扱っている求人は、ハイクラス向けなものが多いのが特徴です。

例えば、年収800万円〜2,000万円のハイクラス向けの求人も多数掲載されており、年収アップを狙いたい人にはピッタリ。

また、ヘッドハンターを通じれば、一般には公開されていない重要職の求人が見つかることもあるのです。

④顧問求人スカウトサービス

顧問求人でまずは副業から

最後に、キャリアカーバーが独自に行なっているのが、顧問求人のスカウトサービス

そもそも顧問とは、経営の実務面に対してアドバイスを行う役職のことであり、年々その需要は増えてきています。

業務委託として様々な会社で顧問を行うことで、現職に活かす経験を得たり、自分自身の成長にも繋がります。今すぐの転職は考えていないという人は、まず副業という形で顧問として働くのもおすすめですよ。

キャリアカーバー登録サイトへ

arrow

▼キャリアカーバー以外のおすすめの転職サイトをチェックしたい方は、以下の記事をどうぞ!

キャリアカーバー (CAREER CARVER)の良い評判・口コミ3選

キャリアカーバーの良い評判

キャリアカーバーの基本的な特徴が分かったところで、実際に利用した人からの評判が気になる人は多いはず。そこで、キャリアカーバーの良い評判について紹介していきます。

  1. スカウトの数が多い
  2. スカウトの質が良い
  3. ヘッドハンターの対応が丁寧

編集部が調査したところ、主に上記3点が挙げられていました。それでは、詳しく見ていきましょう。

①スカウトの数が多い

口コミでは、「スカウトが多く届く」という声が見つかりました。

スカウトの数が多いと、それだけ選択肢の数が多くなります。また、比較検討しながら選べるため、より自分好みの求人が選べるのです。

登録して待っておくだけで、選択肢が増えていくのは嬉しい限りですね。

②スカウトの質が良い

続いて、「条件の良いスカウトが来た」という口コミも見受けられました。

先述したように、キャリアカーバーではハイクラス向けの求人が多く、かなり好条件で転職できる可能性が高いのです。

スカウトの数が多く質も高いとなると、自分が1番大事にするポイントは外さずに悩めるのも嬉しいところですね。

③ヘッドハンターが丁寧に対応してくれる

口コミからは、ヘッドハンターが丁寧であったという声が見つかりました。

キャリアカーバーのヘッドハンターは転職支援の経験が豊富。長年の経験から得た知識やノウハウを元に、親身にサポートを行ってくれます。

親身に対応してくれるため、自分に合う求人情報を聞いたり、転職活動の相談をしたり、頼りやすいのも嬉しいですね。

ここまでの評判を見て、キャリアカーバーが気になった人が多いはず。ぜひ登録してみましょう。

キャリアカーバー登録サイトへ

arrow

キャリアカーバー (CAREER CARVER)の悪い評判・口コミ3選

キャリアカーバーの悪い評判

良い評判だけを見ていても、本当なのか不安になる人も多いはず。そこで、キャリアカーバーの悪い評判も調査しました。

  1. 求人紹介のメールが多い
  2. 職務履歴書が面倒くさい
  3. 質の悪いヘッドハンターもいる

悪い点として上がっていたのは、主に上記3つ。では、それぞれについて詳しく解説していきます。

①求人紹介のメールが多い

スカウトが多く届くことを肯定的に捉える人がいる一方、求人紹介のメールが多く、見るのが大変だと感じる人もいるようです。

あまりにもメールが多い場合は受け取らない設定にし、自分に合う求人情報をヘッドハンターに直接紹介してもらいましょう!

②職務経歴書が面倒くさい

口コミには、職務経歴書の入力が面倒という声がありました。しかし、職務履歴書が充実した内容であればあるほど、良い求人をゲットしやすくなります。

キャリアカーバーの公式HPに、職務経歴書のサンプルが公開されています。それらを参考にしながら、職務履歴書を作成してみましょう!

③質の悪いヘッドハンターもいる

質の悪いヘッドハンターもいたという口コミがありました。
キャリアカーバーには2,500名以上のヘッドハンターがいます。相性が悪いと感じたら、違うヘッドハンターを選ぶようにしましょう!

特徴から評判|キャリアカーバーとビズリーチの違い

ビズリーチとの違いは?

さて、キャリアカーバーと似たサービスに、ビズリーチがあります。ビズリーチはキャリアカーバーと同じ、ハイクラス向けのスカウト型転職エージェント

そのため、両者の違いがよく分からないという方がいるのではないでしょうか。そこで、キャリアカーバーとビズリーチの特徴・評判を比べていきます。

項目 キャリアカーバー ビズリーチ
公開求人数 6万件以上 12万件以上
料金 無料 有料プランあり
(月3,278円~5,478円)
良い評判 ・スカウトが多い
・求人の質が良い
・ヘッドハンター
が丁寧
・スカウトが多い
・求人の質が良い
・ヘッドハンターが
ランク化されている
悪い評判 ・メールが多い
・職務経歴書が面倒
・質の悪い
ヘッドハンターも
・メールが多い
・有料会員でないと
あまり使えない
・システム障害が起こる

公開求人数でいくと、ビズリーチの方が2倍程度多いものの、ビズリーチ・キャリアカーバー共に、非公開求人を多く保有しています。

キャリアカーバーでは、すべて無料で利用できるため、非公開求人も無料で紹介・応募が可能です。一方、ビズリーチでは、無料で求人の検索・閲覧はできますが、有料会員でないと応募はできません。

完全無料で利用できるキャリアカーバーには登録をしておいて、有料でも使う価値があるかビズリーチを検討するのがオススメですよ。

キャリアカーバー登録サイトへ

arrow

キャリアカーバーを有効活用する2つのコツ

キャリアカーバー利用のコツ

ここでは、キャリアカーバーをより効果的に使うコツを2つ紹介します。

  1. 自分に合うヘッドハンターを複数人見つける
  2. 転職の軸をしっかりと定めておく

順番に見ていきましょう。

①自分に合うヘッドハンターを複数人見つける

複数のヘッドハンターから意見をもらう

まず、絶対に押さえておいてほしいのは、1人のヘッドハンターではなく、自分に合う複数人のヘッドハンターを見つけておくこと。

複数のヘッドハンターと関わることで、自分が望むような求人情報を得やすくなります。また、様々な意見を聞くことで、より多角的に今後のキャリアについて考えることができ流のです。

②転職の軸をしっかりと定めておく

絶対に譲れない転職活動の軸を持つ

続いて、自分によりマッチした求人を見つけるために、希望の条件や転職をするうえで大切にしたいことを決めておきましょう。

評判からもわかるように、キャリアカーバーでは多くの求人を紹介してくれます。自分が定めた条件と照らし合わせることで、より効率的に求人を取捨選択することができますよ。

キャリアカーバー登録サイトへ

arrow

キャリアカーバー (CAREER CARVER)と併用すべき!おすすめエージェント

併用のおすすめエージェント

転職を成功させたいなら、キャリアカーバーと他のエージェントを併用することをお勧めします!今回は3つの転職エージェントを紹介します。

  1. リクルートエージェント
  2. マイナビエージェント
  3. ビズリーチ

①リクルートエージェント (RECRUIT AGENT)

リクルートエージェント

リクルートエージェントは国内最大手の転職エージェント。求人数は業界最大級であり、サポート体制もしっかりしているなど、誰にとっても使いやすいサービスを展開しています。

ペルソナ_リクルートエージェント_図解

リクルートエージェントは、求人数・使いやすさ・サポート力のどこを取ってもレベルが高い転職エージェント。

転職を少しでも考えているなら、絶対に登録しておいて損はないサイトです。ぜひ、登録して見てください。

リクルートエージェント登録サイトへ

arrow

②マイナビエージェント (マイナビAGENT)

マイナビエージェント_公式画像

キャリアカーバーを使うのは少し難しそう…と感じている人にオススメなのが、マイナビエージェント。20代の転職支援実績No.1を誇るエージェントです。

キャリアアドバイザーによるサポートが丁寧で、20代の方や、初めて転職する方におすすめです。

ペルソナ_マイナビエージェント_図解

転職が初めての人に向けて、転職セミナーを行っているなど、サポート力は十分。都市だけではなく、地方の求人も豊富なため、地方で転職を考えているなら、登録しておいて損なし

ぜひ、下記のボタンから登録してみてください。

マイナビエージェント登録サイトへ

arrow

③ビズリーチ(BizReach)

ビズリーチ_公式画像

前述したように、ビズリーチはヘッドハンティング型転職エージェントです。キャリアカーバーと同じく、ハイクラスの方におすすめです。

無料プランで登録し、もし気に入ったら有料プランに変更すると良いでしょう。

ペルソナ_ビズリーチ_図解

キャリアカーバーと同じく、ヘッドハンターを自分から選べたり、スカウトをもらったりすることができます。

キャリアカーバーも気になっていて、何かと併用したい人は、ビズリーチを登録しておきましょう。

ビズリーチ登録サイトへ

arrow

キャリアカーバーに登録してハイクラス求人を獲得しよう!

フリー_仕事

キャリアカーバーは、ハイクラスの求人を得たい人にとってピッタリのエージェントです。この記事を参考にキャリアカーバーを有効活用し、素敵なキャリアを描きましょう!

キャリアカーバー登録サイトへ

arrow
転職プラス編集部

転職プラス編集部