おすすめ転職エージェント・
サイトの専門メディア
search
【ビズリーチ】退会方法とやめる前の注意点・他の転職エージェントも紹介
転職サイト

【ビズリーチ】退会方法とやめる前の注意点・他の転職エージェントも紹介

ビズリーチの退会方法が分からない人必見!退会方法とやめるか迷ったときの4つの判断基準を解説します。
さらにビズリーチ以外の転職エージェントを探している人向けに、おすすめの転職エージェントも紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

【退会方法】ビズリーチの退会は簡単にできる

ビズリーチ_退会手順

ビズリーチは、誰でも3ステップで退会続きが完了します

ビズリーチを通じて転職先が決まった方、他の転職エージェントをメインで活用している人でビズリーチの退会を検討している場合は、下記の手順を参考にしてください。

もっと読む

ビズリーチの退会手順|マイページから手続き可能

ビズリーチの退会方法は、マイページから手続きを行います。以下の3ステップで退会可能です。

  1. マイページにログイン
  2. 「設定」を選択、ページ最下部にスクロール「退会ページはこちら」をクリック
  3. 退会ページの最下部にある「退会してすべてのデータを消去する」をクリックすれば退会手続完了

ビズリーチの退会手続きでは担当のキャリアアドバイザーへの連絡は不要です。ご自身でマイページから退会手続きを行うだけで簡単に退会することができます。

もっと読む

ビズリーチ退会後の再登録|再審査があるので注意

「退会後、ビズリーチに再登録できるか」気になる人も少なくありません。結論、再登録することは不可能ではありませんが、再度ビズリーチ入会の審査に通過が必須です。

ビズリーチは入会の審査がある会員制の転職サイトです。退会手続きを行う前に、今後ビズリーチを利用する機会が本当にないかをよく検討することをおすすめします。

もっと読む

ビズリーチを退会すべき?4つの判断基準

退会の判断基準

ビズリーチを退会すべきか悩む人は、これから紹介する4つの判断基準で退会するかを検討してみてください。

特に、ビズリーチ退会後も引き続き転職活動を続ける予定のある人は、退会することがデメリットとなる場合もあります。退会すべきかは慎重に判断しましょう。

  1. 転職活動を終えた場合
  2. 他の転職エージェントを活用することにした
  3. 自分に合う求人を紹介されなかった
  4. 担当者が合わなかった

順に解説します。

もっと読む

1. 転職活動を終えた場合

フリー_人間関係

まずは、転職の内定おめでとうございます。転職活動お疲れ様でした。転職活動を終えて転職サイトを退会する人も多いですが、必ずしも退会することがベストとは限らないので注意が必要です。

ビズリーチは、入会するときに審査が必要な転職サイト。今後転職する可能性が少しでもある場合には、「サービスの一時停止」を選択することをおすすめします。

再び転職活動する際に、利用できないといった事態を避けるために退会をよく検討しましょう。

もっと読む

2. 他の転職エージェントを活用することにした

他の転職エージェントを活用することを決めた人の中で、ビズリーチを退会すべきか悩む人は少なくありません。

ビズリーチでは、他の転職エージェントでは見られないハイクラスな求人を取り扱っています。転職活動が終わるまでは登録しておき、スカウトを確認するのがおすすめ。

ただし、勤務エリアや職種によってはビズリーチが得意としていないケースもあるので、自分の希望職種やエリアが少ないと感じられた場合には、退会手続きを進めても問題はないでしょう。

もっと読む

3. 自分に合う求人を紹介されなかった

フリー_悩む男女

ビズリーチでのスカウトやおすすめ求人が自分に合わないと感じている人は、以下の3点を確認してみましょう。

  • 職務経歴書に不備はないか?内容は十分か?
  • ビズリーチからの連絡に対応しているか?
  • 希望求人を明確に伝えているか?

自分に合った良い求人と出会うために準備すべきことが上記の3つ。

退会するか迷う人は、ビズリーチを退会する前に他の転職エージェントにも登録し、自分の準備に不足がないかキャリアアドバイザーに相談してみるのも1つの方法です。

もっと読む

4. 担当者が合わなかった

ビズリーチの現在の担当者との相性が悪いと感じたときの対処法は2つ挙げられます。

  1. ビズリーチの他の担当者にサポートを依頼する
  2. 手厚いサポートを求める人は他の転職エージェントのキャリアアドバイザーに相談する

転職活動において、キャリアアドバイザーの存在は、転職の不安を相談できる安心材料となるため重要。担当者と合わないと感じたときには、迷わず変更して問題ありません。

もっと読む

ビズリーチを退会した人におすすめの転職エージェント3選

おすすめの転職エージェント

ビズリーチで希望求人と出会えなかった、キャリアアドバイザーのサポートを受けながら転職活動を進めていきたいという人は、他の転職エージェントに登録して活用していきましょう。

今回は、ビズリーチを退会した人に特におすすめの転職エージェントを3つご紹介します。

  1. JACリクルートメント(JAC Recruitment)
  2. リクルートダイレクトスカウト
  3. リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)

1つずつ解説します。

もっと読む

1. JACリクルートメント(JAC Recruitment)

JACリクルートメント_公式画像

JACリクルートメントは、ビズリーチと同じくハイクラス求人に特化した転職エージェントです。ハイクラス層の転職支援実績が豊富な転職エージェントを探している人におすすめ。

担当のキャリアアドバイザーは、各業界・職種に特化した転職のプロです。経営者視点も含めたアドバイスをしてもらえます。外資系企業や海外進出企業の求人も豊富です。

もっと読む
ペルソナ_JACリクルートメント_図解

2. リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト_公式画像

リクルートダイレクトスカウトは、業界大手のリクルートが運営する、ハイクラス向けのヘッドハンティング型転職サイト

求人の検索だけでなく、ヘッドハンターを自分で選んで相談できるのも嬉しいポイント。書類を登録するだけで、ヘッドハンターからスカウトを受けられ、効率的に転職活動が進められます。

求人数も多いので、高年収・好条件の求人で転職先を比較したい方はぜひ活用してみてくださいね。

もっと読む
リクルートダイレクトスカウト_ペルソナ_図

3. リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)

リクルートエージェント_公式画像

リクルートエージェントは、非公開求人数を含め求人数が業界トップクラスの転職エージェント。幅広い業界・職種の求人を取り扱っています。

ビズリーチに登録したものの、ハイクラス向けの求人が合わない、手厚いサポートを重視したいといった人は、まずはリクルートエージェントを登録しておきましょう。

転職支援実績が豊富で、書類添削や面接対策も相談できるので転職エージェント選びに迷ったらぜひリクルートエージェントを活用してみてください。

もっと読む
ペルソナ_リクルートエージェント_図解

おすすめの転職エージェントを詳しく知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてください。

もっと読む

ビズリーチを退会する前に確認すること・注意点

退会前の注意点

最後にビズリーチを退会手続きをする前に確認必須の下記の4つの注意点を確認しておきましょう。

  1. 転職決定後はお祝い金がもらえる
  2. ビズリーチは退会すると情報が削除される
  3. サービスの一時停止の方法
  4. プレミアムステージの解約について

順に見ていきましょう。

もっと読む

1. 転職決定後はお祝い金がもらえる

お金_フリー

ビズリーチを通じて転職が決まった場合には、ビズリーチから送付されるアンケートに回答するとお祝い金を受け取れます!

転職活動終了後に退会を検討している人は、忘れずにお祝い金の「Amazonギフト券5,000円分」を受け取るようにしましょう。

もっと読む

2. ビズリーチは退会すると情報が削除される

前述しているように、ビズリーチは一度退会すると、再登録する際に、全てを再度入力し審査に通過しなければなりません。

退会すると削除される情報は以下の通りです。削除されたデータは再登録しても復元できませんので、退会する際は慎重に判断しましょう。

  • 転職の希望条件
  • 職務経歴書
  • 応募履歴
  • メッセージの履歴

今後ビズリーチを活用する可能性がある方は、退会ではなく「サービスの一時停止」をしておくことをおすすめします。

もっと読む

3. 会員情報を残したままサービスの一時停止ができる

フリー_ビジネスマン

ビズリーチでは、退会をせずにサービスの一時停止を選択できます

サービスの停止には以下の2種類があります。退会すべきか迷っている人は一度サービスの一時停止をしておくのも方法の一つです。

  • 通知メールの配信停止
  • 職務経歴書を非公開にする

どちらの手続きもマイページの「設定」から手続きが行えます。

もっと読む

通知メールの配信停止

「メール・スカウトの配信管理」にて、下記の3つを停止できます。

  • ビズリーチからのお知らせメール
  • お仕事紹介メール
  • SMS配信(携帯電話へのショートメッセージ通知サービス)
もっと読む

職務経歴書を非公開にする

「職務経歴書公開設定、応募優待サービス」にて、下記の2つを停止できます。

  • へッドハンターへの職務経歴書公開設定
  • 採用企業への職務経歴書公開設定
もっと読む

4. 有料会員は要チェック|プレミアムステージの解約

ビズリーチの転職サービスは無料と有料の2種類あります。ビズリーチの全てのサービスを利用できる有料会員の人は、解約する際に利用料金は返金されないので解約時期に注意しましょう。

プレミアムステージは1ヶ月ごとの契約ですが、月の途中で退会した場合、残りの期間分の利用料金の払い戻しはありません。

もっと読む

ビズリーチ退会したら他の転職エージェントを活用しよう

転職活動を終えた人もビズリーチが合わなかったと感じている人も、退会することでデメリットになる可能性もあります。

退会すべきか迷ったときには、サービスの一時停止をしておくのも方法の一つ。

また、ビズリーチでスカウトがなかった、自分に合った求人見つけられなかったといった場合には、他の転職エージェントで求人情報をチェックしてみるのがおすすめです!

ビズリーチ以外にもハイクラス求人を取り扱う転職エージェントや転職支援に強みを持つ転職エージェントもありますので、ぜひ登録してみてくださいね。

もっと読む
転職プラス編集部

転職プラス編集部