おすすめ転職エージェント・
サイトの専門メディア
search
滋賀のおすすめ転職エージェント10選!滋賀の転職市場や平均年収まで徹底解説
年代・属性別

滋賀のおすすめ転職エージェント10選!滋賀の転職市場や平均年収まで徹底解説

「滋賀で転職したいけど不安...」「滋賀への転職におすすめの転職エージェントを知りたい」そんな方必見!滋賀への転職のおすすめの転職エージェントを紹介します。
滋賀の転職市場についても解説するので、滋賀へ転職を考えている人はぜひ参考にしてください。

滋賀の転職市場

滋賀_転職市場

ここからは、滋賀の転職市場を解説します。滋賀の転職市場を知らないまま転職すると、転職後のギャップにつながりかねません。今から解説する滋賀の有効求人倍率と滋賀の平均年収を理解して、滋賀の転職に臨みましょう。

もっと読む

滋賀の有効求人倍率

滋賀労働局が発表した、令和4年3月及び令和3年度分の「滋賀の有効求人倍率」は、1.04倍、2ヶ月連続での上昇を記録しています。新規求人倍率は 1.67倍と高いものの、前月に比べ0.15ポイント低下しています。

全国の有効求人倍率は、令和4年度2月地点で1.21倍。最も有効求人倍率が高い岐阜の1.59倍と比べると、滋賀の有効求人倍率はそれほど高くないことがわかります。

そのため、滋賀で転職成功させるなら、本記事で紹介する転職エージェントに登録したり、早めの転職を心がけたりする意識が大切と言えます。

もっと読む

参考:滋賀労働局「一般職業紹介状況」
労働政策研究・研修機構「職業紹介-都道府県別有効求人倍率」

もっと読む

滋賀の平均年収

フリー_お金

滋賀の平均年収は、「623万円」です。国税庁が発表した全国の平均年収「約461万円」と比べると高いことがわかります。

滋賀の平均年収が高い理由は、コクヨ工業滋賀やTOTO滋賀工場などの大手工場の本拠地があるためです。滋賀で転職を考えている方は、滋賀拠点の大企業に転職できれば、年収アップの可能性が高いでしょう。

もっと読む

参考:年収チェッカー「滋賀県の平均年収」
国税庁「平均給与」

もっと読む

【滋賀で転職】転職エージェントの選び方のポイント3つ

滋賀_転職エージェントを選ぶポイント

ここからは、滋賀で転職する際の転職エージェントの選び方のポイント3つを解説します。

  1. 求人数は豊富にあるか
  2. 転職サポートは丁寧か
  3. 口コミや評判は高いか

転職エージェントは闇雲に選んではいけません。これから解説するポイントや自分の転職目的に合わせて選ぶことが大切です。

もっと読む

1.求人数は豊富にあるか

求人数が豊富にあるかどうかは、滋賀の転職の際、転職エージェントで見るべきポイントです。

求人数が十分になければ、いくら丁寧なサポートを受けても、転職先は一向に決まりませんね。求人数の確認は、転職エージェントのホームページから、都道府県の欄に滋賀を入力することで確認できます。

もっと読む

2. 転職サポートは丁寧か

フリー_会話

転職サポートが丁寧かも、滋賀で転職する際、転職エージェントを決めるポイント。

  • 書類や面接指導はあるか
  • オンラインで面談を行ってくれるか
  • 内定後のサポートはあるか

など、転職の際に出てくる不安を解消してくれるかは確認しておくべき点です。せっかく転職エージェントを利用するなら、転職サポートが充実した転職エージェントを選びましょう。

もっと読む

3. 口コミや評判は高いか

口コミや評判が高いかも、滋賀の転職エージェントを決める際に重要です。口コミや評判の確認は、実際に転職エージェントを利用した人に聞いても良いですし、SNSで転職エージェント名で検索をかければ、利用者の本音が見れます。

後悔のない滋賀への転職を実現するために、口コミや評判の確認をしておきましょう。

もっと読む

【大手総合型】滋賀におすすめの転職エージェント4選

滋賀_おすすめの転職エージェント

ここからは、大手総合型の滋賀におすすめの転職エージェントを4選紹介します。

  1. リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)
  2. マイナビエージェント(マイナビAGENT)
  3. doda(デューダ)
  4. パソナキャリア(PASONA CAREER)

それぞれ詳しく見ていきましょう。

もっと読む

1. リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)

リクルートエージェント_公式画像

リクルートエージェントは業界トップの求人数・非公開求人数を誇る転職エージェント。そのため、有効求人倍率が低いと懸念されている滋賀の転職でも、豊富な求人に出会うことができます。

また、リクルートエージェントには各業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍。1人1人に合った丁寧なヒアリングで、滋賀の転職に適切な転職ノウハウやサポートを提供してくれます。

「豊富な求人を比較したい」「転職は業界大手で相談したい」このように思われている方は、まずは登録しておきたい転職エージェントです。

もっと読む
ペルソナ_リクルートエージェント_図解

2. マイナビエージェント(マイナビAGENT)

マイナビエージェント_公式画像

「マイナビエージェント」は、20代・第二新卒・未経験業界で滋賀で転職したい方におすすめ。初めての転職でも、担当のキャリアアドバイザーが丁寧にサポートを行ってくれます。

マイナビエージェントでは、キャリアアドバイザーの他に、企業の人事担当者とやり取りをする「企業担当アドバイザー」も在籍。職場の雰囲気や実際の仕事の流れなど求人票には載っていない情報を提供してくれます。

「丁寧なサポートで滋賀の転職に臨みたい」「キャリアやスキルに自信がないから、若手特化型の転職エージェントで転職したい」と思われている方は、登録必須の転職エージェントです。

もっと読む
ペルソナ_マイナビエージェント_図解

3. doda(デューダ)

doda_公式画像

「doda」は、リクルートエージェントに次ぐ、業界大手の転職エージェントです。豊富な求人・非公開求人や丁寧な転職サポートを強みとしています。

また、dodaの特徴は、滋賀のIT系の求人の専門性が高い点。エンジニアに特化したサイト「dodaエンジニア」も運営しているため、特にIT系の求人が多いです。求人は、開発系から技術系まで幅広く揃っています。

さらに、スカウトサービス制度も利用可能。スカウト制度を活用すれば、忙しくて転職活動に時間を当てれない方も安心ですね。滋賀の転職なら、迷わず登録するべき転職エージェントです。

もっと読む
ペルソナ_doda_図解

4. パソナキャリア(PASONA CAREER)

パソナキャリア_公式画像

「パソナキャリア」は、オリコン顧客度満足度が4年連続1位の実績を誇る転職エージェント。他社にはないマッチング力と丁寧なサポートで、パソナキャリアに転職相談すれば、転職後のギャップが少なく済むのが特徴です。

また、企業から信頼されている転職エージェントしか保有できない「非公開求人が多い」のも信頼がおけるポイント。

令和4年度5月地点での、パソナキャリアの滋賀の転職求人は「339件」。有効求人倍率が低いと懸念されている滋賀の転職でも、300件以上あれば安心ですね。

「豊富な求人から滋賀の転職先を決めたい」「滋賀の転職では、転職後のギャップを作りたくない」と考えている方におすすめの転職エージェントです。

もっと読む
ペルソナ_パソナキャリア_図解

【目的別】滋賀におすすめの転職エージェント3選

滋賀_目的別転職エージェント

ここからは、目的別に滋賀におすすめの転職エージェント3選を紹介します。

  1. Uターンにおすすめの転職エージェント
  2. 正社員を目指したい方におすすめの転職エージェント
  3. 資格なしの方におすすめの転職エージェント

滋賀の転職で目的が決まっていれば、目的に合った転職エージェントに登録することでスムーズに転職が進みます。それぞれ詳しく見ていきましょう。

もっと読む

1. Uターンにおすすめの転職エージェント

しがと、しごと。_公式画像

Uターンにおすすめの転職エージェントは、「しがと、しごと。」です。

滋賀出身でUターン転職を経験したキャリアアドバイザーが、地元企業情報や滋賀の転職ノウハウを提供してくれます。また「しがと、しごと。」では、求人を自分の性格やエリア、業種など様々なポイントから探すことができるのも魅力。

「自分のペースでゆっくり滋賀にUターン転職したい方」におすすめです。

もっと読む

2. 正社員を目指したい方におすすめの転職エージェント

ウズキャリ_公式画像

滋賀への転職で正社員を目指したい方におすすめの転職エージェントは「ウズキャリ」。ウズキャリは、第二新卒・既卒・フリーター・ニートの方に特化した転職エージェントだからです。

社会人経験が浅い方や短期離職してしまった方でも、手厚い転職サポートを行ってくれ、内定率は86%以上・若手向け求人多数。就活講座や充実した個別サポートなど、正社員を滋賀で目指したい方は、ウズキャリがぴったりです。

とにかく懇切丁寧にサポートをしてくれるため、今まで正社員でうまくいかなかった方も安心して相談できる転職エージェントです。

もっと読む
ペルソナ_ウズキャリ_図解

3. 資格なしの方におすすめの転職エージェント

ハタラクティブ_公式画像

資格なしで滋賀で転職したい方におすすめの転職エージェントは、「ハタラクティブ」です。ハタラクティブは、資格がなく滋賀への転職に自信がない方でも、効率良く転職できるサポート体制が充実しています。

充実した転職サポートのおかげで、書類選考通過率は、91.4%。内定率は、80.4%。さらに転職支援実績は、110,000万人以上の高い実績を持ちます。

職種は、営業や販売系を強みのため、キャリアが浅かったり、未経験で不安だったりする方でも挑戦しやすい求人が豊富。また、実際にキャリアコンサルタントの方が、取材した有料企業しか取り扱っていないのも信頼できるポイントですね。

「資格なしでなかなか滋賀の転職に踏み出せない方」は、一度ハタラクティブに相談してみると良いでしょう。

もっと読む
ペルソナ_ハタラクティブ_図解

【年代別】滋賀におすすめの転職エージェント3選

滋賀_年代別転職エージェント

ここからは、年代別に滋賀におすすめの転職エージェントを3選ご紹介します。

  1. 20代におすすめの転職エージェント
  2. 30代におすすめの転職エージェント
  3. 40代におすすめの転職エージェント

業界や目的が決まっていなければ、年代ごとに強い転職エージェントに登録するのも1つの手です。それぞれ詳しく見ていきます。

もっと読む

1. 20代におすすめの転職エージェント

マイナビジョブ20's_公式画像

20代におすすめの転職エージェントは「マイナビジョブ20's」で、20代・既卒・第二新卒に特化した転職エージェントです。登録者の85%以上が社会人経験3年以内の20代で、未経験可能な求人が70%以上を占めています。

また、利用者からの評判を見ると、大阪オフィス4.6、新宿オフィス4.5、横浜オフィス4.6点と高評価。さらに、マイナビグループであるため、企業のあらゆる人材戦略に応えてきた転職ノウハウや知識が豊富にあるのも強みです。

「20代で社会人歴が浅く、なかなか滋賀の転職に踏み出せない方」におすすめです。

もっと読む
ペルソナ_マイナビジョブ20's_図解

2. 30代におすすめの転職エージェント

JACリクルートメント_公式画像

30代におすすめの転職エージェントは「JACリクルートメント」。

JACリクルートメントは、ハイクラスな転職を目指す30代に特化した転職エージェントです。また、外資系やグローバル求人にも強く、滋賀から海外を目指したい方にもおすすめです。

JACリクルートメントの担当アザバイザーは、特定業界を専任するシステムのため、業界の専門性が非常に高いのが特徴。30代で未経験業界に挑戦する方も安心して相談できます。

もっと読む
ペルソナ_JACリクルートメント_図解

3. 40代におすすめの転職エージェント

リクルートダイレクトスカウト_公式画像

40代におすすめの転職エージェントは「リクルートダイレクトスカウト」。リクルートダイレクトスカウトの特徴は、ハイキャリア転職に特化したヘッドハンティングサービスです。

誰でも登録してスカウトを待つだけで、平均年収900万円の高収入求人のスカウトが届きます。平均年収がもともと600万円と高い滋賀の転職でも、リクルートダイレクトスカウトに登録すれば、さらに高年収を狙えます。

「滋賀の転職では、年収やキャリアアップを期待したい方」は登録しておきたい転職エージェントです。

もっと読む
リクルートダイレクトスカウト_ペルソナ_図

【滋賀で転職】転職エージェント活用のコツ

滋賀_転職エージェント活用のコツ

ここからは、滋賀で転職する際の転職エージェント活用のコツを紹介します。

  1. 早めに転職エージェントに相談する
  2. 条件やこだわりがあれば転職エージェントに交渉してもらう
  3. 複数の転職エージェントに登録する

転職エージェントを上手く利用して、滋賀でスムーズに転職を進めていきましょう。

もっと読む

1.早めに転職エージェントに相談する

まず、早めに転職エージェントに相談するのが、滋賀で転職を成功させるコツです。

前述したように滋賀は有効求人倍率が低いものの、年収アップを見込めたり、大阪や京都へのアクセスしやすかったり、自然が豊富にあったり、商業施設が充実していたりするなど、若い世代からは引っ越し先として人気があります。

そのため、滋賀で転職を考えているライバルは多くいるのです。ライバルが多くいる場合、気になっていた求人がすぐになくなってしまう可能性もあります。早めの転職を心がげ、後悔しないように転職活動を進めましょう。

もっと読む

2. 条件やこだわりがあれば転職エージェントに交渉してもらう

フリー_人間関係

条件やこだわりがあれば、転職エージェントに交渉してもらうのもひとつの手段。

転職エージェントは、求人紹介だけでなく、転職希望者の方が満足して転職できるように、年収や労働条件の交渉まで行ってくれます。せっかく転職するなら、今よりも良い条件で転職したいもの。

転職エージェントに相談する前に、年収や福利厚生、労働時間などの面で譲れない条件を考えておくと良いでしょう。

もっと読む

3. 複数の転職エージェントに登録する

複数の転職エージェントに登録するのも、滋賀の転職で転職エージェントを活用するコツ。

転職エージェントは、それぞれ強みや特色が異なります。大手転職エージェント、地域特化型転職エージェント、若手向け、40代以降向け、ハイクラス向け、IT系向けなどさまざまな特徴があります。

滋賀の転職を成功させたいなら、まずは大手総合型の転職エージェントに登録し幅広い求人を比較しながら、自分の狙いたい業界や職種、年齢に特化した転職エージェントに登録すると良いでしょう。

もっと読む

滋賀で転職するなら、転職エージェントに登録しよう!

今回は、滋賀で転職を考えている方に向けて、おすすめの転職エージェントを紹介しました。

滋賀の転職なら、転職エージェントへの相談がおすすめ。有効求人倍率が低いとされる滋賀の転職でも、転職エージェントに登録すれば、豊富な求人から転職先を検討できるでしょう。

まずは今回紹介した中から、気になる転職エージェントにいくつか登録してみましょう。

もっと読む
転職プラス編集部

転職プラス編集部