おすすめ転職エージェント・
サイトの専門メディア
search
【失敗しない】高卒におすすめの転職エージェント6選!高卒転職で有利な仕事とは?
年代・属性別

【失敗しない】高卒におすすめの転職エージェント6選!高卒転職で有利な仕事とは?

「高卒で転職したいけど、不安...」「高卒におすすめの転職エージェントを知りたい」そんな方必見!高卒の方におすすめの転職エージェントを紹介します。
高卒で転職しやすい職種も紹介するので、高卒で転職を考えている人はぜひ参考にしてください。

高卒でも転職エージェントを利用すれば転職は可能?

高卒_転職の難しさ

高卒での転職は可能なのでしょうか。不安なまま転職活動を始めたものの、実際高卒の転職が難しく、転職したことを後悔してしまう可能性もあります。

また、転職エージェントとハローワークどちらが高卒転職に有利かをおさえ、効率的に転職活動を進めることも大切。ここでは、高卒の転職事情について解説していきます。

もっと読む

高卒の方でも転職エージェントで相談すれば転職可能

フリー_会話

結論、高卒の方でも転職エージェントで相談すれば転職は可能です。

転職エージェントのキャリアアドバイザーは、転職のプロ。高卒の方やキャリア・資格がなくて転職が不安な方でも、プロの転職ノウハウとサポートでスムーズに転職活動を進められます。

また、ほとんどの転職エージェントが無料でヒアリングを行い、履歴書添削から面接指導まで行ってくれます。さらに、オンラインや電話でも対応してくれるため、忙しくて転職活動に時間を割けない人も安心です。

もっと読む

転職エージェントとハローワークはどちらが高卒転職に有利か

転職エージェントとハローワーク、高卒転職に有利なのは「転職エージェント」です。

求人の豊富さにおいては、ハローワークも転職エージェントに劣らないでしょう。しかし、前述したように、転職エージェントは転職前から転職後まで手厚いサポートを行ってくれます。

中にはスカウト制度を導入している転職エージェントもあるため、効率が良い転職活動が実現できるのも、転職エージェントが高卒転職に有利な理由です。

もっと読む

【高卒で転職】転職しやすい仕事とは?

高卒_転職で狙い目の仕事

高卒で転職しやすい仕事は、経験やスキルよりも人柄重視の職種です。主に以下のような仕事が挙げられます。

  • 営業職や販売職
  • IT系の仕事
もっと読む

営業職や販売職

営業職や販売職は、基本的に全ての業界で必須の職種。特に、保険業界や不動産業界では人手不足が叫ばれているため、高卒の方でも転職しやすいと言えるでしょう。

もっと読む

IT系の仕事

転職が難しいと思われがちな「IT系」も高卒の転職で狙い目。ITエンジニアの人口が圧倒的に不足している日本の企業では、未経験でもOKのITエンジニアの求人が多数あります。

未経験可のITエンジニアの求人は、転職でも社内研修や資格取得のサポートが充実しており、誰でも1からスキルを取得できる仕組みになっています。また、ITエンジニアは高年収も見込めるため「高卒で年収アップを狙いたい方」におすすめです。

もっと読む

【高卒で転職】転職エージェントを選ぶポイント3つ

高卒_転職エージェントを選ぶポイント

ここからは、高卒の人向けに、転職エージェントを選ぶ3つのコツをお伝えします。

  1. 未経験・若手向けの求人が多いか
  2. 転職サポートが手厚いか
  3. 大手総合型か地域密着型か

転職エージェントには様々なタイプがあるので、高卒で転職を成功させたいなら上記3つのポイントを押さえることが大切です。それぞれ詳しく解説していきます。

もっと読む

1. 未経験・若手向けの求人が多いか

フリー_オフィス街

「未経験・若手向け求人の豊富さ」は、高卒の方が転職エージェントを決める際に見るべきポイントです。転職エージェントには、20代向け、30代向け、40代向けなどそれぞれの年代に特化しているものも。

ミドル層に特化した転職エージェントの場合、キャリアやスキルを重視する求人が大半を占めています。そのため、未経験やキャリアなしで転職を考えている高卒の方は、転職が難しい可能性もあるでしょう。

未経験や若手に強い転職エージェントを利用することで、希望に合う求人を見つけやすくなります

もっと読む

2. 転職サポートが手厚いか

フリー_会話

「転職サポートが手厚いか」も、高卒で転職するなら見るべき点です。

転職エージェントは、履歴書添削やオンライン面接指導、内定後のフォローなど様々なサポートを提供しています。しかし、決して全ての転職エージェントの転職サポートが共通しているわけではありません

口コミや評判を参考に、転職サポートの手厚さを見比べると良いでしょう。

もっと読む

3. 大手総合型か地域密着型か

「大手総合型に登録するか、地域密着型に登録するか」でも、高卒の転職は大きく変わります。

大手総合型の転職エージェントは、全国各地に拠点を構え、条件問わず幅広い求人を揃えているのが特徴です。一方、地域密着型は、地域に根差してサービスを展開。U・I・Jターンに強く、地方に転職する方におすすめです。

自分の目的に合わせて転職エージェントを選び、併用していくことで、より的確なサポートが受けられますよ。

もっと読む

【大手総合型】高卒で転職したい方におすすめの転職エージェント4選

高卒_おすすめの転職エージェント

ここからは、大手総合型の高卒で転職したい方におすすめの転職エージェント4選をご紹介します。

  1. リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)
  2. マイナビエージェント(マイナビAGENT)
  3. doda(デューダ)
  4. パソナキャリア(PASONA CAREER)

転職エージェントは利用前の段階では絞り込みすぎず、2~3社併用するのがおすすめです。それぞれ解説しますので、気になったサービスに登録してみてください。

もっと読む

1. リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)

リクルートエージェント_公式画像

「リクルートエージェント」は業界トップクラスの求人数を誇り、キャリアに関係なく豊富な求人を揃えています。25万件にものぼる非公開求人を保有しており、自分では見つけづらい好条件の求人に出会える可能性も。

まら、キャリアアドバイザーの丁寧なヒアリングも強みです。各業界や職種に精通しており、1人1人に合った転職サポートを行ってくれます。

高卒で転職を考えている方は、迷わず登録しておきたい転職エージェントです。

もっと読む
ペルソナ_リクルートエージェント_図解

2. マイナビエージェント(マイナビAGENT)

マイナビエージェント_公式画像

「マイナビエージェント」は、20代や第二新卒・未経験の転職支援に強みを持つ転職エージェントです。高卒の方を含め、キャリアに自信がない方におすすめ。

幅広く求人を保有し、「未経験歓迎」の求人も豊富。特に、営業/IT/メーカー/​金融職種に強みを持ち、都市圏に限らず全国まんべんなく求人を揃えているのも特徴です。

「高卒でキャリアやスキルには自信がない...」そう思われている方こそ、ぜひ登録しておきたい転職エージェントです。

もっと読む
ペルソナ_マイナビエージェント_図解

3. doda(デューダ)

doda_公式画像

dodaは、リクルートエージェントに次いで業界トップクラスに求人が豊富な転職エージェント。利用者者満足度が高く、キャリアコンサルタントによる丁寧なサポートが強みです。

1人1人のキャリアや転職状況をヒアリングし、転職希望者の目的や条件に合わせて徹底的にフォローしてくれます。「転職経験がなくて不安な方」「評判や口コミが好評な転職エージェントで相談したい方」におすすめです。

もっと読む
ペルソナ_doda_図解

4. パソナキャリア(PASONA CAREER)

パソナキャリア_公式画像

「高卒で転職後のギャップを作りたくない方」におすすめの転職エージェントが「パソナキャリア」です。オリコン顧客満足度が4年連続1位の実績を持ち、丁寧なサポートと他社にはないマッチング力が強み

さらに、企業から信頼されている転職エージェントのみ保有できる非公開求人が多くあり、希望に合う求人を厳選して紹介してくれます。

「転職経験はほぼないから、丁寧な転職サポートを受けたい」「評価や口コミが好評な転職エージェントでの転職支援を頼みたい」と思われている方は登録必須の転職エージェントです。

もっと読む
ペルソナ_パソナキャリア_図解

【目的別】高卒で転職したい方におすすめの転職エージェント2選

高卒_目的別おすすめの転職エージェント

ここからは、目的別に高卒で転職したい方におすすめの転職エージェントを2選ご紹介します。

  1. 未経験業界に転職したい方におすすめの転職エージェント
  2. 年収を上げたい方におすすめの転職エージェント

それぞれ詳しく見ていきましょう。

もっと読む

1. 未経験業界に転職したい方におすすめの転職エージェント

ワークポート_公式画像

高卒で未経験業界に転職したい方におすすめの転職エージェントは「ワークポート」。ワークポートには、転職成功した20代の5人に1人が未経験業種への転職に成功した実績があります。

またワークポートは、IT・ゲーム系の求人に強く、技術職から開発職まで豊富に揃っています。中には未経験歓迎で研修が充実している求人もあり、安心してスキルを身につけられますよ。

さらに専任のコンシェルジュの徹底的なサポートが魅力。「転職する時間がない」「転職活動が面倒」と思われている方でも、スムーズに進むように徹底的なレクチャーを行ってくれます。

もっと読む
ペルソナ_ワークポート_図解

2. 年収を上げたい方におすすめの転職エージェント

リクルートダイレクトスカウト_公式画像

高卒で年収を上げたい方におすすめの転職エージェントは「リクルートダイレクトスカウト」。ハイクラス層向けの転職エージェントで、レジュメを作成すれば、ヘッドハンターや企業から直接スカウトが届くシステムです。

また、得意な業界・経歴・実績などが公開されたヘッドハンターのプロフィールを見て、自ら相談したいヘッドハンターに声をかけることも可能。自分に合った方法で転職活動を進められます。

さらに、1,000万円以上の求人が豊富に揃っているため、高収入が難しいイメージの高卒の方でも、リクルートダイレクトスカウトなら年収アップが狙えるのです。

もっと読む
リクルートダイレクトスカウト_ペルソナ_図

高卒で転職するなら、転職エージェントに相談しよう!

今回は、高卒で転職する方に向けておすすめの転職エージェントを紹介しました。

高卒で転職なら、転職エージェントへの相談は必須です。業界や職種、年代、地域ごとに豊富な転職ノウハウを持ち合わせたキャリアアドバイザーが、丁寧に転職サポートを行ってくれるでしょう。

まずは今回ご紹介した転職エージェントの中から、自分に合う転職エージェントに相談してみましょう。

もっと読む
転職プラス編集部

転職プラス編集部