おすすめ転職エージェント・
サイトの専門メディア
search
未経験でも美容業界へ転職できる?主な転職先・おすすめの転職サイトを解説!
職業・業界別

未経験でも美容業界へ転職できる?主な転職先・おすすめの転職サイトを解説!

未経験から美容業界へ転職したい方必見!未経験から挑戦できる職種をはじめ、美容業界への転職で必要なスキルや主な転職先について解説します。
未経験職種でも安心して利用できる転職エージェントも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

未経験でも美容業界へ転職は可能!

化粧_フリー画像

美容に関心を寄せていても、「今のキャリアは美容に全く関係ないから…」と美容業界への転職に躊躇している人も少なくありません。美容業界と一口に言っても職種は様々で、実務経験やスキルがなくても転職できる職種もあります

本記事では、未経験で美容業界へ転職するならどんな職場や職種なのか、未経験でも安心して転職活動できるおすすめの転職サイト・エージェントをご紹介します。

もっと読む

美容業界とは?

美容業界_どんな業界?

美容業界とは、一言で言うと美容に関するお客さまの悩みや課題に対するサポートをする職業です。美容業界の仕事には、美容師や理容師など国家資格を必要とする職種だけでなく、エステティシャンや美容部員などもあります。

  1. 美容業界の仕事内容
  2. 転職後の主な活躍の場
  3. 美容業界の平均年収

美容業界について、それぞれ詳しく解説していきます。

もっと読む

1. 美容業界の仕事内容

美容_女性_フリー

美容業界の仕事は、大きく以下の3つに分けられます。

  • 美容師・理容師
  • エステティシャン・ネイリスト・アイリスト
  • 美容部員

それぞれ見ていきましょう。

もっと読む

①美容師・理容師

お客さまの髪を美しくするために、カットやカラーリング、パーマなどの施術を行う仕事で、主に美容室や理容室で働きます。他にも着物の着付けやメイクなども行うことも。美容師、理容師いずれも国家資格が必須

また、美容師と理容師では業務内容に違いがあり、理容師のみが行える業務は「シェービング」です。理容師は「お客さまの容姿を整えること」が仕事の目的です。

もっと読む

②エステティシャン・ネイリスト・アイリスト

エステサロン、ネイルサロンやまつ毛エクステサロンも美容業界の仕事の1つです。

肌や体のケアをするエステティシャンは、お客さまのお悩みをヒアリングするスキルが求められます。ネイリストは爪にを整える美のプロフェッショナル。

アイリストとは、2008年から美容師免許を必ず取得しなければならなくなった仕事です。デリケートな目元に施術を行うため、スキルや知識をしっかりと学ぶ必要があります。

もっと読む

③美容部員

ドラッグストアや百貨店などの化粧品売り場で化粧品を販売する仕事です。お客さまの希望やメイクやスキンケアのお悩みをヒアリングし、商品をご提案したり、実際にメイクをしたりします。

もっと読む

2. 転職後の主な活躍の場

美容業界への転職先には、必要なスキルを学んでから転職する先と実務経験で知識やスキルを習得する転職先の2種類に分類できます。

国家資格を取得した後の転職先には「美容室・理容室」「まつ毛エクステサロン」が挙げられます。一方、資格が必須でない転職先には「エステサロン」「ネイルサロン」「化粧品売り場」が活躍の場となります。

もっと読む

3. 美容業界の平均年収

お金_フリー

美容業界の平均年収を見ると、全体の平均年収よりも低いのが現状。国税庁が令和2年に発表した「民間給与実態統計調査」によると、全体の平均年収は男性が532万円、女性は293万円でした。

一方美容師の平均年収は約325万円。男女の年収平均と比較すると低いといえます。

もっと読む

美容業界への転職に必要なスキルと資格

美容業界_必要なスキル・資格

美容業界へ転職したい方は、自身のこれまでの経歴で活かせるスキルを把握することをおすすめします。国家資格が必要な職種を目指す場合は、スキルと知識を習得できるよう学校へ入学することを検討しても良いでしょう。

職種別に必要なスキルや転職後に活かせる知識を解説していきます。

もっと読む

美容業界への転職で欠かせないスキルと資格

美容師・理容師、アイリストには「美容師免許」が欠かせません。美容師免許を保有していれば実務経験がなくても転職できる場合もあります

美容業界はスキルが施術に直接関係してくるため、資格が必須でないネイリストや美容部員などの職種であっても転職前に事前に民間資格を取得する人が多いです。

もっと読む

美容業界に転職してから活かせるスキルと資格

美容業界と異なる職歴の中にも、美容業界で活かせるスキルがあります。

例えば、接客経験やヒアリング能力が挙げられます。美容業界ではお客様に寄り添い施術や商品提案を行うため、コミュニケーション能力の高さは転職後に活かせるスキルといえるでしょう。

美容に関心があり、元々保有している資格がある人は、未経験でも転職に有利になるでしょう。

もっと読む

美容業界に強い!転職サイト・エージェント3選

美容業界_おすすめの転職エージェント

美容業界への転職を希望する人は、転職エージェントを利用するのがおすすめ。非公開求人を含めて幅広い選択肢から仕事を探せるので、まずは転職エージェントに登録し相談するところから始めましょう。

美容業界の求人を扱う転職エージェントを3つご紹介します。それぞれの転職サイトの特徴からご自身にぴったりのエージェントを探してみてくださいね。

  1. マイナビエージェント(マイナビAGENT)
  2. リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)
  3. doda(デューダ)

それぞれ見ていきましょう。

もっと読む

1. マイナビエージェント(マイナビAGENT)

マイナビエージェント_公式画像

マイナビエージェントは、20代から信頼されている転職エージェントです。

サイトの利用方法がわかりやすいため、初めての転職活動の方も安心して利用できます。マイナビエージェントは書類添削や模擬面接などの手厚いサポートが好評で、転職活動に役立つ情報が書かれている点も特徴。

20代で美容業界への未経験転職を考えている方はぜひ登録してみてください。

もっと読む
ペルソナ_マイナビエージェント_図解

2. リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)

リクルートエージェント_公式画像

リクルートエージェントは約10万件の非公開求人情報を持つ日本最大級の転職エージェント

仕事選びの段階から情報提供がとても充実しています。応募書類の添削や面接のアドバイス、面接の日程調整や企業との条件交渉と手厚いサポート体制が特徴的です。

美容業界の求人も掲載されているので、迷ったらまずはリクルートエージェントへ相談することをおすすめします。

もっと読む
ペルソナ_リクルートエージェント_図解

3. doda(デューダ)

doda_公式画像

dodaは幅広く豊富な求人を保有し、丁寧なサポート体制であるため、未経験かつ初めての転職の方にもおすすめの転職エージェント。公開求人は約12万件あり、利用者の満足度も高いです。

企業から直接オファーが届くスカウト機能がある点が特徴で、転職活動の進め方やノウハウを学ぶセミナーも充実しています。未経験の美容業界で情報を多く集めたい方にぴったりの転職エージェントです。

もっと読む

未経験で美容業界へ転職で準備すること

美容業界_事前準備

未経験で美容業界へ転職するときは、「自己分析」と「資格取得」が大切です。これまでの経験を最大限に活かしつつ、新たなスキルを取得することで、未経験の美容業界でも活躍が期待できるでしょう。

美容業界への転職の際に、準備しておきたいことは主に以下の2つ。

  1. 職務経歴を整理して自己分析をする
  2. 資格を取得する

それぞれ解説していきます。

もっと読む

1. 自己分析する

フリー_ビジネスマン

自己分析をして自己理解を深めてから履歴書を作成すると、面接対策にもつながります。

もっと読む

(1)職務経歴とスキルの棚卸し

職務経歴書を書く前に、これまでの業務経験やスキルを具体的に洗い出していきましょう。未経験の業界であっても、共通して活かせるスキルがあるはずです。

自己PRになる経験や資格を整理しながら職務経歴書を作成するのがおすすめです。

もっと読む

(2)履歴書の作成

履歴書に経歴を書く際には、「具体的な数値」と「エピソード」を意識して書いてみましょう。例えば目標に対する達成率を書いたり、お客さまに喜ばれた仕事の経験を書いたりすることが挙げられます。

美容業界はお客さまとのコミュニケーションが大切な業界です。お客さま目線での対応や働き方などはアピールポイントとなり得るでしょう。

もっと読む

2. スキルを取得する

勉強する女性_フリー

美容業界は専門スキルが求められる仕事です。未経験でスキルがない場合には美容学校へ通ったり、民間資格を取得したりするのがおすすめ。

もっと読む

(1)美容学校で実技を学ぶ

美容師、理容師、アイリストは「国家資格」が必要な職種です。未経験で転職するには、必要な知識とスキルを専門学校で学ぶ期間が欠かせません

3年程度学校に通うことが難しい場合には、研修制度が充実している大手エステサロンやネイルサロン、化粧品販売を検討してみてください。

もっと読む

(2)検定試験を受験する

エステティシャンやネイリスト、美容部員には必須資格はありませんが未経験での転職を考えている場合には、民間資格を学びスキルや知識を得ると転職に有利になるでしょう。

具体的な民間資格の例として、「AJESTHE認定エステティシャン」「ネイリスト検定」「日本化粧品検定」が挙げられます。

他にも、働きながらスキルを学ぶ方法もあります。未経験で無資格可な転職先も探してみましょう。

もっと読む

未経験でも美容業界へ転職しよう!

美容に関する仕事は多岐に渡ります。未経験でも興味のある美容業界の職種にぜひチャレンジしてみてくださいね。

転職エージェントを利用すると選考対策や希望に合った求人の紹介が受けられます。未経験の業界への転職には転職のプロからの手厚いサポートがあると転職活動中の安心感にもつながるはずです。

まずは転職エージェントに登録して、相談をしてみましょう!

もっと読む
転職プラス編集部

転職プラス編集部