おすすめ転職エージェント・
サイトの専門メディア
search
高知でおすすめの転職エージェント・サイト10選!高知の転職市場まで徹底解説
年代・属性別

高知でおすすめの転職エージェント・サイト10選!高知の転職市場まで徹底解説

「高知で転職したいけど、上手くいくか不安...」「高知でおすすめの転職エージェントを知りたい」そんな方必見!おすすめの転職エージェント・サイト10選を紹介します。高知の転職市場についても解説するので、高知での転職を考えている人はぜひ参考にしてください。

高知の転職市場

高知_転職事情

高知で転職する上で、高知の転職市場を知っておくことは重要。転職市場を知らないまま転職すると、転職後のギャップが生まれやすいからです。

ここからは、高知の有効求人倍率を踏まえながら、高知で転職するメリット・デメリットまでご紹介します。

もっと読む

高知の有効求人倍率

高知_有効求人倍率_スクショ

令和4年1月にハローワーク高知が発表した高知の有効求人倍率は、1.31倍前年同月より0.14増加しており、9ヶ月連続で前年同月を上回りました。

就職件数(ハローワークの求職登録している人が、ハローワーク高知の紹介で就職した数)は385件。こちらも、前年度同月より74件増加しています。

これらのデータから分かる通り、高知の転職市場は活発化している状況と言えます。

もっと読む

参考:ハローワーク高知

もっと読む

高知で転職するメリット

フリー_オンライン面接

高知で転職するメリットは家賃の安さ。高知市内でも、一人暮らしのワンルームや1Kの物件で2万円後半から探せます。おおよそ3万~4万程度が高知の家賃相場です。

家賃相場は6〜8万と言われる首都圏と比べると、かなり家賃を抑えることができます。

また、高知県は転職の支援制度が充実しているのも転職するメリット。東京23区から高知に転職される方向けの移住支援金やU・Iターンや移住定住施策に関するサポートなど、幅広く支援を受けられます。

もっと読む

参考:高知の支援制度

もっと読む

高知で転職するデメリット

フリー_オフィス街

高知で転職するデメリットは、転職求人数が少ない点。有効求人倍率でお伝えした通り、1.31倍の数字は確かに前月や前年度から上昇しているものの、高い数字ではありません。

高知県の企業数は平成8年には37,759企業ありましたが、平成28年には24,997企業に減っており、データから見ても転職求人数が少ないことは推測できます。

本社を高知に構える企業もいくつかありますが、新卒採用を重視するため、転職採用枠が少ないのが現状です。

もっと読む

高知で効率良く転職成功する3つのポイント

高知_転職を成功させるコツ

ここからは、高知で効率良く転職成功する3つのポイントを解説します。

  1. 転職の目的を明確にしておく
  2. 自分に合った転職エージェントに相談する
  3. 大手転職エージェントと地域密着型エージェント両方に登録する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

もっと読む

1. 転職の目的を明確にしておく

高知で転職成功させるために、転職の目的を明確にしておくことは大切です。転職エージェントとの面談や選考において、「転職の目的」は必ずと言って良いほど聞かれるもの。

転職の目的がはっきりしていれば、よりあなたに合った求人を紹介してもらえます。また、企業は意思がある転職者と見て高評価を下すでしょう。

まずは、なぜ今の時期に高知に行きたいのか、自己分析から始めて考えてみるのがおすすめです。

もっと読む

2. 自分に合った転職エージェントに相談する

フリー_会話

自分に合った転職エージェントに相談するのも、高知で転職を効率良く成功させるポイント。

どこの転職エージェントにも転職のプロが在籍していますが、転職エージェントの種類は多種多様。強みや特化している業種・職種が転職エージェントによって異なるため、自分に合った転職エージェントを見つけることが大切です。

今回ご紹介する中から、自分に合いそうな転職エージェントをピックアップしてみましょう。

もっと読む

3. 大手転職エージェントと地域密着型エージェント両方に登録する

フリー_ビジネスマン

大手転職エージェントと地域密着型エージェントの両方に登録することも、高知での効率の良い転職成功につながります。大手転職エージェントと地域密着方転職エージェントで、扱う求人が異なるからです。

大手転職エージェントは、求人数が多く、業界の幅が広いのが特徴。大手企業の求人も多数あります。

一方、地域密着型転職エージェントは、地域に根ざしたベンチャー企業や中小企業の求人が豊富。大手転職エージェントで求人を比較して、地域密着型転職エージェントで気になる業界をさらに深堀りしてみるのが重要です。

もっと読む

高知のおすすめ転職エージェント7選

高知_おすすめの転職エージェント

ここからは、高知のおすすめ転職エージェント7選をご紹介します。

  1. リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)
  2. マイナビエージェント(マイナビAGENT) 3.doda(デューダ)
  3. パソナキャリア(PASONA CAREER) 5.リクルートダイレクトスカウト 6.ビズリーチ 7.ワークポート

それぞれの強みを理解して、自分に合った転職エージェントに登録しましょう。

もっと読む

1. リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)

リクルートエージェント_公式画像

「リクルートエージェント」は、業界最多の求人数を誇る転職エージェント。豊富な求人を見ながら、キャリアアドバイザーとキャリア相談ができるため、まだ具体的な業界や企業が決まっていない方におすすめです。

転職サポートの経験豊富なリクルートエージェントのキャリアアドバイザーは、1人1人のヒアリングを徹底的に行い、求人を丁寧に紹介してくれるため、評判が高いのも特徴。

「とにかく高知への転職が不安な方」「転職初心者で、何をしたら良いかわからない方」は登録必須の転職エージェントです。

もっと読む
ペルソナ_リクルートエージェント_図解

2. マイナビエージェント(マイナビAGENT)

マイナビエージェント_公式画像

「マイナビエージェント」は、20代・第二新卒・未経験業界など、キャリアやスキルに自信がなく、高知で転職しようと思っている方におすすめ。

20代に信頼されている転職エージェントとして評価を得ているマイナビエージェントは、若手向けの求人の多さと丁寧なサポートが魅力です。さらに、営業/IT/メーカー/​金融職種に強みを持っています。

「キャリアもスキルもないけど、高知で転職したい」「丁寧なサポートで転職活動をしたい」と考えている方は、登録必須の転職エージェントです。

もっと読む
ペルソナ_マイナビエージェント_図解

3. doda(デューダ)

doda_公式画像

「doda」は、リクルートエージェントに次いで、業界トップクラスの転職エージェント。dodaの強みは、高知のIT系エンジニアやものづくりエンジニアの求人が豊富にある点

dodaはエンジニアに特化した「dodaエンジニア」を併設しているため、ITやエンジニア系の求人は他の転職エージェントに比べると専門性や質が高いと言えます。

また、効率的に求人が探せるスカウトサービスもあるため、忙しくてなかなか高知の転職活動に打ち込めない方も安心。高知の転職で迷ったら、まずは登録しておきたい転職エージェントです。

もっと読む
ペルソナ_doda_図解

4. パソナキャリア(PASONA CAREER)

パソナキャリア_公式画像

「パソナキャリア」は、「高知への転職後のギャップを作りたくない方」におすすめです。丁寧なサポートと他社にはないマッチング力を誇るパソナキャリアは、オリコン顧客度満足度が4年連続1位の実績を誇る転職エージェント。

また、企業から信頼されている転職エージェントのみ保持できる非公開求人が多いのも特徴です。

「とにかく高知への転職が不安だから、丁寧に転職サポートをしてほしい」「評価が高い転職エージェントで転職サポートを頼みたい」と思われている方は登録しましょう。

もっと読む
ペルソナ_パソナキャリア_図解

5. リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト_公式画像

高知でハイクラス・エグゼクティブを狙うなら、「リクルートダイレクトスカウト」。

リクルートダイレクトスカウトは、一般的な転職エージェントのように自分で求人案件を探したり紹介してもらうこともできますが、メインは「スカウト」で声がかかる機能。

また、年収アップを見込める求人が多数あるため、好条件で高知への転職が期待できます。さらに、レジュメは匿名かつ非公開転職できてしまうのも魅力的。会社にはバレずに転職活動を進めたい方にもおすすめです。

「高知の転職では収入アップを狙いたい」「スカウト機能で高収入を期待したい」方は登録しておきましょう。

もっと読む
リクルートダイレクトスカウト_ペルソナ_図

6. ビズリーチ(BizReach)

ビズリーチ_公式画像

「ビズリーチ」は、年収1,000万円以上の求人が3分の1を占める、ハイクラス向けの求人が多いのが特徴。経営幹部を含むプロフェッショナル向けの求人や、海外転職にも強い求人が多数あるため、高知でも年収アップが期待できる可能性があります。

海外転職だけでなく、海外に拠点を置くヘッドハンターが50名以上在籍しているのも魅力的。高知を拠点に海外を視野に入れたいものの、不安が多い方は、海外在住のヘッドハンターに相談してみると良いでしょう。

またビズリーチは、無料会員と有料会員に分かれていますが、無料会員でも7日間プラチナ会員の特典を試すことができます。そのため、他の転職エージェントと併用しながら、活用してみるもおすすめです。

もっと読む
ペルソナ_ビズリーチ_図解

7. ワークポート(WORKPORT)

ワークポート_公式画像

「ワークポート」は、IT・ゲーム系の求人が半数以上を占める転職エージェントです。IT・ゲーム系の求人は、開発系から技術系まで多種多様に揃っています。

また、ワークポートのオリジナル転職活動サポートツール「eコンシェル」も魅力。eコンシェルを活用すれば、一部非公開の求人への応募や企業のニュースリリースの閲覧、求人の応募・メッセージ管理などができます。

「高知の転職はで効率的に行いたい方」「スケジュール管理が苦手で転職が不安な方」は登録必須の転職エージェントです。

もっと読む
ペルソナ_ワークポート_図解

高知でおすすめの転職サイト3選

高知_おすすめの転職サイト

ここからは、高知でおすすめの転職サイト3選をご紹介します。

  1. 高知求人ネット
  2. ジョブ高知
  3. Workin.jp高知

転職エージェントとは異なり、転職サイトのため、基本的に自分で求人を探して転職活動を進めていくことになります。どの転職サイトも豊富な求人が揃っているので、転職エージェントと併用して活用するのもおすすめです。

もっと読む

1. 高知求人ネット

高知求人ネット_公式画像

「高知求人ネット」は、U・I・Jターンで高知で働きたい方向けに豊富な求人を揃える転職サイト。

高知求人ネットは、全国各地で転職イベントを開催しており、U・I・Jターンの転職個別相談会を無料で行っています。オンラインでもイベントは開催されており、「求人を見るだけでは不安...」という方は覗いてみるのがおすすめ。

また、転職サイトにも関わらず専任のコンサルタントがサポートしてくれるのも特徴です。1人1人に合った求人を、地元企業情報に精通したコンサルタントが丁寧に紹介してくれます。

もっと読む

2. ジョブ高知

ジョブ高知_公式画像

「ジョブ高知」は、毎週月曜日に高知の求人情報を発行する転職サイトです。

ジョブ高知の魅力は、毎週金曜日までに集められた求人情報が月曜日に発行されるため、求人情報が最新な点。「求人に応募しても求人が埋まっていた」事態が防げるので、効率良く転職活動できるでしょう。

また、ジョブ高知は転職サイトにも関わらず、履歴書の書き方や面接合格のポイントを掲載してくれているため、参考にできるため安心。転職エージェントと併用しがら活用すると、効率良く転職が進みますよ。

もっと読む

3. Workin.jp高知

workin.jp高知_公式画像

「Workin.jp高知」は、アルバイトから派遣、転職まで高知の求人情報を豊富に揃える転職サイトです。

Workin.jpは、転職者の声のインタビュー記事や転職マニュアルのノウハウを公開しているのも特徴。また、転職イベントを開催しているため、転職初心者の方が利用しても安心できます。

さらに、U・Iターンに特化した求人も揃えているため、しばらく地元を離れていた方も良い求人に出会えるでしょう。

もっと読む

高知の転職は転職エージェントに相談しよう

今回は、高知で転職を目指している方に向けて、おすすめ転職エージェント・サイトをご紹介しました。

高知で効率良く転職成功させたいなら、転職エージェントに登録が必須。何かと不安の多い転職活動も、転職エージェントの丁寧なサポートでスムーズに進みます。

今回ご紹介した中から自分に合う転職エージェントに登録して、高知の転職への一歩を踏み出しましょう。

もっと読む
転職プラス編集部

転職プラス編集部