おすすめ転職エージェント・
サイトの専門メディア
search
旭化成の平均年収は?求められる人物像から転職のコツまで徹底解説
転職ノウハウ

旭化成の平均年収は?求められる人物像から転職のコツまで徹底解説

旭化成は科学技術を基礎として、「マテリアル」「住宅」「ヘルスケア」の事業を展開する総合化学メーカーです。
自由闊達な組織として、時代に応じた変化・成長を続ける旭化成の、平均年収や転職のコツについて解説します。

旭化成の平均年収は?

旭化成_採用サイト_公式画像

画像引用:旭化成グループ

もっと読む

旭化成の平均年収は総合化学メーカーの年収としてどのあたりに位置づいているのか、見ていきましょう。

もっと読む

平均年収は769万円

旭化成の平均年収は769万円です。とはいえ、年収は年齢や個人の勤続年数によって大きく変わるため、旭化成の競合である総合化学メーカーの住友化学・三井化学・東ソーの3社と比較していきます。

もっと読む
会社名 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
旭化成 769.1万円 41.8歳 15.1年
住友化学 890.6万円 40.9歳 15.3年
三井化学 847.6万円 40.9歳 17.0年
東ソー 806.2万円 39.1歳 14.6年
すべて見る

総合化学メーカーの年収は、他企業と比べて高い傾向に。競合の3社との比較では、旭化成の平均年収が最も低いですが、社員数や社員構成が各々で違うことを考慮すると、妥当な比較結果といえます。

もっと読む

年代別平均年収

次に、20代〜50代までの年代別平均年収をまとめました。年代別で見ることで、より具体的な年収実態がわかります。

もっと読む
年齢 年収
20代 432万円
30代 555万円
40代 720万円
50代 850万円
すべて見る

旭化成は年功序列制度の特色が強く、昇給が安定しています。さらに経験や実績に伴い役職がつくと、年収1,000万円以上も可能。

旭化成には実務作業群・技術事務群・専門群という「群」があり、同年齢でも職種によって給与は違ってきます。会社指定の公的資格試験に合格すると昇給度が上がるため、社員が働く上でのモチベーションに貢献しています。

もっと読む

旭化成の会社概要

「旭化成」といえば、商品を実際に手に取った経験がある人、「旭化成、イヒッ」という非常に印象に残るCMで、会社名自体は聞き覚えのある人も多くいるかと思います。

もっと読む

▼旭化成の商品の一部

もっと読む
旭化成_商品_スクリーンショット

画像引用:旭化成公式HP

もっと読む

しかし、「総合化学メーカー」という職種の仕事については、よくわからない場合も。

ここからは、旭化成の仕事内容や働き方について解説していきます。

もっと読む

仕事内容

人々の生活がより良きものになるべく、最善の生活資料を豊富に且つ廉価に供給する使命を掲げる旭化成。その事業領域は多岐にわたります。

▼旭化成の歴史

もっと読む
旭化成_設立理念_スクリーンショット

引用:旭化成公式HP

もっと読む

3つの領域で事業を展開しており、その中で職種は細かく枝分かれしています。

もっと読む
事業領域
  • マテリアル:
    繊維・ケミカル・エレクトロニクス事業

  • 住宅:
    住宅・建材事業

  • ヘルスケア:
    医薬・医療・クリティカルケア事業

募集職種としては、大きく「DX技術職」「研修開発職」「プラント技術・製造職」「営業・スタッフ職」の4職種に分かれています。

もっと読む

→右にスクロールできます→

もっと読む
職種 説明
DX技術職 ITなどの技術を駆使し、
ものづくりとデジタルとの共創によって変革を推進
研究開発職 研究開発の対象となる事業領域の新規性と
市場の成長性を踏まえ、研究・新事業開発を推進
プラント技術・製造職 化学プラントの製造工程全体に取り組み、
ものづくりの根幹を担う
営業・スタッフ職 企画・消費財商品・建材資材・医薬の4区分。
どの営業も「ものづくり」の原料から製品まで
幅広い商品をプロデュース
すべて見る

これまでの自分の経歴などから希望職種を決めましょう。

もっと読む

働き方

有給消化率_残業目安_旭化成

旭化成はワーク・ライフ・バランスの観点からメリハリのある働き方の実現を追求。有給消化率は70%前後で、住宅補助や育児支援制度など福利厚生も充実しています。

管理職や部署によっては業務が集中するケースもありますが、残業の目安は平均20〜25h程度です。基本的に、ホワイト企業と言えます。

もっと読む

旭化成に転職できる人材・人物像

旭化成に転職できる人材・人物像

大手総合化学メーカーの旭化成に転職が叶う、人材・人物像の特徴についてまとめてみました。

もっと読む

①積極的なチャレンジ精神

積極的なチャレンジ精神

旭化成での活躍フィールドはまさに多種多様。視野を広く持ち、多方面からアプローチできるチャレンジ精神のある人物像が求められます。

粘り強く果敢に挑戦し、成果に結びつけるような意欲のある姿勢が求められます。

もっと読む

②協調性

協調性

旭化成のどんな部署でも、人との関わりは断ち切れません。求められるのは、結束と融合を通じて、新たな価値を生み出すこと

そのためには課題に対して自身の考えを提案しつつ、社内外の人と連携して解決に臨むことのできる素質が必要です。積極的且つ主体的に行動し、チームで仕事をしていくために協調性は必要不可欠なのです。

もっと読む

③誠実さ

誠実さ

多様な人財に共通する理念追求の過程において基本的な姿勢である、誠実さ。

旭化成は前職で手掛けた仕事の大きさよりもどんな想いを持って取り組んだのか、その背景に目を向けてくれる会社です。「ものづくり」に対する想い、なぜ旭化成で働きたいのか、本音を着飾ることなく伝えられる誠実さを重要視しています。

もっと読む

旭化成への転職|おすすめ転職エージェント

旭化成への転職におすすめの転職エージェントを紹介します。

もっと読む

①ビズリーチ

ビズリーチ_公式画像

年収600万円以上の方に向けて、ハイクラス求人を掲載している転職サービス「ビズリーチ」。無料で会員登録するだけで、経歴を参考に、企業やヘッドハンターからダイレクトにスカウトが届きます。

もっと読む
ペルソナ_ビズリーチ_図解

スカウトを受け取るとキャリアの選択肢がわかるだけでなく、自身の市場価値や企業が期待する可能性についても把握できます。直接コンタクトを取り合えるので、仲介いらずで効率的な転職活動が可能。採用担当や役員の方と積極的にやりとりする行動力が、転職成功への鍵です。

もっと読む

②JACリクルートメント

JACリクルートメント_公式画像

日本国外のJACグループとの業務提携により、外資・海外転職に強みを持った総合転職エージェント「JACリクルートエージェント」。役職・マネジメント経験のある30〜50代をメインターゲットとして、ハイクラスな求人を取り扱っています。

もっと読む
ペルソナ_JACリクルートメント_図解

無料登録をすると、業界特化のアドバイザーが深い知見や豊富な経験をもとに転職希望者に合った求人の紹介をしてくれます。企業と転職希望者双方の対応を同じアドバイザーが行う「両面型」サービスも魅力。サポートが充実しており、安心して転職活動ができます。国内の大手企業の求人も揃っています。

もっと読む

③iX転職

iX転職_公式画像

大手人材会社パーソルキャリアが運営する、ハイクラス向けスカウト型転職サービス「iX転職」。希少性が高く高年収の非公開求人を豊富に取り扱っています。

また、前職とは違ったキャリア形成を希望するニーズに応えることを目指しているため、多様な働き方に対応した求人を多く扱っているのもポイント。

もっと読む
ペルソナ_iX転職_図解

職務経歴書を登録するとプロのヘッドハンターからスカウトが届き、受け取ると企業の求人内容を確認できる仕組みです。有料相談サービスへの登録で、コーチング指導の経験豊富なサポーターによる、自身の可能性や魅力を再発見し登録者の選択肢を広げる手助けをしてくれるセッションの受講が可能。

職種を変えてチャレンジしたい人にとって心強いサービスとなっています。

もっと読む

他のおすすめ転職エージェントを詳しく知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてください。

もっと読む

旭化成への転職|成功させるコツ

旭化成への転職を成功させるために押さえておきたいコツを紹介します。

もっと読む
  1. 企業分析をしっかりと
  2. 自分自身の強みをアピール
もっと読む

旭化成以外の転職にも応用できるので、ぜひ押さえておきましょう。

もっと読む

①企業分析をしっかりと

企業分析を的確に行う

企業風土、成長環境、待遇面において業界内でも高評価を得ている旭化成への転職は、容易ではありません。

採用責任者メッセージにも述べられている、数ある総合化学メーカーの中で「なぜ旭化成に転職したいのか」を明確にするためには、業界理解や職種理解の枠を超えて企業分析をしっかりと行うことが大切。

もっと読む
旭化成_採用メッセージ_スクリーンショット

引用:旭化成公式HP

もっと読む

競合会社の研究も忘れずに行い、「旭化成でなければならない理由」について真摯に答えられるかどうかの姿勢で真剣度が見られます。

もっと読む

②自分自身の強みをアピール

自分自身の強みをアピール

自分自身の強みをアピールするためには、旭化成の中期経営計画「Cs+for Tomorrow2021」をよく理解することが大切。

人事戦略にも大きく直結しているので、自分がこの成長戦略に合致する人材であるとアピールすることで、採用担当者の目に止まる可能性が高まります。

もっと読む
旭化成_“Cs+ for Tomorrow 2021” 全体像_スクリーンショット

引用:旭化成公式HP

もっと読む

旭化成では必要な能力・スキルなどの技術面のほかに、行動力やチームワーク力も問われます。内面的な素質で旭化成に活かせる部分をアピールし、即戦力となり活躍していきたいという熱意を伝えましょう。

もっと読む

旭化成では年収1000万円も夢じゃない

年収1000万も夢じゃない

年功序列制度の特色が強い旭化成。安定的な昇給で、役職がつくと年収1000万円以上も可能です。

旭化成での「ものづくり」に活かせる高い技術能力があり、連携をとりながら研究課題や仕事に臨める人は旭化成への転職を考えてみてはいかがでしょうか。「挑戦し、変化し続ける」旭化成での仕事は、やりがいに溢れています。

もっと読む
転職プラス編集部

転職プラス編集部