おすすめ転職エージェント・
サイトの専門メディア
search
未経験から転職は厳しい?20・30代におすすめの職業・転職のコツをご紹介
おすすめランキング

未経験から転職は厳しい?20・30代におすすめの職業・転職のコツをご紹介

「20代・30代で転職は厳しい」「未経験から転職は無理」そう考えて、転職を諦めていませんか?この記事を読むと、20代・30代の未経験が正社員になるために必要なことがわかります。おすすめの職業から転職のコツまで、徹底解説しました!

この記事の結論

  • 20代・30代の未経験でも転職は可能!

  • 未経験の転職なら転職エージェントがおすすめ

  • 転職サイト・エージェントは複数利用しよう

「正社員になりたいけど経験がない...」
「未経験じゃ転職は厳しい...」

この記事は、そんな方に向けて書いています。

もっと読む

20代・30代未経験の転職は厳しい?

未経験転職_H2

結論から述べると、20代・30代の未経験者が正社員になることは難しいことではありません。実際に、未経験から内定を獲得した20代・30代も多く、コツさえ掴めば転職を成功させることが可能です。

コロナ禍に加え、人材不足の社会と言われる今日、年齢層を問わず人材のニーズが高まっており、以前ほど、転職に年齢は関係しなくなっている傾向にあります。

この記事を読めば、20代・30代の未経験者が転職に成功するために必要なことがわかります。

もっと読む

20代・30代向け|未経験におすすめの職業5選

未経験転職_職業おすすめ_H2

世の中にはさまざまな職業があります。

実は、中でも未経験でも転職が成功しやすい職業があるのです。

ここでは、未経験におすすめの職業をご紹介します。

もっと読む
  1. 営業職
  2. 運送・ドライバー業界
  3. 飲食サービス・接客業
  4. プログラマー
  5. 建設業界
もっと読む

それでは、順番に紹介していきます。

もっと読む

①営業職

正社員になりやすい職業_H3

営業職は、あらゆる業界で必要とされており、年齢・経験を問わずニーズがある職業になります。

特別な資格やスキルは必要ないため、学歴や社会人としての経歴やスキルを比較的重視しない傾向にあり、丁寧な言葉遣いや円滑なコミュニケーションが取れる人にはとても相性の良い仕事です。

一口に営業と言えどさまざまな種類があり、専門的な知識を要する場合もありますが、たいていの求人が未経験を歓迎しているので、正社員としての転職が狙いやすい職種です。

もっと読む

②運送・ドライバー業界

未経験_職業紹介_H3

運送・ドライバー業界は、未経験からでも早期活躍ができる業界です。

タクシーやトラックの運転手として活躍している年齢層は、40代が中心であるため、未経験の30代でも有利な業界といえます。

第一種普通免許だけでは難しい場合もありますが、入社後に資格取得の支援も行っている企業もあるため、未経験からでも挑戦しやすい業界です。

もっと読む

③飲食サービス・接客業

正社員になりやすい職業_H3

飲食サービス・接客業は、営業職と同じく、丁寧な言葉遣いやマナーが求められますが、特別な資格は不要。未経験からでも正社員になりやすい職業です。

常にお客様と接し、コミュニケーションを取る職業ですので、自分の好きな業界で接客やサービスができると、ストレスなく仕事ができるかもしれませんね。

もっと読む

④プログラマー

正社員になりやすい_H3

意外かもしれませんが、プログラマーも正社員になりやすい職業です。

しかし、Web制作やエンジニア業界は、慢性的な人手不足を抱えており、一定のスキルがあれば経験を問わず正社員として雇用されることも珍しくはありません。

また、プログラミングは生涯活かせるスキルです。プログラミングスキルを磨いていけば、転職後のキャリアアップも十分に狙えるでしょう

もっと読む

⑤建設業界

未経験_職業紹介_H3

建設業界は、未経験からでもキャリアが積みやすい業界です。

本来、経験を重視する業界ではあるものの、業界全体で高齢化が進み、離職者が増え続けているため資格や経験がない未経験者でも転職しやすくなっています。

転職してから経験を積み、資格を取得しながらキャリアアップを狙うことも可能であり、未経験が挑戦するには適している業界です。

もっと読む

女性向け|未経験におすすめの職業3選

未経験転職_女性_職業おすすめ_H2

次に、ご紹介するのは、特に女性におすすめの職種です。

  1. 事務職
  2. コーディネーター
  3. 保育士

女性が働きやすい、また、多くの女性が活躍している職種をご紹介します!女性の方は、ぜひチェックしてください。

もっと読む

①事務職

正社員になりやすい職業_H3

事務職は、求められるスキルが少なく、主に基本的なパソコン操作ができれば務まることが多いので、未経験からでも転職しやすい職種です。

書類の作成や電話対応などが必要になる場合もありますが、業種によっては、お客様と接する機会も少なく、コミュニケーションが苦手な方にもおすすめです。

また、残業が少ない傾向にあるため、プライベートとの両立も比較的しやすい職種といえるでしょう。

もっと読む

②コーディネーター

未経験_職業紹介_H3

コーディネーター職は女性ならではのセンス・感性を活かせるため、女性に人気の高い職業です。

ブライダル・ウェディングや、衣食住など、生活に関わる業界が多く、 コーディネーターになる方も少なくありません。

しかし、資格が必要な場合多く、ある程度知識と経験を積んでから転職する方が、入社後の活躍が見込めます。

もっと読む

③保育士

未経験_職業紹介_H3

保育士は、常に需要があり、最も転職しやすい職種の1つです。

特に子供がいる場合、子育ての経験を生かせれば、すぐに活躍することができるでしょう。保育所だけではなくベビーシッターなどの仕事もあり、自分に合った働き方を見つけることも可能です。

また、保育士特化の転職サイトも多く、転職しやすいため、「子供が好き」「自身の経験を生かしたい」という方は、ぜひ保育士への転職を目指してみてください。

もっと読む

未経験が転職で成功するためのポイント

未経験_転職成功ポイント_H2

未経験者は、経験者に比べ、どうしても転職の難易度が上がってしまいます。しかし、転職のポイントさえ掴めれば、内定を獲得することは難しくありません。

ここでは、大切な転職のポイントについてご紹介します。

もっと読む
  1. 転職の軸を決める
  2. 複数の転職サイト・エージェントを利用する
  3. 入念に選考対策をする
  4. 企業の調査はしっかりと
  5. 業界選びは収入UP・成長へのカギ
もっと読む

それでは、順番に紹介していきます。

もっと読む

①転職の軸を決める

転職成功_ポイント_H3

転職を成功させるためには、軸をしっかりと決めておくことが必要です。

何のために転職するのか、譲れない条件は何なのか、など目的意識を明確にすることで、今後のキャリアについても迷うことも少なくなるでしょう。

また、転職の軸を決めることによって、企業への志望動機もはっきりするため、選考にも通過しやすくなります。

転職の軸を決めるところから、転職活動は始まるのです。

もっと読む

②複数の転職サイト・エージェントを利用する

転職成功_ポイント_H3

複数の転職サイト・エージェントを利用することは、転職成功には欠かせません。

複数の転職サイトを利用することによって、触れられる求人の数が多くなり、自ずと選択肢も広がります。また、得られる情報も多くなるため、効率的に転職活動を進めることが可能です。

さらに、複数の転職エージェントを併用することによって、多くの求人に触れられるほか、相性の良いキャリアアドバイザーに出会える可能性も高まります。

1つに絞らず、気になったらまず登録・利用してみましょう。

もっと読む

未経験なら尚更!「未経験歓迎」などの文言がポイント(転職サイト)

未経験_おすすめ_H4

多数の求人が掲載されている転職サイトでは、希望条件に合わせて求人を検索することができます。

条件の中には、「未経験歓迎」「フリーターから正社員」などがあり、未経験者向けの求人に絞って検索することも可能です。しかし、未経験歓迎の求人の多くは、20代や第二新卒向けであり、30代までカバーしているとは限りません。

そのため、求人要項に「30代歓迎」や「30代活躍中」などの文言がないかを確認し、あなたに合う求人を見つけるようにしましょう。

もっと読む

③入念に選考対策をする

転職成功_ポイント_H3

面接をはじめとした選考は、転職活動の中で最も注力するべきところです。そのため、入念に選考対策を行う必要があります。

経験とスキルがなくとも、やる気や伸び代があると採用担当者に感じてもらう機会は面接しかありません。あなたの魅力を伝える履歴書を書き、説得力のある志望動機を用意し、面接の練習を重ねる必要があります。

しかし、これらは1人で簡単にできることではありません。もし、選考を通過する自信がなければ、転職エージェントを利用して、徹底的に選考対策を行うといいでしょう。

もっと読む

④企業の調査はしっかりと

転職成功_ポイント_H3

転職成功のためには、企業の調査を入念に行うことが大切です。

企業の調査をしっかりと行えば、入社後、「こんなはずじゃなかった...」というミスマッチ・後悔を防げます。また、面接では、企業について理解している前提で行われるため、選考通過のためにも、企業の調査を行う必要があるのです。

企業の公式ホームページなどを確認し、一次情報を入手するようにしましょう。

もっと読む

⑤業界選びは収入UP・成長へのカギ

転職成功_ポイント_H3

転職後、成長し収入を上げていくカギは、業界選びです。

需要が拡大する業界を転職先に選ぶことによって、入社後の収入UPや将来的な成長の機会が見込めます。さらに、安定を求めるのであれば、規模の大きい業界を選ぶことも大切です。

もっと読む

未経験の転職には転職エージェントがおすすめ

未経験_転職エージェントおすすめ_H2

未経験分野への転職は、何から始めればいいかわからないですよね。そんなときは、転職エージェントがおすすめです。

転職エージェントを利用すれば、プロのキャリアアドバイザーが、内定獲得まであなたをしっかりサポートしてくれます。未経験分野への転職に不安を感じているなら、ぜひ転職エージェントを利用しましょう。

ここでは、転職エージェントを利用するメリットをご紹介します。

もっと読む
  1. 求人紹介から内定までサポートしてくる
  2. あなたにぴったりの求人がわかる
  3. 未経験でも選考対策ができる
  4. 面倒な手続き・交渉も代行してくれる
もっと読む

それでは、順番に説明していきます。

もっと読む

①求人紹介から内定までサポートしてくれる

転職エージェント_メリット

転職エージェントを使うメリットの1つ目は、求人紹介から内定獲得まで一貫してサポートしてくれることです。

求人を紹介するだけでなく、履歴書の書き方や面接対策、給与の交渉に至るまで、転職活動の全てを支えてくれます。

転職の経験がなく、転職活動に不安を抱えているなら、ぜひ転職エージェントを利用してみましょう。転職活動をよりスムーズに転職活動が進みますよ。

もっと読む

②あなたにぴったりの求人がわかる

転職エージェント_メリット

転職エージェントは、経験や強み・スキル・求人の希望条件などからあなたにぴったりの求人を紹介してくれます。

転職サイトやハローワークには、大量の求人がありるため、どのような求人が自分に合っているのか分からないことも。

しかし、転職エージェントを利用すれば、パーソナライズされた求人を紹介されるため、あなたに最適の求人がわかります。

もっと読む

③未経験でも選考対策ができる

転職エージェント_メリット

選考対策ができることも、転職エージェントを利用する最大のメリットの1つです。

未経験の場合、「面接なんて受けたことない...」という方も多いでしょう。しかし、転職エージェントを利用することで、履歴書の添削指導や面接の練習にいたるまで、選考のすべてをしっかりと対策できます。

どのように選考に取り組めば良い印象を与えられるか、など初歩から教えてくれるので、安心して面接にのぞむことができますよ。

もっと読む

④面倒な手続き・交渉も代行してくれる

転職エージェント_メリット

転職エージェントは、求人紹介や応募書類の添削だけではなく、企業との面接の日程調整や、給与についての詳細な交渉など、面倒な手続きを代行してくれます。

転職活動では、企業に比べ、どうしても転職者の立場が弱くなってしまうもの。交渉まで代行してくれるのは、とても嬉しいですよね。

もっと読む

未経験におすすめの転職サイト・エージェント

未経験_転職サイト・エージェントおすすめ_h2

未経験に転職サイト・エージェントがおすすめなことがわかったところで、おすすめの転職サイト・エージェントを紹介していきます。

  1. ハタラクティブ
  2. JAIC(ジェイック)
  3. 就職Shop

上記3つの転職サービスは、未経験でも転職をすることが可能です。ぜひ、チェックしてみてください。

もっと読む

①未経験者にぴったり|ハタラクティブ

ハタラクティブ公式
基本情報 ハタラクティブ
運営会社 レバレジーズ株式会社
公開求人数 1,170件(2022/6/16時点)
対応地域 全国
すべて見る

まずご紹介するのは、ハタラクティブです。

ハタラクティブは、未経験や初めて転職する方のサポートに特化した転職エージェントです。東京や大阪など、都心を中心に多くの求人を展開。

キャリアアドバイザーが書類の添削・指導をしっかりと行ってくれるため、書類選考が通過しやすいのもメリットの1つです。また、内定率も80%を超えており、多くの未経験者に利用されている人気の転職エージェントです。

もっと読む
ハタラクティブの特徴
  • 未経験・フリーター向けの求人が豊富

  • アドバイザーが良質

  • ハイクラスの求人は少ない

  • 書類選考が通過しやすい

  • 地方の転職には不向き

②ゼロからサポート|JAIC(ジェイック)

Jaic公式
基本情報 JAIC
運営会社 株式会社ジェイック
求人数 非公開
対応地域 全国
すべて見る

続いてご紹介するのはジェイックです。ジェイックは、未経験者や20代を中心にサポートを展開。転職活動だけではなく、転職後の活躍までサポートしてくれます。

ジェイックでは、独自の基準でブラック企業を徹底的に排除しており、「絶対にブラック企業には行きたくない!」という方におすすめです。

また、「営業カレッジ」という研修制度を設けており、転職のコツや入社後に活躍する方法、社会人としてのマナーまで多くのことを学べます。「営業カレッジ」研修を終えると、20社の優良企業と、書類選考なしで面接できますよ。

もっと読む
ジェイックの特徴
  • ブラック企業が少ない

  • 書類選考なしで20社と面接ができる

  • 営業カレッジ研修が厳しい

  • 入社後のサポートも手厚い

③書類審査なし|就職Shop

就職shop_公式
基本情報 就職Shop
運営会社 株式会社リクルート
企業数 10,000社以上
対応地域 全国
すべて見る

就職shopは、フリーター・ニートをはじめとした社会経験がない、あるいは少ない方をターゲットとした転職・就職エージェントです。

就職shopでは、人間性を重視し、選考・採用を行う企業だけを紹介。そのため、1万以上のすベての求人に書類選考なしで面接まで進むことが可能です。

また、すべての求人の企業に訪問取材おり、職場の雰囲気や具体的な働き方など、通常の転職活動では知り得ない情報まで把握できます。

もっと読む
就職shopの特徴
  • 全ての求人が書類選考なしで面接に進める

  • 求人数が多い(10,000社以上)

  • 中小企業が80%以上

未経験でも納得のいく転職をしよう

転職は人生を左右する大きな出来事です。「こんなはずじゃなかった...」と、後悔しないためにも納得のいく転職をしましょう。

転職エージェントを利用し、着実に手順を踏んでいけば、未経験から正社員になれますよ。

もっと読む
転職プラス編集部

転職プラス編集部