おすすめ転職エージェント・
サイトの専門メディア
search
キミスカの評判を口コミを元に解説|自己分析に使えるのは本当!
年代・属性別

キミスカの評判を口コミを元に解説|自己分析に使えるのは本当!

キミスカって聞いたことあるけど、実際どうなの?と気になっている方必見!口コミを元にキミスカの評判、メリット・デメリットまで徹底解説します。全就活生におすすめの無料スカウト型就活サイトなので、ぜひ参考にしてください。

キミスカは新卒向けスカウト就活サイト

キミスカ_公式画像

実際にキミスカの評判を見る前に、まずはキミスカの基本情報を見ていきましょう。

  • スカウトメールが届くスカウト型の就活サイト
  • 大企業も含む約1400社からスカウトが届く

2点について、解説していきます。

もっと読む

スカウトメールが届くスカウト型の就活サイト

キミスカの特徴_スカウト型

キミスカは株式会社グローアップが運営し、登録者数が15万人以上いるスカウト型就活サービス企業が、新卒学生をスカウトするのが特徴です。

就活仲間から名前を聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

もっと読む

▼キミスカでの内定獲得の流れ

もっと読む
スカウト型就活_仕組み_図

キミスカは通常の就活サイトと違い、就活生が企業にエントリーするところから始まるのではなく、企業からスカウトメールが送られてくるサービスです。

就活生主体ではないので、これまで知らなかった企業に多く出会えるのが、スカウト型の特徴の1つです。

もっと読む

大企業も含む約1400社からスカウトが届く

キミスカ利用者数

大手の就活サイトとは違うので、実際にどんな企業と出会えるか不安な方もいると思います。

ニトリやSUZUKIといった、誰もが知るような大企業も含む約1400社がキミスカを利用中なので、不安に思う必要はありません。

もっと読む

キミスカ主催のイベントも開催!

就活のノウハウ、自己分析のコツなどが学べるセミナーも開催。イベントも合わせて活用することで、よりスカウトがもらいやすくなったり、就活が効率的になったりします。

▼現在開催中のキミスカ主催イベント

もっと読む
  • 7/13 16:30〜17:30
    ゴールドスカウトの秘訣
    ・キミスカで就活を効率化
    ・ゴールドスカウトが届くコツ
    ・企業のスカウトを送る基準が分かる

それではキミスカの基本情報が分かったところで、実際の口コミ・評判を見ていきましょう。

もっと読む

キミスカの良い口コミ・評判を元にメリットを解説

キミスカ良い口コミ

まずは、口コミから分かった良い評判を元にメリットを解説していきます。調査の結果以下のようなメリットがわかりました。

  1. スカウトがたくさん届く
  2. いろんな会社を知れる

それでは、詳しく見ていきましょう。

もっと読む

①スカウトがたくさん届く

キミスカの評判を調べたところ、「スカウトが多く来る」といった口コミがありました。

もちろん、今まで知らなかった企業だけでなく、上場企業からもスカウトされるチャンスもあるのが、キミスカの魅力です。大手志望の方も、新たな選択肢としてキミスカを有効的に使えます。

もっと読む
もっと読む

②様々な会社を知れる

口コミ・評判の調査をした結果、「様々な会社を知れる」という口コミもありました。

キミスカは就活生のプロフィール・適性検査の結果・他社選考状況の情報を参考に、企業の担当者がスカウトします。そのため、これまで視野になかったような業界や企業からもスカウトメールが届き、業界分析に役立てることができるのです。

興味を持たれた方は、以下のリンクから無料登録することができます。

もっと読む

しかし、調べていくうちに悪い口コミも見つかりました。次は、悪い口コミを元にデメリットについて解説していきます。

もっと読む

キミスカの悪い口コミ・評判を元にデメリットを解説

キミスカ悪い口コミ

続いて、口コミから分かった悪い評判を元に、以下のデメリットを解説していきます。

  1. 通知がうるさい
  2. 中小企業からのスカウトが多い

それぞれ詳しく見ていきましょう。

もっと読む

①通知がうるさい

調査の結果、「メールがたくさん来る」という口コミがありました。良い口コミでは「スカウトが多く来る」とありましたが、その分スカウトメールの通知がうるさいと感じる人もいるようです。

あまりにも多すぎると感じる方は、アプリのメール通知設定やプッシュ通知設定から頻度が変えられるので、設定を確認してみてください。

もっと読む

②中小企業からのスカウトが多い

「中小企業からのスカウトが多い」という意見もありました。

通常のスカウト型就活サイトでは、企業側は送信できるスカウト数が制限されています。しかし、キミスカでは企業側がスカウトメールを、無制限で送付可能です。そのため、自社の認知を高めるために使う企業もあります。

もっと読む

以上のメリット・デメリットを元に、キミスカが向いている人をまとめました。

もっと読む

評判から判明|キミスカが向いている人

キミスカが向いている人

良い評判と悪い評判を見てきたところで、キミスカが向いている人を紹介していきます。

  1. さまざまな業界を知りたい人
  2. 自己肯定感を上げたい人
  3. 就活慣れをしたい人

それぞれについて、詳しく解説していきます。

もっと読む

①さまざまな業界を知りたい人

調査の結果「いろいろな業界を見れる」との口コミを多数見つけることができました。キミスカは、いろいろな企業からスカウトされるサービス。

そのため志望業界を絞り切ってない、さまざまな業界に興味がある人におすすめできます。

もっと読む

②自己肯定感を上げたい人

キミスカの魅力は、なんと言ってもスカウト数の多さです。スカウト数や企業からの注目度が分かります。プロフィールの登録後や、更新後にはスカウト数が増えやすいので、自分の現状を客観視することが可能。

そのため自己肯定感を上げ、就活をさらに頑張っていきたい人におすすめです。

もっと読む

③就活慣れをしたい人

たくさんスカウトされるので、実際にエントリーしたり、インターンや面接に参加したりする回数が増えていきます。そのためキミスカは、就活に慣れるために利用することも可能。

とにかく経験値を増やして、就活慣れしたい人におすすめです。当てはまった方は、以下のリンクから無料登録してみましょう。

もっと読む

キミスカと他のスカウト型サイトとの4つの違い

キミスカ違い _h2

キミスカには、他のスカウト型サイトと異なる点が以下のように4点あります。

  1. 自己分析に使える
  2. 自分の選考状況をアピール
  3. 各業界・職種に精通したコンサルタントが多数在籍
  4. 企業の本気度がわかる

それぞれの特徴に関して、詳しく解説していきます。

もっと読む

①自己分析に使える

キミスカ_適性検査_スクリーンショット

キミスカでは、プロフィール入力後に適正検査が受けられます。かなり具体的に幅広く結果がでるので、自己分析に活かすことも可能です。

特に面白いのは、社会人適正を数字化した、ビジネスにおける戦闘力が出ること。高ければ高いほど良いという単純なものではないですが、自分を客観視するきっかけになります。

もっと読む

②自分の選考状況をアピール

キミスカ_採用選考状況_スクリーンショット

キミスカでは、自分の就活状況の進捗情報を登録することができます。

そのため「この企業の選考でここまで進んだ学生に会ってみたい!」という関心を持った企業の担当者から、スカウトされる確率がアップするのです!これまで頑張ってきた就活を有効活用できる、コストパフォーマンス最高なサービスです。

もっと読む

③各業界・職種に精通したコンサルタントが多数在籍!

キミスカの特徴_コンサルタントに無料で相談

キミスカには、就職活動に関する豊富な知識を持ったスペシャリストが多数在籍しており、キミスカを利用している就活生は、就職活動で困ったことがあった際に無料で相談することが出来ます。

もっと読む

④企業の本気度がわかる

キミスカの特徴_スカウトの種類企業の本気度_H2

キミスカのスカウトには、以下の3つの種類があります。

  • 通数無制限の「気になるスカウト」
  • 月150通限定の「本気スカウト」
  • 月50通限定の「プラチナスカウト」

送られてきたスカウトの種類で、企業の本気度が分かります。自分の希望や、企業とのマッチ度、スカウトの種類などを照らし合わせて、エントリー先などに優先順位をつけることができます。プラチナスカウトされた企業には、積極的にエントリーしてみてはいかがでしょうか。

もっと読む

キミスカと併用がおすすめな3つの就活エージェント

キミスカはスカウト型就活サイトなので、効率的に就活を進めることができます。

同様に効率的に就活を進めることができるのが、就活エージェントです。就活エージェントはアドバイザーが企業と就活生の間に入って、就活をサポートしてくれるサービスです。

もっと読む

▼就活エージェントの仕組み

もっと読む
就活エージェント_仕組み_図

おすすめの就活エージェントを3つ紹介します。

  1. キャリアチケット(career ticket)
  2. Meets Company(ミーツカンパニー)
  3. レバテックルーキー
もっと読む

①キャリアチケット(career ticket)

キャリアチケット_公式画像

キャリアチケットは、量より質の就活エージェントです。キャリアアドバイザーとのヒアリングを元に、就活生に合う企業を紹介。そのため、就活生と企業のミスマッチを減らすことができます。

求人の紹介だけでなく、選考先に合わせて選考対策をしてくれるのもキャリアチケットの魅力です。

もっと読む

キャリアチケットで参加できるイベント情報

  • 7/8,13,15,20,
    全日 10:00-11:00
    ES作成セミナー
    ・アピールすべき強みが分かる
    ・自己PR,ガクチカ,志望動機の書き方
    ・ES,履歴書作成のポイント
  • 7/5,14,19,
    全日 10:00-11:30
    就活スタートダッシュセミナー
    ・就活の行動計画を立てられる
    ・正しい就活の進め方が分かる
    ・自分に合う企業の見つけ方
  • 7/20 15:00-16:00,
    7/21 10:00-11:00
    グループディスカッション対策セミナー
    ・企業がGDで見ているポイント
    ・本質的なGD攻略法
    ・過去出題テーマで実践練習
  • 7/12,19 13:00-14:00,
    7/14 15:00-16:00
    自己分析セミナー
    ・自己分析の重要性
    ・正しい自己分析のやり方
    ・就活軸のつくり方

②Meets Company(ミーツカンパニー)

meetscompany_公式画像

Meets Companyはエージェントからのサポートだけでなく、企業の採用担当や社長と直接交渉ができます。

そのため、内定までのスピードが早いのが特徴です。もちろん、じっくり企業を見極めたいという方にも、親身にサポートしてくれます。

もっと読む

③レバテックルーキー

レバテックルーキー_公式画像

レバテックルーキーはITエンジニア志望学生向けの就活エージェント。ITエンジニア就活のプロに相談できるので、業界に特化した深い知識で就活をサポートしてくれます。

ITエンジニア職ならではの、就活の悩みも親身に寄り添ってくれます。

もっと読む

キミスカは就活生におすすめのサイト

キミスカは、とにかくスカウトが欲しい人から高評価を得ています。通知が多いのが嫌な人からの評価低めですが、通知は設定で変えれるので、通知が気になる方でも問題なく使うことが可能です。

キミスカは就活生は全サービス無料で使えるので、ぜひキミスカに登録して効率よく就活を進めてみてはいかがでしょうか。

もっと読む
転職プラス編集部

転職プラス編集部