おすすめ転職エージェント・
サイトの専門メディア
search
【薬剤師向け】転職エージェントおすすめランキング|メリット・選び方も紹介
職業・業界別

【薬剤師向け】転職エージェントおすすめランキング|メリット・選び方も紹介

資格職である薬剤師の転職は一般的な転職とは少し違いますよね。この記事では、口コミ・評判を徹底比較し、薬剤師に人気の転職エージェント14社をランキング形式で紹介。また、薬剤師が転職エージェントを使ってうまく転職するコツも紹介します。

迷ったらこれ!薬剤師に人気の転職エージェントTOP3

薬剤師向けおすすめ転職エージェント

まず、「先に薬剤師におすすめの転職エージェントを知っておきたい」という方に向けて、人気TOP3のエージェントを紹介します。編集部が実際に調査して、間違いないという転職エージェントを集めました。

もっと読む
おすすめの薬剤師専門転職エージェント

順位

1位

2位

3位

サービス名

薬キャリAGENT

ファルマスタッフ

マイナビ薬剤師

ロゴ

おすすめ
ポイント

薬剤師登録者数No.1

業界の最新情報を
知れる

転職が始めての方
に手厚いサポート

登録ボタン

ここで紹介したのは全て薬剤師に特化した転職エージェント。どのエージェントも持っている求人数が多く、薬剤師転職の成功実績があるため間違いありません。

ぜひ、1社ではなく複数の転職エージェントに登録し、転職成功の確率をアップさせましょう。

もっと読む

薬剤師専門転職エージェントとは?【分かりやすく解説】

分かりやすく解説転職エージェントとは?

そもそも、転職エージェントが何かわかっていない方も多いはず。転職エージェントを図解すると以下の通りです。

もっと読む
転職エージェント_仕組み_図

転職エージェントとは、転職希望者と企業・病院の間に入って転職サポートをしてくれるサービスのこと。面談を通じて求人を紹介してくれるだけでなく、転職活動全般のサポートを行ってくれるため、転職活動に不安がある人にオススメです。

一方で、担当アドバイザーとの相性が悪いと、なかなか理想の求人に出会えないことも…。相性が悪いと感じたら、担当アドバイザーを変えてもらうか、別の転職エージェントを利用しましょう。

もっと読む

失敗しない!薬剤師専門転職エージェントの選び方

転職エージェント選び方

ここまで複数の転職エージェントについて見てきましたが、全てを使うことは難しいですよね。そこで、どの転職エージェントを使うべきか悩んだときに、失敗しない転職エージェントの選び方を2つ紹介します。

もっと読む
  1. 求人数が多い&質がいい転職エージェントを選ぶ
  2. 薬剤師に特化した転職エージェントを選ぶ
もっと読む

1つずつ見ていきましょう。

もっと読む

①求人数が多い&質がいい転職エージェントを選ぶ

求人数はどのくらいあるか

まず、求人数が多い転職エージェントを選びましょう!求人数が多ければ多いほど、自分の理想の求人と巡り会う確率が高くなります。

ただし、注意して欲しいのは、求人の数は多くても質が悪いエージェントは避けること。求人数は多いが、ほとんどブラック企業ばかりだった…なんてこともあります。

紹介される求人の質があまりにも低いと感じる場合は、使うのをやめましょう。

もっと読む

②薬剤師に特化した転職エージェントを選ぶ

薬剤師特化の転職エージェントを使おう

本記事で紹介しているような薬剤師に特化した転職エージェントを選びましょう。薬剤師は一般的な職種とは少し異なるため、一般的な転職エージェントに相談をしても有益なアドバイスを得ることができません。

そのため、薬剤師の転職に特化した転職エージェントを利用するのがおすすめです。

もっと読む

薬剤師が転職エージェントを利用し成功するコツ

転職エージェントで転職を成功させるコツ

転職エージェントを利用し、転職活動を成功させるために、転職エージェントをうまく使うコツをおさえておきましょう。

もっと読む
  1. 転職エージェントは複数使いする
  2. 絶対に外せない条件を持っておく
もっと読む

順番に解説していきます。

もっと読む

1. 転職エージェントは複数使いする

2~3社の転職エージェントを利用しよう

まず、転職エージェントは1つだけに登録するのではなく、複数のエージェントに登録しておきましょう。複数登録しておくことで、他のエージェントが持っていない求人を紹介してもらえます。

また、転職エージェントは担当の人との相性も重要なポイント。どれだけ評判が良い会社でも相性の悪いエージェントに当たる可能性はあります。

複数の転職エージェントを利用し、相性の良し悪しを確かめましょう。

もっと読む

2. 絶対に外せない条件を持っておく

譲れない条件を見つけておこう

面談の中で、絶対に外せない条件を持っておくようにしましょう。場合によっては、希望とは異なる求人を紹介してくる担当者も。

相談前にどうしても転職先として譲れない条件を伝えることで、担当者との認識のずれを無くすことができ、効率的に転職活動を進めることができます。

もっと読む

【徹底比較】薬剤師におすすめの転職エージェントランキング10選

おすすめの転職エージェント

転職エージェントについて理解したところで、薬剤師におすすめの転職エージェントをランキング形式で紹介していきます!

1位~5位までの転職エージェントでは、サイト外での口コミも多く発見されました。そのため、口コミを重視したい方は、1位~5位までの転職エージェントを2~3社複数登録することをおすすめします。

もっと読む

上から順番に紹介します。

もっと読む

1位:薬剤師登録数NO.1の「薬キャリAGENT」

薬キャリエージェント_公式画像
基本情報 薬キャリ
運営会社 エムスリー株式会社
公開求人数 41,968件(2022/8/2時点)
対応地域 全国
すべて見る

薬キャリAGENTは、公開求人数30,520件、日本最大級の薬剤師向け転職エージェント。登録してから即日で求人を紹介してくれ、すぐに転職活動を行えるため、「今すぐ転職したい」と考えている方におすすめです。

また、気になった求人の中で希望に合わない条件があった場合、直接企業に交渉してくれることも。理想に妥協せず転職活動に取り組めるのは嬉しいですね。

もっと読む

薬キャリAGENTの口コミ

薬キャリは、「病院の求人に強い」といった口コミが見られました。仕事をどんどんこなして幅広く経験したい方には、病院での仕事がぴったりです。

薬キャリがおすすめなのは以下の人たち。

  • 病院に転職したい
  • 今すぐ転職したい

病院への転職を考えている方は是非、薬キャリに登録してみてください。

もっと読む

2位:業界の最新情報を知れる「ファルマスタッフ」

ファルマスタッフ_公式画像
基本情報 ファルマスタッフ
運営会社 株式会社メディカルリソース
求人数 42,294件(2022/8/2時点)
対応地域 全国
すべて見る

ファルマスタッフは転職サポートが非常に手厚い転職エージェントで、満足度は96.5%!最新の業界の動向を踏まえてアドバイスを行ってくれ、自分から情報を取りに行かなくても自然と転職情報が身につきます。

また、電話面談などが多い中、ファルマスタッフは顔を合わせて面談を行うことで、しっかりと向き合ってくれます。他社と比べると、派遣の求人が多く、派遣で働きたい人にぴったりです。

もっと読む

ファルマスタッフの口コミ

「転職する前に派遣先の業務内容を知れる」といった口コミが見られました。口コミからも、ファルマスタッフは派遣の求人に力を入れていることが分かります。
評判から、ファルマスタッフをオススメするのは以下の人たち。

もっと読む
  • 派遣として働きたい
  • 業界の最新情報が知りたい
もっと読む

派遣の求人を知りたい方や、業界動向を踏まえたアドバイスを希望する方は、是非ファルマスタッフに登録してみましょう。

もっと読む

3位:初めての転職なら「マイナビ薬剤師」

マイナビ薬剤師_公式画像
基本情報 マイナビ薬剤師
運営会社 株式会社マイナビ
対応地域 全国
すべて見る

都市部だけでなく、地方も含めた全国の薬剤師の転職に強い、マイナビ薬剤師。転職エージェントを活用して転職活動を進めるとともに、転職サイトを利用して自分から求人を探すこともできます。

利用者満足度No.1に輝くだけでなく、初めての転職で登録した転職サイトNO.1を獲得するなど、初めて転職する人におすすめの転職エージェントです。

もっと読む

マイナビ薬剤師の口コミ

「電話ですぐに候補を出してくれた」といった口コミが見られました。薬剤師の転職が初めてで不安な方も、希望条件に合う求人がすぐに見つかります。
マイナビ薬剤師がオススメなのは以下の人たち。

もっと読む
  • 初めての転職活動に不安がある
  • 都市部以外でも転職活動をしたい
もっと読む

マイナビ薬剤師に登録をすると、薬剤師向けの転職サポートブックや求人情報の細かい情報を知れるなど、お得な特典がついてきます。この機会にぜひマイナビ薬剤師に登録してみましょう。

もっと読む

4位:親身なアドバイスが欲しいなら「リクナビ薬剤師」

リクナビ薬剤師_公式画像
基本情報 リクナビ薬剤師
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 12,000件以上
対応地域 全国
すべて見る

リクナビ薬剤師は、転職支援に高い実績があるリクルートが運営する転職エージェント。エージェントとしてのスキルが高いことに加えて、薬剤師専任で知識も豊富にあるため、質の高いサポートを受けることができます。

また、転職相談に乗ってくれるアドバイザーが、かなり優しく親身になってくれるという声が見つかりました。求人も多く紹介してくれるため、現職が忙しく自分1人で転職活動できるか不安な人は使ってみましょう。

もっと読む

リクナビ薬剤師の口コミ

「リクナビは大手なので安心できる」「薬局・ドラッグストアの求人に力を入れている」といった口コミが見られました。大手の信頼できるサービスを利用したい方やドラッグストアの求人を探している方におすすめです。

評判から、リクナビ薬剤師がオススメなのは以下の人たち。

もっと読む
  • 大手の転職サイトを使いたい
  • 親身なアドバイスが欲しい
もっと読む

上記の特徴に当てはまる方は、是非リクナビ薬剤師を登録し、相談してみましょう。

もっと読む

5位:好条件で転職できる「ファーマキャリア」

ファーマキャリア_公式画像
基本情報 ファーマキャリア
運営会社 エニーキャリア株式会社
公開求人数 15,975件(2022/8/2時点)
対応地域 全国
すべて見る

ファーマキャリアは面談を通じて、自分の理想の求人を作ってくれるオーダーメイド求人が特徴的な転職エージェント。理想の条件が詰まった求人を元に各薬局や企業に交渉してくれるため、理想の条件が叶いやすく好条件で転職ができます。

また、各エージェントが担当する転職希望者の数が決まっているのも魅力の1つ。人数が決まっている分、1人1人としっかり向き合ってくれ、満足できる転職が果たせます。

もっと読む

ファーマキャリアの口コミ

「自分の条件に近い求人を提案してくれた」といった口コミが見られました。ファーマキャリアは登録後、すぐに電話が来ます。

ただ、連絡がうるさいとの口コミも見られるため、スピーディーに転職をしたい方におすすめ

ファーマキャリアの評判からオススメするのは以下の人たち。

もっと読む
  • 好条件で転職したい
  • しっかりと相談した上で転職したい
もっと読む

自分の希望に沿った求人をじっくりと探したい方は、ファーマキャリアを登録しましょう。

もっと読む

6位:定着率が高い職場を探すなら「お仕事ラボ」

お仕事ラボ_公式画像
基本情報 お仕事ラボ
運営会社 株式会社AXIS
公開求人数 33,077件(2022/8/2時点)
対応地域 全国
すべて見る

お仕事ラボは、転職後の職場定着率が高い転職エージェント。ヒアリングを丁寧に行ってくれ、自分に合った求人を探してくれます。困った時があれば電話やメールでいつでも相談でき、手厚いサポートが魅力です。

お仕事ラボは調剤薬局の高給与求人を多く扱っています。また、利用者満足度は90%超えと信頼性の高い転職エージェントです。

お仕事ラボがおすすめなのは以下の人たち。

もっと読む
  • 定着率の高い職場を探したい
  • 正社員や高給与求人を探したい
もっと読む

以上の特徴に当てはまる方はお仕事ラボを登録し、話を聞いてみましょう。

もっと読む

7位:自分の希望にあった条件で探せる「アプロドットコム」

アプロ・ドットコム_公式画像
基本情報 アプロドットコム
運営会社 株式会社アプロ・ドットコム
公開求人数 22,646件(2022/8/2時点)
対応地域 全国
すべて見る

アプロ・ドットコムは、スピーディーで親切な対応を褒める声が多く、「今すぐに転職したい」と考えている人におすすめの転職エージェント。

また、5分ほどで終わる簡単な質問に答えることで、希望の求人が送られてくる「おまかせサービス」があります。エージェントと面談するのが面倒という方にオススメの機能です。

アプロ・トッドコムがおすすめなのは以下の人たち。

もっと読む
  • 今すぐ転職したい
  • 面談は面倒だが、求人紹介はして欲しい
もっと読む

面談をせず、求人の紹介を受けスピーディーに転職を行いたい方は、是非登録してみてください。

もっと読む

8位:幅広く求人を探せる「ヤクジョブ」

ヤクジョブ_公式画像
基本情報 ヤクジョブ
運営会社 クラシス株式会社
公開求人数 43,490件(2022/8/2時点)
対応地域 全国
すべて見る

ヤクジョブは、63,748件の求人を保有する大手転職エージェント。紹介できる企業や医療機関は7,000社以上にものぼります。

正社員以外にもパートなど様々な雇用形態があるなど、登録すれば理想の求人が見つかること間違いなしです。また、他社でよく求人が出されているされている薬局・ドラッグストアだけでなく、病院や企業まで幅広くカバーしています。

ヤクジョブがおすすめなのは以下の人たち。

もっと読む
  • 細かい条件を知ってから応募したい
  • 幅広い職場の可能性に触れておきたい
もっと読む

上記の特徴に当てはまる人は、ぜひヤクジョブに登録してみてください。

もっと読む

9位:手厚いサポートを受けたいなら「ファーネットキャリア」

ファーネットキャリア_公式画像
基本情報 ファーネットキャリア
運営会社 株式会社ユニヴ
総求人数 26,385件(2022/8/2時点)
対応地域 全国
すべて見る

ファーネットキャリアは強力なサポート体制が強みの転職エージェント。20年以上に渡り築き上げてきた実績があり、担当者の親身なサポートが好評です。

サポート体制は徹底しており、担当者が自分の家から近い場所まで来てカウンセリングを行うサポートも。プライベートも考慮したアドバイスをくれたり、見学や面接の際には担当者も同行してくれます。

また、初めて転職を行う方や、ブランク明けや復職を考えている方など自分の状況に合ったサポートを選べるサービスが好評。サイトが利用しやすく、転職に役立つノウハウも見れます。

ファーネットキャリアがおすすめなのは以下の人たち。

もっと読む
  • じっくり転職について考えたい
  • 面接や転職活動に不安が強い
もっと読む

転職について時間をかけて考えたい方はファーネットキャリアの利用をおすすめします。ただ、一つ注意点として派遣の求人は取り扱っていないことにだけ注意しましょう。

もっと読む

10位:長期的なサポートが受けれる「エクスファルマ」

エクスファルマ_公式画像
基本情報 エクスファルマ
運営会社 株式会社エクスメディカル
総求人数 9,975件(2022/8/2時点)
対応地域 全国
すべて見る

エクスファルマは優良求人が多い転職エージェント。豊富なサポート実績をもった30代以上の元薬剤師専任コーディネーターが薬剤師の転職希望者を サポートします。

エクスファルマは優良非公開求人を多く扱っており、転職希望者にあった転職先をおすすめしてくれます。現職をまだ退職できていない方は、円満な退職のサポートも行っているため、ぜひ相談してみましょう。

エクスファルマがおすすめなのは以下の人たち。

もっと読む
  • 現職の退職から長期的にサポートしてもらいたい
  • 担当者との関係性を重視したい
もっと読む

以上の特徴に当てはまる方は、是非登録し、気軽に相談してみましょう。

もっと読む

【悩み別】おすすめ薬剤師専門転職エージェント

悩み別薬剤師向けおすすめ転職エージェント

薬剤師で転職を考えている方にはそれぞれ異なる悩みがあります。ここでは、それぞれの悩みに合う転職エージェントを紹介します。

もっと読む

スキルアップや年収にお悩みの方におすすめの転職エージェント|ファルマスタッフ

ファルマスタッフ_公式画像

スキルアップや現在の収入にお悩みの方にはファルマスタッフがおすすめです。
ファルマスタッフは、スキルアップを目指す方向けに、ホームページで求人特集を掲載しています。スキルアップ志向と呼ばれる求人特集には、スキルアップを目指す方向けの求人があるため、探してみましょう。

また、時給3000円以上の高額派遣求人も多数扱っており、自分の条件に合った高額派遣を担当者が提案してくれます。スキルアップや収入アップを考えている方は、是非ファルマスタッフに登録し、話を聞いてみましょう。

もっと読む

人間関係にお悩みの方におすすめの転職エージェント|マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師_公式画像

人間関係にお悩みの方にはマイナビ薬剤師の利用がおすすめです。マイナビ薬剤師は、現場のスタッフからも情報収集を行っており、担当者との面談で、職場の雰囲気や人間関係についても詳しく聞けます。
サイト内には、人間関係の悩みを抱えていた方の転職成功事例の掲載も。マイナビ薬剤師には、人間関係の悩みから転職を考えた人を数多くサポートした実績があります。

現職の人間関係や初めての転職活動に不安を持っている方は、是非マイナビ薬剤師を登録しましょう。

もっと読む

労働環境にお悩みの方におすすめの転職エージェント|お仕事ラボ

お仕事ラボ_公式画像

労働環境にお悩みの方は、お仕事ラボの利用がおすすめです。お仕事ラボの大きな魅力は、転職者の満足度が90%を超えた高い満足度のサービスです。
担当者が、各求人の情報を詳しく把握しており、転職者に合った求人を紹介してくれます。職場の情報を理解しているからこそ、転職後のミスマッチが少なく、高い満足度を得ています。

転職後にも、親身に相談に乗ってくれ、転職者が満足いくまで長期的にサポートしてくれます。過酷な労働環境を今すぐ変えたいという方は、お仕事ラボに登録し、相談してみましょう。

もっと読む

薬剤師専門転職エージェントの利用が向いている人

転職エージェント利用が向いている人

編集部は、転職エージェントの利用をおすすめしていますが、転職希望者の中には、転職エージェントを利用すべきか、転職サイトを利用すべきか悩む方が多いはず。

そこで、どちらを利用すべきか迷っている方向けに転職エージェントの利用が向いている人の特徴を3つまとめました。

もっと読む
  • 現職が忙しく、転職に時間を割くことが難しい方
  • 希望条件を大事にしながら転職を行いたい方
  • 将来のキャリアプランを見据えながら転職を行いたい方
もっと読む

以上3つの特徴のうち、1つでも当てはまる方は、是非転職エージェントを利用しましょう。

もっと読む

薬剤師専門転職エージェント|利用時の注意点

転職エージェント利用時の注意点

編集部は、転職エージェントを利用し、転職活動を行うことをおすすめしています。しかし、注意点を踏まえずに利用すると、思い描いていた理想とは異なってしまう恐れがあります。

転職活動を成功に導くためにも、ここで紹介する3つの注意点を意識しながら、転職活動を行いましょう。

もっと読む

①複数の求人を見てしっかり検討すること

複数の求人を比較する

転職エージェントは、希望した条件から離れた求人を持ってくる担当者もいるため、提案された複数の求人をしっかり検討することが大切

条件に合う求人を紹介をすぐ見つけても、他の選択肢も合わせて検討しましょう。もし、スピーディーに転職を行いたい方は、複数の求人を比較せずとも、担当者に職場の雰囲気などの具体的な情報は必ず聞きましょう。

もっと読む

②担当者の質に左右される可能性があり

担当者の質に左右される可能性がある

転職エージェントは、担当者の質に左右される可能性があることに注意しましょう。

担当者によって、希望条件と異なる求人を紹介する方がいたり、相性が合わない場合があります。転職エージェントは、担当者の質が重要なので、納得いかない場合は担当者を変更してもらいましょう。

もっと読む

③同じ求人に複数の転職エージェントから応募しないこと

同じ求人に複数応募をしてはいけない

同じ求人に複数の転職エージェントから応募しないように注意しましょう。1つの求人に複数の転職エージェントから応募を行うと、不採用になります。
つい複数の転職エージェントから応募してしまったということが無いように注意しましょう。

もっと読む

薬剤師専門転職エージェント|利用の流れ

転職エージェント利用の流れ

初めて転職エージェントを利用する方に、転職エージェント利用の流れを紹介します。

一連の流れを理解し、転職活動をスムーズに進めましょう。

もっと読む
転職エージェント 流れ前半

まず初めに、転職エージェントのホームページで登録を行います。基本的に、登録は5分以内で行えます。希望条件や働きたい場所などを回答しましょう。

登録後、電話やメールで面談日の調整を行います。面談は、Web上で行うものもあれば、実際に対面で行うものもあるので、自分が話しやすい形態で面談できるものを選択することをおすすめします。

面談時には、登録の際に回答した希望条件を担当者がヒヤリングを行い、転職希望者の希望条件に合う求人を提案してくれます。面談時には、どのような求人を提案してほしいのかを具体的に考えておくと良いでしょう。

もっと読む
転職エージェント 流れ後半

自分が気に入った求人があれば、実際に応募を行います。転職エージェントの担当者は応募書類の添削や面接練習をサポートしてくれるため、自分から積極的にコミュニケーションをとりましょう。

選考対策を行った後、面接を行います。今回紹介した転職エージェントの中で、「ファルマスタッフ」「マイナビ薬剤師」「ファーネットキャリア」は、面接に同行してくれるサービスがあるため、面接が不安な方は利用をおすすめします。

最後に内定を受ける際にも、企業との連絡は転職エージェントが代行してくれます。以上が、転職エージェントを利用した際の転職活動の流れです。

もっと読む

薬剤師の転職には転職エージェントがおすすめ!

薬剤師の転職には、薬剤師に特化した転職エージェントがおすすめです。ぜひ、1つだけのエージェントを利用するのではなく複数のエージェントを利用してみてくださいね。

転職活動は受け身の状態では前進しません。まずは、転職エージェントに登録をして面談を行ってみましょう

もっと読む
転職プラス編集部

転職プラス編集部