おすすめ転職エージェント・
サイトの専門メディア
search
26歳の平均年収・月収は?年収アップの方法とおすすめ転職エージェント5選
年代・属性別

26歳の平均年収・月収は?年収アップの方法とおすすめ転職エージェント5選

20代後半の26歳は、社会人経験を積み、仕事にも慣れてくる時期。昇進して役職がつく人も出てくるでしょう。26歳の平均年収がいくらなのか、気になりますね。
26歳の平均年収と年収アップの方法、おすすめの転職エージェントを紹介します。

転職で年収UP!

  • おすすめ転職エージェントはコレ


    リクルートエージェント
      

  • おすすめ転職エージェントはコレ


    マイナビエージェント
      

【性別・学歴・雇用形態別】26歳の平均年収・月収は? 

26歳_平均年収・月収

「現在の収入に満足していない」「より高い年収を手にしたい」と考えている人は少なくないはず。

収入アップに向けて行動を起こすべきかどうかを判断するためにも、平均収入を基準に、自分の収入が高いか低いか判別したいところ。

そこで今回は、性別・学歴・雇用形態別に26歳の平均年収をチェックしていきます。

  • 男女別|26歳の平均年収・月収 
  • 大卒は高い?25〜29歳の学歴別平均年収 
  • 雇用形態別|25〜29歳の平均年収・月収 

1つずつ解説していきます。

もっと読む

男女別|26歳の平均年収・月収 

26歳平均年収_男女別

2020年のdodaの調査によると、26歳の平均収入は365万円です。また、男女別に見ると男性では385万円女性では340万円という結果が出ています。男女間で平均収入に大きな差があることがわかりますね。

もっと読む
26歳平均年収_グラフ_図

男性よりも、女性の非正規雇用率が高いことが原因の1つ。また、女性は結婚や出産などライフイベントによる影響を受けやすく、キャリアの積み上げが難しいことが男女間の賃金格差に反映されています。

もっと読む

中央値 

26歳平均年収_中央値

それでは次に、26歳の平均収入の中央値を見ていきましょう。2012年のdodaの調査によると、26歳の中央値は330万円です。平均収入の中央値とは、調査対象の給与を金額の順に並べ、ちょうど中央にあたる人の収入額を取り出す方法。

平均収入の場合、飛び抜けて給与額が高い人が調査対象にいると、平均収入が高くなってしまいます。そのため中央値を把握することは、より実情に近い26歳の収入を知ることにつながるのです。

もっと読む

大卒は高い?25〜29歳の学歴別平均年収 

26歳平均年収_学歴別

厚生労働省が実施した令和2年「賃金構造基本統計調査」によると、25〜29歳の大卒男性の平均収入は266万円。高卒・短大卒が249万円、専門学校​卒が​241万円と比較して、給与額が高い傾向にあるのがわかります。

同じく、25〜29歳の大卒女性の平均収入は249万円。高卒・短大卒が224万円、専門学校​卒が236​万円と比較して給与額が高いことがわかります。

もっと読む
平均年収 25~29歳男性 25~29歳女性
大卒 266万円 249万円
高卒・短大卒 249万円 224万円
専門学校卒 241万円 236万円
すべて見る

雇用形態別|25〜29歳の平均年収・月収 

26歳平均年収_雇用形態別

同じく厚生労働省の令和2年「賃金構造基本統計調査」によると、雇用形態による平均年収の違いもはっきりとわかります。

正規雇用の正社員では249万円、非正規雇用の正社員以外では202万円と、実に27万円もの年収の格差が出ているのです。

また男女別に見ると、男性では正社員256万円と正社員以外210万円、女性では正社員239万円と正社員以外196万円との結果が出ています。

もっと読む
平均年収 25~29歳全体 25~29歳男性 25~29歳女性
正規雇用 249万円 256万円 239万円
非正規雇用 202万円 210万円 196万円
すべて見る

26歳で平均年収をアップさせる3つの方法 

26歳_年収UPの方法

26歳の平均年収を見て、「もっと収入をアップさせたい」と思った人に向けて、今の仕事で年収アップを目指す方法と、副業を始める方法、転職をして年収を上げる方法について紹介します。

まずは今後のキャリアプランを見直すことから始めるのがおすすめ。そのうえで、どの方法が確実に年収アップにつながるかを見極め、自分に合う方法を試してみましょう。

もっと読む
年収アップさせる方法
  1. 成果を出して昇進を目指す

  2. 資格を取得し、スキルを磨く 

  3. 副業を始める 

  4. 給与が高い業界や職種に転職する 

1つずつ詳しく解説していきます。

もっと読む

①成果を出して昇進を目指す 

年収UPの方法_成果を出して昇進を目指す

現在の仕事で収入をアップさせるには、成果を出して昇進を目指すのが確実です。26歳は中堅社員として、新人教育やリーダー的な役割を任されることも出てきます。

ただし、役職につくにはまだ早い場合もあるので、あせらず長い目でキャリアプランを検討するのがおすすめ。企業の評価規定も把握しておきたいですね。

契約社員として勤務している場合には、正社員登用を目指すのも年収アップの近道。正社員への登用が可能かどうか、勤務先の規定を確認してみましょう。

もっと読む

②資格を取得し、スキルを磨く 

年収UPの方法_資格・スキルを取る

26歳で年収を上げるために、資格を取得し、スキルを磨く方法があります。勤務先に資格手当の制度がある場合、該当の資格を取得することで、毎月の給与に資格手当が加算されます。

業務に直結する分野の資格は、日々の仕事に活かすことが可能。また、資格取得が昇格への条件の仕事もあるでしょう。

仕事をしながらの資格取得に向けた勉強は、時間の確保がしづらいなどの難しさがありますので、長期的なスケジュールを組んで資格取得を目指しましょう。

もっと読む

③副業を始める 

年収UPの方法_副業をする

近年では、本業とは別に副業を認める企業が増加しています。本業とは別に収入源を確保できるのが、副業の大きなメリット。また、趣味や特技を活かした副業で収入を得る方法もあります。

クラウドソーシングのサービス拡大により、インターネット環境があればどこからでも仕事ができる環境が整ってきました。スキマ時間や本業の休日に副業を実施する場合には、本業に支障が出ないよう無理のないペースから始めるのがおすすめです。

もっと読む

④給与が高い業界や職種に転職する 

年収UPの方法_転職をする

今の仕事で給与が上がる見込みがない場合には、思い切って転職を検討するのもよいでしょう。同じ業界での転職では収入を伸ばすことが難しいと思ったら、給与が高い業界や職種に転職する方法も。

20代は業界未経験でも応募が可能な求人が多くあります。ボーナスや各種手当が充実している仕事や、高額なインセンティブが期待できる営業職に挑戦することも可能です。

もっと読む

転職するなら20代後半がチャンス! 

26歳_転職は20代後半がチャンス

26歳は、転職に最適なタイミングです。社会人として一定のスキルと経験を積み、かつ特定の企業の文化に染まりすぎていない点が評価されます。

また、20代はポテンシャル採用の対象です。ポテンシャル採用とは、今後の伸び代に期待して採用されること。優秀な若手を求める企業への転職が期待できます。

20代向けの求人は多数ありますが、30代になると求人数は格段に減少します。転職を考えたら、早めの行動をとるのがおすすめですよ。

もっと読む

26歳で年収アップするなら転職エージェントがおすすめ 

26歳_転職エージェント利用しよう

26歳で年収アップを目指して転職するなら、ひとりで転職活動を進めるよりも、転職エージェントの利用がおすすめ。特に、初めて転職活動をする人には、転職エージェントが強い味方になってくれるでしょう。

転職エージェントのメリットを知ることで、スムーズな転職活動をスタートさせられます。利用を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

もっと読む
転職エージェントのメリット
  1. プロの丁寧なサポートが受けられる 

  2. 無料で利用できる 

  3. 自分に合う求人の紹介が受けられる 

  4. 年収交渉をしてもらえる 

1つずつ詳しく解説していきます。

もっと読む

①プロの丁寧なサポートが受けられる 

メリット_プロによるサポート

転職エージェントを利用する場合には、まず公式サイトから会員登録し、プロフィールや職歴などを入力します。利用開始時には転職エージェントのキャリアアドバイザーとの面談があるのが一般的。

最近はオンラインでの面談も可能な転職エージェントが増えていますので、密を避けたい人でも安心ですね。

キャリアアドバイザーは転職のプロです。転職に関する悩み事がある場合でも、しっかりと受け止めて相談に乗ってくれますよ。

もっと読む

②無料で利用できる 

メリット_サービスは全て無料

転職エージェントは、転職希望者はすべてのサービスを無料で利用可能です。怪しいと感じる人もいるかもしれません。

転職エージェントでは、転職希望者の入社が決まった際に企業から紹介料を受け取る仕組み。そのため、転職希望者は無料でサービスを利用できます。

もっと読む

③自分に合う求人の紹介が受けられる 

メリット_希望に合わせた求人紹介

転職エージェントでは、登録した情報と面談の結果により、キャリアアドバイザーがひとりひとりに合う求人を紹介してくれます。希望している業種や職種はもちろん、適性があると考えられる異なる業界の案件の紹介を受けられることも。

自分では気づかなかった意外な適性を知り、新たな仕事に挑戦できるチャンスが広がりますよ。未経験の仕事に挑戦したいと考えるなら、キャリアアドバイザーに相談するのがおすすめです。

もっと読む

④年収交渉をしてもらえる 

メリット_年収交渉してくれる

転職エージェントでは、企業とのやり取りをキャリアアドバイザーが代行してくれます。

仕事を続けながら転職活動をするのは、大変だと思われがち。しかし転職エージェントを利用すると、企業とのやりとりや交渉を代行してくれるので、負担なく転職活動をすすめられるのがうれしいポイントです。

面談の日程や年収交渉も転職エージェントに依頼できるので、労働条件に希望がある場合には、積極的に提案してみるとよいでしょう。

もっと読む

26歳で年収アップするなら!おすすめ転職エージェント5選 

26歳_おすすめの転職エージェント

転職エージェントには、幅広い業界の求人を扱う総合型と、特定の業界や働き方に特化した特化型があります。転職を検討している業界や働き方によって、最適な転職エージェントを選びましょう。

転職エージェントを利用する場合には、3社程度に登録して併用するのがおすすめ。この記事では、おすすめの転職エージェント5選を紹介します。

もっと読む
おすすめ転職エージェント5選
  1. リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)

  2. doda(デューダ)

  3. マイナビエージェント(マイナビAGENT)

  4. ワークポート(WORKPORT)

  5. パソナキャリア(PASONA CAREER)

1つずつ詳しく解説していきます。

もっと読む

①リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)  

リクルートエージェント_公式画像

リクルートエージェントは、業界最大手のリクルートが運営する転職エージェント。利用の流れは簡単で、転職支援サービスに申し込み、キャリアアドバイザーとの面談が終わると求人の紹介が受けられます。

トップクラスに豊富な求人の中から、キャリアアップにつながる求人を紹介してもらえるのが嬉しいですね。企業ごとに最適な対策方法のアドバイスで、転職成功に近づけます。

もっと読む
ペルソナ_リクルートエージェント_図解

②doda(デューダ) 

doda_公式画像

dodaはパーソルキャリアが提供する転職支援サービスです。求人検索とエージェントサービスが併用できるので、自分のペースで転職活動を進めたい人にもおすすめ。

各分野の転職市場に精通したアドバイザーから、しっかりとサポートが受けられます。面接日程の調整など、企業とのやりとりをすべて任せられるので安心。内定後には、現在の仕事を円満退職するノウハウも教えてくれますよ。

もっと読む
ペルソナ_doda_図解

③マイナビエージェント(マイナビAGENT) 

マイナビエージェント_公式画像

マイナビエージェントは、完全無料で利用できる転職支援サービスです。初めて転職する場合には、マイナビエージェントに相談するのがおすすめ。

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは、業界ごとの専任制なので、たくさんの求人の中からぴったりの求人を紹介してくれます。スムーズな転職活動が実現しますよ。

もっと読む
ペルソナ_マイナビエージェント_図解

④ワークポート(WORKPORT) 

ワークポート_公式画像

ワークポートは、人材紹介分野で18年の歴史を持つ転職エージェントです。転職業界に詳しく、高い専門性を持つ「転職コンシェルジュ」が、転職希望者の将来のキャリアプランも考えた提案をしてくれます。

豊富な求人案件の中から、ひとりひとりに合う求人をマッチング。非公開案件も多数保有しています。転職するかを迷っている場合でも、まずはワークポートに相談するのがおすすめです。

もっと読む
ペルソナ_ワークポート_図解

⑤パソナキャリア(PASONA CAREER) 

パソナキャリア_公式画像

パソナキャリアは、人材業界大手のパソナが運営する転職エージェントサービスです。取引実績企業は1万6,000社以上と、幅広い業界の求人案件を保有しているので、新しい分野の仕事に挑戦したい人にも使いやすいと評判。

マッチング力とサポート体制が整っているので、顧客満足度が高いのが特徴です。転職後の年収アップ率は67.1%。これまでのスキルや経験を活かせる求人を紹介してもらえ、転職活動が楽に行えますよ。

もっと読む
ペルソナ_パソナキャリア_図解

20代向けおすすめ転職サイト・エージェントを詳しく知りたい方は、ぜひ以下の記事もチェックしてみてください。

もっと読む

26歳の転職で平均年収をアップさせよう 

26歳_転職して年収UP目指そう

26歳の平均年収と比べ、現在の年収が満足できない場合には、昇格や資格取得、副業で収入を増やすことを検討しましょう。さらに、26歳は年収アップやキャリアアップのために転職するには最適な年齢

これまでのスキルと経験を活かし、自分がさらに輝ける仕事を見つけたいですね。転職する場合には、転職エージェントを活用することで、よりスムーズな転職活動が可能になりますよ。

もっと読む
転職プラス編集部

転職プラス編集部