おすすめ転職エージェント・
サイトの専門メディア
search
イーキャリアの気になる評判を徹底解説!スカウト機能が特徴的なサービス
転職サイト

イーキャリアの気になる評判を徹底解説!スカウト機能が特徴的なサービス

転職活動を行うためには、まず求人を探す必要があります。転職を考え始めたら、スマホやパソコンから気軽に求人検索できる「転職サイト」を利用すると便利です。今回は数ある転職サイトの中から、ソフトバンクグループが運営する転職サイト「イーキャリア」について詳しく紹介していきます。イーキャリアはIT関連の求人が豊富なので、気になる人は要チェックです。

イーキャリアの総評

イーキャリア|検索・スカウト機能が特徴的な転職サイト

イーキャリア_公式画像

イーキャリアは大手携帯会社として有名な「ソフトバンクグループ」が運営している転職サイトです。ここではイーキャリアがどのような転職サイトなのか、特徴について詳しく紹介していきます。

  • こだわり条件で検索できるのが特徴
  • スカウト機能も利用可能!
  • イーキャリアとイーキャリアFAの違い
  • 新しい転職スタイル!キャリオクも利用できる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

もっと読む

①こだわり条件で検索できるのが特徴

イーキャリア_こだわり条件検索_スクショ

イーキャリアは検索機能が優秀で、雇用形態・年収・業種・特徴から自分のこだわり条件を設定して求人検索ができます

特に「特徴」の部分では「前職給与保証」「中途採用が5割以上」「7日以上の長期休暇あり」など、かなり細かく設定が可能。さらによく検索するキーワードを学習し、おすすめの求人をレコメンドしてくれます。

もっと読む

②スカウト機能も利用可能!

イーキャリア_スカウトサービス_スクショ

イーキャリアではキャリアシート(職務経歴書)を登録し、キャリアシートを見て興味を持った企業からスカウトが届く「スカウト機能」を提供しています。登録さえしておけばスカウトが届くので、効率的な転職活動に役立ちます

キャリアシートは匿名公開されるので安心。また、特定の企業にはキャリアシートを公開しないように設定もできるので、現在働いている会社に転職活動を知られる心配もありません。

もっと読む

③イーキャリアとイーキャリアFAの違い

イーキャリアFA_公式画像

イーキャリアは自分で求人を探して応募する転職サイトです。一方でイーキャリアFAは、転職アドバイザーを探しサポートを申し込めるサービスのこと。

自分で求人を探したい人にはイーキャリアが、転職アドバイザーにサポートしてもらいたい人はイーキャリアFAがおすすめです。

もっと読む

④新しい転職スタイル!キャリオクも利用できる

キャリオク_公式画像

イーキャリアでは新感覚の転職サービス「キャリオク」も提供しています。キャリオクとはキャリアシートを登録することで、オークション形式で企業から年収提示付きのオファーを受けられるサービスです。

キャリアシートを見て年収が提示されるため、自分の市場価値がわかるのも特徴的。キャリオクでは大手企業からオファーがくる可能性もあり、転職の可能性を広げるツールとして人気です。

もっと読む

スカウトがうざいってホント?イーキャリアの悪い評判・デメリット

悪い評判まとめ

イーキャリアで検索すると「スカウトがうざい」という悪い評判を目にすることがありますが、本当でしょうか。ここではイーキャリアの悪い評判の真実について解説します。

  • スカウトが多い!メールや電話がうざい
  • 求人数に限りがある
  • 転職サポートはしてもらえない

それぞれ詳しくみていきましょう。

もっと読む

①スカウトが多い!メールや電話がうざい

悪い評判_スカウトが多すぎる

イーキャリアでは毎日500社以上の企業がスカウトを行っています。転職活動を行う上でスカウトされる回数が多いのはよいことです。

しかし、スカウト数が多い分、自分の希望に合わないスカウトも多いよう。自分の希望に合わない企業からメールや電話がたくさん来ると、ストレスとなることも。

もっと読む

②求人数に限りがある

悪い評判_求人数は物足りない

イーキャリアの求人数は約1万件と他の転職サイトよりも少なめ

そのため、イーキャリアだけで転職活動を行うのは、心もとない方もいるでしょう。求人数が物足りないと感じる方は、ほかのサービスと併用することをおすすめします。

もっと読む

③転職サポートはしてもらえない

悪い評判_転職サポートはない

イーキャリアは求人が掲載されてい転職サイトであり、転職エージェントではありません。求人検索・応募・履歴書作成や面接対策などはすべて自分で行う必要があります

もし自分一人で転職活動が不安な人や、エージェントによるサポートが必要な人は、転職エージェントも併用すると安心。イーキャリアの姉妹サイト「イーキャリアFA」では転職アドバイザーを見つけられます。

もっと読む

イーキャリアの良い評判とメリット3選

良い評判まとめ

ここではイーキャリアの良い評判とメリットについて紹介していきます。

  • パイプを生かした掘り出し求人が見つかる
  • 利用者が少なく競争率が低い
  • 自分のペースで転職活動が進められる

良い評判とメリットから、イーキャリアが自分の望む仕事を探せる転職サイトかどうかチェックしてください。

もっと読む

①パイプを生かした掘り出し求人が見つかる

良い評判_他にない掘り出し求人アリ

イーキャリアは、IT・ゲーム・インターネット・通信業界に強い転職サイトです。そのため、IT・ゲーム・インターネット・通信関連の求人数がほかの転職サイトに比べて豊富。

イーキャリアであれば、他の転職サイトにはないような掘り出し求人が見つかる可能性があります

もっと読む

②利用者が少なく競争率が低い

良い評判_競争率は低め

イーキャリアは会員数が2021年5月末時点で149万人。同じく転職サイトの「エン転職」は会員数900万人以上・「マイナビ転職」は会員数約660万人以上であり、イーキャリアの利用者数が少ないことがわかります。

イーキャリアは利用者が少ないため競争率が低く、書類通過率が他よりも高いため、転職を有利に進められます。

もっと読む

③自分のペースで転職活動が進められる

良い評判_自分のペースで転職活動できる

会員数が多い転職サイトでは気になる求人があったら早めに応募しておかないと、すぐに求人応募の定員に達してしまうことがあります。

イーキャリアであれば利用者が少ないため、焦らず自分のペースで転職活動できます。過去に焦って転職に失敗した経験がある人や、素早く行動するのが苦手な人にイーキャリアは最適です。

もっと読む

イーキャリア以外の評判が良い転職サイト・エージェント

併用したい_おすすめ転職エージェント

転職サイト・エージェントはイーキャリアだけではありません。ここでは数ある転職サイト・エージェントの中から、求人数の豊富さとサポートが充実しているという観点で、4つ厳選して紹介していきます。

  • リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)
  • マイナビエージェント(マイナビAGENT)
  • ビズリーチ(BizReach)
  • doda(デューダ)

1つずつ詳しく解説していきます。

もっと読む

①リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)

リクルートエージェント_公式画像

リクルートエージェントは数ある転職エージェントの中で、求人数No.1の定番転職エージェントです。事業規模・紹介実績ともに日本最大級であり、初めて転職活動する人におすすめ。

実績豊富で優秀なキャリアアドバイザー陣が在籍していて、それぞれの経歴・スキル・希望に合った最適な求人を紹介。初めて転職活動する人でもスムーズに転職できるように、応募書類の書き方指導や面接対策も行ってくれます。

非公開求人が2021年7月時点で約10万件以上あるので、希望の仕事を探しやすくなっています。

もっと読む

②マイナビエージェント(マイナビAGENT)

マイナビエージェント_公式画像

マイナビエージェント20代から高く信頼されている転職エージェント

マイナビエージェントには「キャリアアドバイザー」と「リクルーティングアドバイザー」が在籍。キャリアアドバイザーはそれぞれの最適な求人を提案し、転職活動を総合的にサポートしてくれます。リクルーティングアドバイザーは担当企業へ営業に行き、企業側の要望や求める人材をリサーチ。さらに社内の雰囲気や働く環境など、リアルな情報も伝えてくれます。

さらに応募書類の添削や面接対策も行っているので、初めて転職する人も安心。このようにマイナビエージェントはサポートが非常に手厚く、20代・若者の転職におすすめです。

もっと読む

③ビズリーチ(BizReach)

ビズリーチ_公式画像

ビズリーチは他の転職エージェントと比較してハイクラス求人が豊富で、プロフェッショナル人材向けの求人や高年収求人探している人におすすめ。求人の3分の1以上を年収1,000万円以上の求人が占めています。

ビズリーチでは企業と直接コンタクトが取れるためスムーズな転職活動が可能。転職のプロフェッショナルであるヘッドハンターが4,600人在籍しているので、転職で困ったことがあっても相談できる環境が整っています。

ビズリーチに登録したら職務経歴書を作成・登録し、そのあとは企業からのスカウトを待つだけ。求人探しが効率的になります。

もっと読む

④doda(デューダ)

doda_公式画像

dodaでは約13万件の求人を掲載していて、その中にはエージェトサービスサイトに掲載されていない非公開の求人も含まれています。

dodaでは5,000人以上のキャリアアドバイザーが在籍していて、面接日程や、内定した後の入社時期の調整までサポート。転職に不安を抱えている人も安心して転職活動に励めます

dodaでは企業から直接オファーが届く「スカウトサービス」も提供。スカウトサービスは匿名で利用できるため、現在仕事をしていて求人検索する時間が取れない人に最適です。

もっと読む

評判を踏まえて|イーキャリアは気軽に利用できる転職サイト

こだわって探せる_まずは登録しよう

イーキャリアは他の転職サイトより求人掲載数が少ないですが、その分競争率が低いため転職初心者の人も気軽に利用できます。スカウト機能やキャリオクサービスがあるため、求人検索する時間がない人にも人気です。

イーキャリアはIT関連の仕事を多く掲載しているので、IT関係の仕事に転職したい人はぜひ活用してください

もっと読む
転職プラス編集部

転職プラス編集部