長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
SEEDERのVISION
「世の中のマーケターをイノベーターに育てる。」
DX化やSaaS化の進展でマーケターがイノベーションにおいて重要な役割を担う世の中になってきました。
SEOやデジタル広告の運用人材だけではなく、デジタル化を理解した上で、
上流のマーケティング・ミックスを設計できる人材も求められています。
多様化するマーケティング人材の供給をスムーズにし
マーケターがイノベーターとして企業変革に挑戦し続ける世の中を創り上げます。
消費者の近未来ニーズを捉え尽くしたデータベースを武器にする大手企業のイノベーション支援専門ファーム
SEEDATAは博報堂の社内ベンチャープログラムにより誕生しました。
大手クライアント企業の新規事業創造、新商品開発、サービスデザイン、成長戦略立案に特化したサービスを手掛けています。
未来の市場変化を予測したSEEDATA独自のデータベースを駆使し、クライアント企業のイノベーション活動を構想から具現化までワンストップで支援できることが強みです。
▼事業内容
【トライブリサーチ】
私たちSEEDATAのはじまりであり、事業の根幹です。
当社では、近い未来に起こりうるイノベーションのヒントとなる考え方を示唆してくれる先進的な生活者の集団を「トライブ」と呼び調査を行っています。インタビュー調査から分析した、生活者のインサイトをクライアントに提供することで、新商品開発や新規事業開発をサポートしています。
SEEDATAのトライブリサーチ紹介:https://seedata.co.jp/blog/tribe/
【クライアントのイノベーション支援】
トライブリサーチによって得られた豊富な生活者データ、そして日々の情報収集から、企業に向け、未来の新規事業創出の支援や、新商品・サービスの開発支援を行っています。
例えば、ペットボトル飲料の新商品コンセプトを作成し、想定顧客の購入意向を確認したり、教育ビジネスのサービス設計を行い、実際に顧客にサービスていきょうを行いながらブラッシュアップを行ったりと、幅広い領域の業務に取り組んでいます。
その他にも、企業の中長期経営計画のための未来の社会シナリオや、研究所の技術を活かしたプロダクト開発のサポート、企業のブランディングからマーケティング戦略まで、生活者(トライブ)の知見を元にした幅広いサービスを提供しています。
SEEDATAのプロジェクトノウハウ紹介:
https://seedata.co.jp/blog/product-dev/
https://seedata.co.jp/blog/biz-dev/
▼こんな学生にはおすすめです。
・圧倒的に成長できる環境がほしい
・商品開発に興味がある
・成長戦略プランニングに興味がある
・新規事業を実現することに興味がある
・就職前に、他の内定者と差をつけたい
・自分の専攻/研究がビジネスでどう活用されるのかが知りたい
(マーケティング、社会学、文化人類学、心理学、etc)
・最近の流行を分析することや、未来について考えるのが好き
▼募集背景
当社では常時50名程度のインターンが活動していますが、3月で多くのインターン生が卒業するためSEEDATAのビジネスに共感する新インターン生を募集することになりました。また、長期就業を通じて当社のビジョン・カルチャーにマッチした方であれば正社員として入社していただくことも考えています。
【CEO宮井のインタビュー記事もお読みください】
メンバーインタビュー(SEEDATA代表)/インターンは僕にとって、弟子探し【前編】
https://www.wantedly.com/companies/SEEDATA/post_articles/102406
メンバーインタビュー(SEEDATA代表)/「商品開発」という言葉を知っていて、それをやりたいと思ったことがある人に来て欲しい【後編】
https://www.wantedly.com/companies/SEEDATA/post_articles/102411
その他 SEEDATAに関するインタビュー記事
https://www.wantedly.com/companies/SEEDATA
▼業務内容
募集ポジションは「アナリスト」と「ビジネスデザイナー」の2種類です。最終的に両方経験しないとイノベーション支援のスタッフとしては成立しませんが、両方やれるようになるには知識・スキル・経験ともに高度なものが求められますので、当初はどちらかを選択してもらいます。
【アナリスト】
アナリストは、SEEDATA創業当初からある王道の職種です。トライブ(先進的な消費者)に対するリサーチを通じて、クライアント企業の中期経営計画をサポートするための未来市場洞察レポートや、研究所の新商品開発のためのコンセプトワーク、外資系企業のZジェネレーション理解のための包括的リサーチ、サービスアイデアの実証実験プロジェクト(PoC)デザインなど、リサーチ・洞察・コンセプトワークをワークショップやレポーティングの手段を利用してクライアントへ提供していきます。
【ビジネスデザイナー】
一方ビジネスデザイナーは、事業領域が進化によって生まれた、SEEDATAの中では最先端の仕事です。
クライアントの新規事業アイデアをブラッシュアップ、フィージビリティ・スタディ(poB)計画への落とし込み、JVのための事業計画書作成、既存販売不振商品の改革プロジェクトなど、すでに実施しようとしている、もしくは実施して行き詰まっている事業を加速させるための行動サポートをクライアントへ提供していきます。
▼インターンの流れ
【STEP 1:マインドセット】
まずは、代表の宮井よりSEEDATAの業務内容やビジョン、求める人材についてのレクチャーを受けます。その後、チーフアナリストよりプロフェッショナルファームで働く上での心構え・マインドセットについてのレクチャーを受けます。SEEDATAでのインターンは、本人のやる気やスキルだけでなく、SEEDATAカルチャーとのフィットを最重要視しますので、この段階で共感できた方のみ次のステップに進んでもらいます。
【STEP 2:試用期間】
その後は1ヶ月の試用期間として、まずはトライブリサーチの研修を受けて頂きます。研修では、インタビューからインサイト分析など、生活者調査やその手法について学びます。さらに、SEEDATAの根幹事業であるトライブリサーチに参加してもらい、そこでインタビューや生活者のインサイト分析をはじめとする基礎的なスキルを身につけて頂きます。研修期間を終えて実力を認められたインターン生に対しては、アナリストとしての仕事をお任せします。アナリストには、クライアントワークに参加して頂く可能性があります。アナリストの仕事を行うインターン生は過去10人中1人程度の割合です。
【STEP 3:アナリスト・アシスタント】
デスクリサーチやインタビュー分析、仲間とのディスカッションを通じてトレンドリサーチをしてもらいます。
自ら知人づてやTwiiterを活用してリクルートしたり、店舗観察に赴きそこにいる人に話をするなど
待ちの姿勢にならず主体的に生活者の情報を取得することが求められます。
【STEP 3:ビジネスデザイナー・アシスタント】
デスクリサーチやインタビュー分析、仲間とのディスカッションを通じて事業計画の策定をサポートしてもらいます。
市場規模の計算などのデスクリサーチだけでなく、実証実験に必要な機材の準備や現場に来場した潜在顧客に対するインタビューなど現場に赴いて行動し、事実を突き止めていく姿勢が求められます。
【STEP 4:アナリスト/ビジネスデザイナー・アソシエイト】
アソシエイトは、社員と一緒に得意先の業務に取り組んでもらいます。クライアントはクライアントの中でも優秀と言われているトップクラスの人々です。そのクライアントの高い要求水準を満たしていくプロフェッショナルとしての姿勢を身に着けてもらいます
そして、長期インターン卒業後に社員登用試験に合格すれば、SEEDATAの社員として働くこともできます。
*過去のインターン生で、SEEDATAのビジョンに共感して正社員として入社してくれたメンバーもいます。
▼歓迎する人物像
- イノベーション創出(新商品開発・新規事業)に興味があり、知的好奇心旺盛な方
- 先進的な生活者リサーチに興味がある方
- 自発的に行動して、自らの考えを形にしたい方
- 流行分析、未来洞察など考えることが好きな方
- 大学での専攻 / 研究をビジネスとして活かしたい方(マーケティング、社会学、文化人類学、心理学、デザイン思考 etc...)