長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
◆◆ MISSION ◆◆
『外食のチカラで、日本中を強くやさしく豊かに』
ー代表 寺田のメッセージー
私の祖父は東京・門前仲町で瓶ラムネを作るメーカーを営んでいました。
「食品の製造や流通に関わる仕事はカッコいい」という幼い頃に抱いた感情は、私の原体験のひとつです。
クロスマートは「想像力とテクノロジーで、外食産業の発展に貢献する」というビジョンを掲げています。
"外食"には人を笑顔にしたり、慰めたり、元気づけたりするチカラがあります。
大切な人の記念日を祝ったり、決意を固めたり、想いを伝えることもあります。
そういった人生における何気ない日常や、大切なシーンに欠かせないものが"外食"だと私たちは思っています。
卸売業者さん、飲食店さん、生産者さん。
クロスマートは、外食産業に携わるすべての人たちの想いと営みをテクノロジーで支え、外食産業の発展に貢献していきます。
◆◆ VISION ◆◆
『想像力とテクノロジーで、外食産業の発展に貢献する』
日本を代表する産業のひとつ、外食産業。
25兆円を超える巨大市場ですが、未だアナログな慣習が深く根付いています。
私たちは、そんな食品流通のDXに取り組むスタートアップです。
【クロスオーダー 受発注】
その第一歩として、受発注プラットフォーム「クロスオーダー 受発注」を運営しています。
日々深夜に大量発生する、飲食店から卸売業者へのFAXや留守電での発注。LINEとFAX-OCRを活用し、発注内容をデータ化することで卸売業者の受注業務効率化を実現するサービスです。サービス開始からわずが約4年で、全国1割以上の飲食店である8万店舗にご利用いただき、飲食店の利用も急速に拡大しています。
【クロスオーダー 販促】
卸売業者から取引先へ、非対面でのマーケティングが可能になる「クロスオーダー 販促」を運営しています。コロナ禍で対面営業に代わる新たなマーケティング手法として注目され、多くの卸売業者に利用いただき、各社売上を伸ばしています。
【クロスオーダー請求書】
電子帳簿保存法・インボイス制度に対応した「クロスオーダー請求書」を運営しています。取引先のLINEへ電子請求書を簡単送付でき、請求書発行業務が効率化します。
◆◆ Value ◆◆
”ナイスガイ / ナイスガール”
素直で誠実。主体的に行動する。チームに貢献する。家族を大切にする。オープンである。誇りをもって仕事を楽しむ。一人ひとりが、仲間やお客様から信頼を得られる人間であろう。
”共に”
卸売業者、飲食店、メーカー、外食に携わるすべての人に喜ばれる商売をしよう。お客様と”共に”サービスをつくり、育てる。仲間と”共に”事業を運営し、会社を大きくする。「自分さえ良ければいい」という考えを排除し、互いに貢献し合おう。
”現場”
現場に行く、現場を見る、現場を理解する。どれだけサービスが大きくなっても、現場にいる一人ひとりのお客様と向き合い、業務の解像度を上げ続けよう。職種を超え、徹底した現場主義を貫く。
■ 募集背景
クロスマートは、全国10万店以上の飲食店に導入されている受発注プラットフォーム「クロスオーダー」を提供するスタートアップです。
私たちは「食品流通の構造を、卸から変える」ことをミッションに掲げ、外食産業の受発注・販促・請求といったアナログ業務を一気通貫でデジタル化しています。
そして今、私たちが新たに挑んでいるのが、「給食領域のDX」です。
学校給食や福祉施設など、私たちにとっても馴染みの深い“当たり前の食事”。
その現場が、今まさに「人手不足・非効率・アナログ業務の限界」に直面しています。
- 食材の発注や納品は未だにFAX・紙・電話が主流
- 現場は高齢化と人手不足により疲弊し、属人化によるミスも多発
- このままでは、「毎日安全に給食を届ける」ことさえ難しくなる未来が迫っています
私たちはこうした見過ごされがちな社会課題に真正面から挑み、「テクノロジーの力で食のインフラを支える」ため、新たな事業を立ち上げました。
今回募集するのは、この新規事業のカスタマーサクセス業務を担うインターンポジション。社会課題の解決に、当事者として関わりたい。そんな思いを持つあなたと、一緒にこの挑戦を進めたいと考えています。
■ 業務内容
- 新規事業である「クロスオーダー給食」のカスタマーサクセス業務
- 給食センターや業者への使い方案内(電話・メール)
- 新規の営業電話ではありません
- 問い合わせ対応(電話・メール)
- 顧客データ登録、リスト整理、資料作成
- (希望者)販売戦略やマーケティング施策の企画・実行
■ このインターンの魅力
- 社会的意義の高いインフラDXに挑戦できる
- 新規事業フェーズに立ち上げから関われる
- “お客様の成功”を創るB2B SaaSのカスタマーサクセスを実践
- 成果に応じて昇給・昇格もあり、学生リーダー登用実績も多数
- 希望次第でマーケティングや企画にも挑戦可能
- サイバーエージェント・キーエンスなど出身の優秀な経営陣と学べる
■ 得られる経験
- 顧客に寄り添い、課題を解決するコミュニケーション力
- SaaSビジネスにおける顧客支援・プロダクト理解
- 社会インフラに近い領域の実務経験
- 新規事業の立ち上げフェーズの経験
- スタートアップのスピードと柔軟性への対応力
- チームで成果を出す力/巻き込む力
「やってみたいけど自分にできるか不安…」そんな方も大歓迎です。
まずはお話ししませんか。あなたの挑戦を、お待ちしています。