長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
「理想を”カタチ”に」
仲間やお客様、社会の理想を”カタチ”にしていきたい!
という想いからこの理念を掲げています。
事業を展開し、業績を伸ばしていくうえで『仲間・お客様・社会』この3つの視点は
どれかが欠けてはならず、当社を通じて、それぞれの理想を実現したいと強く思っています。
■Saas事業
自社サービス「Az楽」シリーズの企画・開発・販売。
AIを活用し、お客様の課題解決のご支援を行います。
■システムインテグレーション事業
それぞれのお客様の業務改題を解決するための最適ソリューションを提案いたします。
PKG導入からフルスクラッチ含めて幅広く対応しております。
■システムエンジニアリング事業
要件定義~納品、運用に至るまでワンストップで開発・インフラ領域で
『人財×IT』でご支援させて頂きます。
■採用支援事業
経営課題や事業課題から切り出し、採用コンセプトの設計から、
母集団形成、選考、入社まで、お客様の課題に合わせた
■営業代行事業
お客様のサービスや商材の価値を市場へ届けるため、
ターゲット選定からアプローチ設計、リード獲得から商談創出まで、
新規開拓に必要な営業活動を一気通貫でご支援いたします。
年齢や役職、入社歴等に関わらず、フラットで風通しの良い文化づくりに力を入れています。
普段はそれぞれの業務やプロジェクトに従事していますが、月に1回の帰社日にはそれぞれ勉強会を開催したり、
懇親会を開いていたり、社員同士の繋がりづくりをしています。
また、年に一度の社員総会や、社員旅行、バーベキューや会社行事とは別に小さなイベントを沢山開催しています。
一方で、業務については皆がプロフェッショナルとして向き合い、
一人ひとりが高い理想を実現するために、日々切磋琢磨しています。
そして、その理想を実現するため、自己学習や業務のアサイン、自身に合った上司の選択制度など、
会社として全力でサポートしています。
「仲間・お客様・社会」という視点を欠かすことなく、それぞれの理想を実現し、
事業展開や、売上拡大をし、会社として成長をしてまいります。
★新規事業の立ち上げを、営業から支えるインターンです
Az Oneでは現在、新しい事業の立ち上げを進めています。
今回募集するインターンの皆さんには、その立ち上げ期のチームに入り、まずは法人向けのインサイドセールスからスタートしていただきます。
企業へのアプローチを通して見込み顧客を開拓し、商談のきっかけをつくる仕事です。
ただ、私たちがこのインターンで身につけてほしいと思っているのは
単に「電話営業ができるようになること」だけではありません。
どうすれば相手に興味を持ってもらえるのか。
なぜ今回はうまくいかなかったのか。
次は何を変えれば成果につながるのか。
実際の仕事を通して、考える・試す・振り返る・改善する。
この繰り返しを経験し、どんな仕事でも活かせる
「自分で考えて成果を出す力」を身につけてもらいたいと考えています。
★最初から華やかな仕事ばかりではありません
最初に担当してもらうのは、
・ 法人企業への電話でのアプローチ
・営業する企業のリスト作成
・アポイントの獲得
・営業結果の振り返り
などです。
電話をかけても断られることもありますし、
地道に取り組む仕事も少なくありません。
でも、同じ100件の電話でも、
「どんな会社なら興味を持ってくれるのか」
「なぜこの言い方では伝わらなかったのか」
「成果が出ている人との違いは何なのか」
と考えながら取り組むことで、仕事から得られる経験は大きく変わります。
社員とのロープレやフィードバック、実際の数字や営業内容の振り返りを行いながら、
【仮説を立てる → 実行する → 振り返る → 改善する】
というサイクルを繰り返していきます。
イメージとしては、仕事をしながら少しずつ“社会人としての筋力”をつけていくような環境です。
★立ち上げ期だから、一緒に事業を良くできます
今回参加してもらうのは、すでにすべてのやり方が完成している事業ではありません。
事業もチームも、これから試行錯誤しながらもっと良くしていく段階です。
だからこそ、実際に働く中で感じたことはぜひ教えてください。
例えば、
「この業界にも営業してみたらどうですか?」
「このトーク、こう変えた方が反応が良さそうです」
「この業務は、こういうやり方にした方が効率が良いと思います」
といった意見も大歓迎です。
社員だから、インターンだからということは関係ありません。
良いアイデアであれば実際に試し、一緒に事業やチームを改善していきます。
”決められた仕事をこなすだけではなく、自分の気づきやアイデアで仕事や事業をより良くしていける。”
これも、立ち上げ期の今だからこそ経験できることだと思っています。
★成果や希望に合わせて、任せる仕事はどんどん広げます
全員にいきなり難しい仕事を任せるわけではありません。
まずは営業の基礎を身につけ、少しずつ自分で成果を出せるようになってもらいます。
そのうえで、本人の成長や実績、そして「もっとやってみたい」という希望に合わせて、任せる仕事を広げていきます。
例えば、
* アプローチする業界や企業の選定
* 営業リストの設計
* 営業トークやスクリプトの改善
* 新しい営業施策の企画・検証
* 営業数値の分析
* 後輩インターンの育成
* チーム運営や案件管理のサポート
* 新しい仕組みやルールづくり
など。
「授業をほとんど取り終えたので、週4〜5日くらい本気で働いてみたい」
「営業だけではなく、もっと事業の中まで入り込んでみたい」
そんな人も歓迎します。
”インターンだからここまで、という線を引くのではなく、実績と意欲に合わせて任せられる仕事はどんどん任せる”
それが私たちのスタンスです。
★入社後のステップ
STEP 1|まずは営業の基礎を身につける
入社後は、
* Az Oneや事業についての理解
* 担当するサービスや顧客についての理解
* 法人営業・インサイドセールスの基礎
* 営業トークの理解
* ロープレ
などからスタートします。
いきなり一人で営業を任せるのではなく、社員と一緒に準備したうえで実践に入ります。
STEP 2|自分で考え、改善できるようになる
実際の営業に慣れてきたら、
* 架電数
* 担当者との会話数
* アポイント数
* 実際の顧客の反応
などを振り返りながら、
「何が良かったのか」
「どこを変えるべきなのか」
を自分でも考えていきます。
社員からのフィードバックも受けながら、自分自身でPDCAを回せる状態を目指します。
STEP 3|成果や希望に合わせて、仕事の幅を広げる
一定の成果が出せるようになれば、その後の役割は一つではありません。
営業をさらに極めてもいいですし、リスト設計やトーク改善、後輩育成、営業施策の企画、案件運営などに挑戦することもできます。
期間ではなく、**できるようになったこと・本人がやってみたいこと**に合わせて次の仕事を任せていきます。