長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
#私たちJBAが経営する目的(ミッション)は、
「圧巻の人財となり、世の中をより良くする」ことです。
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※圧巻の人財とは------------------------------------
自ら世の中をより良くする事業をつくり、
仲間を導くリーダーとなる存在。
社会に対して価値を生み出し続けるからこそ、
仕事は趣味のように没頭できるものになる。
一方で、
家族との時間や人生そのものの幸福も、大切にする。
社会への貢献と、個人としての幸せを両立できる人。
そして、誰からも信頼される人。
それが、私たちの定義する「圧巻の人財」です。
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私たちの仕事は、
一流のお客さまの成長に伴走し、"なくてはならない”存在になること。
でもそれ以上に、
「人が育つこと」こそが、社会にとって最大の価値であると、私たちは信じています。
#なぜ、長期インターンにここまで本気で投資しているのか。
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JBAでは、長期インターンシップ制度を「学生構想」という名称で、
プロジェクト化しており、約8年間にわたって、約1,000名ほどの学生を直接雇用し、
拠点も全国に展開。多くの失敗を重ねながらも、膨大な投資をし続けてきました。
それはなぜか?
「学生構想」で、未来のリーダーを育てる。という経営戦略のためです。
インターンで扱うのは、実際に大手企業が抱えるリアルな課題。
学生であっても、社員と同じ立場でプロジェクトに入り、
企画から実行、そして成果が出るまでを共に担います。
これは、座学でも仮想課題でもありません。
そんな環境で、自分の実力を磨いていくことができます。
この取り組みは、すでに全国に広がり始めており、現在は約30名の学生が参加。
今後は、これを500名規模へと拡大し、
地方にいても、志さえあれば第一線のビジネスに挑戦できる環境をつくっていきます。
全国から集まった学生たちは、
大手企業のリアルな課題に向き合いながら、実践を通じて、
卒業までに“ビジネスを動かす力”を手に入れていきます。
卒業後の進路はバラバラ。でも目指すものは同じ。
・大手企業でプロジェクトの責任者として活躍する人
・ベンチャー企業の幹部や、スタートアップで成長を支える人
・自ら起業する人
・そしてJBAを選び、共に事業を広げていく人
進む道はそれぞれでも、社会の中心でリーダーシップを発揮する人材として活躍すること。
それこそが、JBAが掲げる「学生構想」の最大の意義です。
彼らが将来、
再びJBAで出会った仲間と一緒にビジネスを立ち上げたり、
何でも相談し合える一生もののビジネスパートナーとしてつながっていく。
もし、困ったときに、
「無理を聞いてくれる自分より優秀な仲間が100人」いたら——
大抵のことは、ほとんど実現できる。
JBAは、そんなかけがえのない関係性が各地に広がっていく未来を、
私たちは本気で描いています。
まずは長期インターンシップから!
コンサルティング&クリエイティブで日本企業の価値向上を実現しませんか?
今回は日本ビジネスアート株式会社(以下JBA)について深く知っていただきたく、食事付き社員座談会を開催します。
座談会には事業責任者や現場で活躍する若手社員も参加いたしますので、働き方やキャリア、就職活動についてなど、ざっくばらんにご質問いただければと思います。
本イベントにご興味をもっていただけましたら、ぜひご予約ください。
◆開催場所:
2月2日(金) & 2月3日(土):東京オフィスで開催
東京都 中央区 銀座6-17-1 銀座6丁目-SQUARE 11階
◆開催時間:
2日、3日共に18:30〜20:30で開催致します。
◆募集中の職種業
皆さんの適性に合わせ、お任せする仕事を決めていきますが、JBAでは、社員と学生の垣根はありません。意欲次第でどこまでもチャレンジして頂ける環境があります。
◎コンサルティング職
・競合・業界・顧客企業のリサーチ・分析
・企画書の作成
・商談の場に立って、クライアントに提案を行う
・事業立ち上げに伴う組織戦略の立案・実行
・事業発足に向けた自社採用活動
◎コンテンツクリエイター職
・お客さま企業、業界の情報収集
・取材・ヒアリング
・取材音源をもとにした、記事の執筆
・実際にお客さまに提案するための企画書作成
・メディアを問わない、全ての領域を網羅した企画提案
・動画制作におけるシナリオ作成
◎クリエイティブ職:UI/UXデザイナー・グラフィックデザイナー・WEBデザイナーを募集
(UI/UXデザイナーの場合)
・WEBサイトにおけるUI/UXの設計
・ワイヤーフレームの作成
・クライアントへのヒアリングを通した課題抽出
・プロジェクトの進行管理
◆JBAのカルチャー
1) 学生と社員という線引きがない
「学生だからここまで」という業務範囲はなく、あなたの意欲次第でどこまでも高いレベルの仕事に挑戦できる環境があります。時には大手企業のお客様と直接コミュニケーションをとり、どこまでもビジネスに挑戦します。
2) 徹底したビジネスの基準
私たちは、共に働くメンバーに、学生や社員という社会的立場を超えて「最適解を徹底的に追及する」という姿勢を求めています。ビジネスの世界で選ばれなくては、日本を本気で良くすることはできません。このビジネス基準を兼ね備える人の集合知だからこそ、日本をより良くできるのです
◆仕事の魅力
・0から1を作り上げる経験を通じ、圧倒的な実行力を身に付けられる!
・大手企業の組織課題・業界動向など、リアルな情報を得ることができる!
・多様なメンバーが揃っておりお互いに切磋琢磨できる環境が整っている!
・お客さまとコミュニケーションを取り、反応をダイレクトに知ることができる!
・業界や案件内容が多種多様、案件ごとにチームを組んで仕事ができる!
◆仕事環境
全国に拠点を展開しているため勤務地は全国で柔軟に選ぶことができます!
東京本社 東京都中央区銀座6-17-1銀座6丁目-SQUARE 11階
大阪本社 大阪市中央区安土町2-3-13大阪国際ビルディング15F
札幌オフィス 北海道札幌市北区北9条西4丁目ガレリアビル3F
つくばオフィス 茨城県つくば市桜2丁目53-3 桜飯田テナント2階
石橋オフィス 大阪府池田市石橋3-2-1 大空第一ビル
神戸オフィス 兵庫県神戸市灘区森後町2-3-15グランディア六甲山手7F
広島オフィス 広島県東広島市(23年11月に開設予定)
◆インターン生の内定先
サイバーエージェント/楽天/リクルート/アクセンチュア/PwC/アビームコンサルティング/キーエンス/伊藤忠商事/博報堂/NTTデータ/NTTドコモ/NEC/富士通/みずほ銀行 など
◆取引先例
ANAホールディングス株式会社、株式会社三井住友フィナンシャルグループ、、株式会社ファンケル、カルビー株式会社、ライオン株式会社、明治ホールディングス株式会社、三井不動産株式会社、中外製薬株式会社、カシオ株式会社、株式会社コーセー、株式会社ドトールコーヒー、株式会社ブリヂストン、株式会社リコー、積水化学工業株式会社、三菱ケミカルグループ株式会社、ヤマト運輸株式会社、東京エレクトロン株式会社、TDK株式会社 他
JBAには、学生と社員のあいだに明確な線引きはありません。
重視されるのは、「誰が言ったか」ではなく、「何を言ったか」。
年齢や立場に関係なく、同じ目線で働き、自由に発言・質問ができる。
やりたいと思えば、会議に参加し、手を挙げてプロジェクトに入ることも可能。
そんなオープンでフラットなカルチャーが、当たり前のように根づいています。
JBAでは、「挑戦したい」という意志がある人に、成長の機会がどこまでも与えられます。
社員を巻き込み、プロジェクトの“主役”として動くことで、
大学生であっても、社会人と同じ責任と裁量をもって実力を高めることができます。
このような環境は、日本の中でもほとんど例がありません。
北海道大学、千葉大学、日本大学、関西大学、大阪大学、大阪公立大学、立命館大学、広島大学など——
全国から集まった意欲ある学生たちが、日々プロとして挑戦を重ねています。
日本ビジネスアートには大手企業の広報誌、動画、WEBサイトなどのメディアを通じて“伝える”仕事がたくさんあります。JBAの長期インターンでは、大手企業が独自に発行している広報誌やWEBメディアの編集・校正・記事の執筆、さらには企画の提案などの上流工程までを行っていただきます!
【具体的な業務内容】
◎広報誌、動画、WEBサイトなどの校正校閲業務
◎企業が発行する広報誌の原稿整理
◎簡易的な編集業務
◎誌面のタイトルやWebサイトのキャッチコピーを考えるコピーライティング
◎誌面のデザイン・編集を作るための事例データベース作成
【インターンの仕事の流れ】
JBAのインターンシップでは次のような流れでステップアップしていただき、様々な業務を経験していただきます。
①広報誌・WEBサイトに誤字脱字やミスがないかをチェックする校正
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②どうすれば読者が記事を読んでくれるかを考え、ストーリーを構築・記事のタイトルを考える編集
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③お客様から頂いた原稿を読者に伝わりやすい文章にするリライト
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④取材音源を元にした記事の執筆
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⑤大手上場企業にとって、読者に対して伝えるべき企画の提案
↓
⑥発行する広報誌・WEBメディアの戦略立案
【仕事の魅力】
・多様な業界の大手上場企業が扱うメディアに関わることができる
・大企業の組織課題、ビジネスモデル、業界動向など学生では知りえない情報を得られる
・日本全国の学生と仕事を通して交流ができ視野が広がる