長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
◆ビジョン
「Next Creative Studio」
YouTube・TikTok・WEBTOON漫画など新世代のプラットフォームから大ヒットIPの創出を目指しています。
◆ログライン(ミッション)
「日常に温度を。世界に熱狂を。時代に灯火を。」
目の前の人の日常を少しでも温かくするようなコンテンツを作りたい。
世界を熱狂させるような大ヒットコンテンツを作りたい。
コンテンツ史を動かし、時代に名を残すようなレジェンド級コンテンツを作りたい。
そんな想いから、このミッションを掲げました。
Plottをエンタメのホットスポットに。
エンタメに狂わされた人が集い、新たなエンタメを生みだしていく場所がPlottです。
そんな場所で一緒に新しいエンタメを生み出しませんか?
Plottとは小説などを書く前に作る「プロット」のこと。
「オモシロイを生み出すコンテンツをずっと作っていきたい」との想いを込め、コンテンツの構想を示す“プロット”を社名にしました。
また、プログラミングなどで使用される「++」(インクリメント/加算処理を行うこと)を、「Plot」とかけ合わせて「Pott」と表示し、「コンテンツをエンジニアリングする」「ずっと成長し続ける」との意味も込めています。
成長中のエンタメスタートアップ企業
『Next Creative Studio』をビジョンに、IPコンテンツを企画・制作・プロデュースする会社です。YouTube・TikTok・WEBTOONなど新世代のプラットフォームから大ヒットIPの創出を目指しています。
SNS動画領域においては、過去累計再生回数48億回。月間再生3億回を超えるIPコンテンツを保有しており、月間ユニーク視聴者数はのべ1000万人以上です。
今後はIP数を更に増やしつつ、平行して新規の事業領域にも参入予定です。
◆Plottを代表するYouTubeアニメ
人気急上昇中の『混血のカレコレ』
チャンネル登録者数180万人、月間再生回数1億回
TVアニメ化達成の『テイコウペンギン』
チャンネル登録者数140万人、月間再生回数3700万回
講談社とタッグで手掛ける『ハンドレッドノート』
チャンネル登録者数40万人、月間再生回数5000万回
Plottのチームはほとんどが20代中心。若いチームの感性をそのまま活かした、若者に支持される制作を実現しています!
前職はさまざまで、テレビ業界のAD、マンガアプリのディレクター、出版社勤務、Web広告代理店勤務、ソーシャルゲームディレクターなど多岐にわたります。
エンタメ系コンテンツを通じて、次世代のクリエイティブを創造できるチャンスが広がっています。
◤ 概要◢
当社SNSアニメチャンネルにおいて、下記の業務をお願いします!
・作品の企画・テーマ案の立案:自分の考えた企画が大ヒット作品になることも!
・制作進行業務:作品制作が円滑に進むように進行管理していく業務です!
・クリエイティブへのディレクション:作品をよりよくしていくためにフィードバックを行っていきます!
裁量権は幅広く、自分の考えた企画やテーマが形となって多くの人に届けられる夢のあるお仕事です。
あなたの考えた企画が、テレビアニメ化、書籍化、ゲーム化したりなど一つのIPがたくさんの人に見てもらうことができます。
『テイコウペンギン』:Plott初のテレビアニメ化を達成した人気作品
>> https://www.youtube.com/channel/UCUTgXNqRBqR33D5q10DfQXw
チャンネル登録者数119万人、月間再生回数3700万回を超えている作品。自社で制作・運営を行い2021年には「テレビ東京きんだーてれび」枠にてTVアニメが放映されました。
『私立パラの丸高校』:Plott初のテレビアニメ化を達成した人気作品
>>www.youtube.com/@parako
チャンネル登録者数50万人、月間再生回数1000万回再生。こちらも自社で制作・運営を行ったIPです。
2023年11月には集英社様運営の「となりのヤングジャンプ」にてスピンオフ作品の「しれっとすげぇこと言ってるギャル。」の連載が開始されました。
若い世代でクリエイティブを作っている会社だからこそ、インターン生でも活躍できます!
今の世代のヒットするエンタメを作るには、あなたの力が必要です!
一緒にPlottの未来を拓く作品を作りましょう!!!
◤ 得られること◢
・エンタメベンチャー企業での実務経験
・最先端のYoutubeチャンネル運営の経験
・事業責任者と連動する業務経験
・経営陣と近い距離で協働する経験
テイコウペンギン/混血のカレコレ/全力回避フラグちゃん!は登録者100万人超え。
その他にも人気チャンネルを複数運営しているため、
共有できるノウハウはたくさんあります。
◤ 基本情報◢
・完全週休2日制・祝日休み
・年末年始、夏季休暇あり
・コアタイムなしのフルフレックス制(業務推奨時間/11:00~16:00)
・通勤手当支給(上限30,000円)
◤福利厚生・働く環境◢
・書籍購入制度(1ヶ月につき5,000円)
・リファラル紹介制度
・チーム決起会補助
・Mac/Windows PC、ディスプレイ貸与
・勤務中の昼寝OK
・服装や髪色の指定なし
・オフィス内に卓球台・マッサージチェアー・ウォーターサーバー
◤実際に入社したインターン生の声◢
【立教大学/3年生/WEBTOON編集者】
Q:実際に入社してみてどんな印象でしたか?
A:良い意味で変な会社だなと思いました!
自分が最初思っていたベンチャー企業のイメージは、結果主義のミスをしたら殺されるような、殺伐とした感じを想像していました。
皆さん出社したら、昨日見た映画や好きなエンタメの雑談しながら、気が付いたら午後になっているみたいな
「これがエンタメ会社なのか~」と思いましたが、アットホーム過ぎて逆に裏があるんじゃないかと思うぐらい、世間が思うベンチャー像と違う、
良い意味で変な会社だなと思いました!
Q:インターンをしてみて、大変だなと思うことはありましたか?
A:打席はあるけど自分の能力不足を実感することです!
インターンではありますが、社員の方とほぼ同等のタスクを振ってくれ企画会議に参加させていただくなど、
しっかり打席が用意されめちゃくちゃ成長できる環境だと思います。
スカウトやメール連絡などの通常業務は比較的すぐに慣れましたが、
企画出しなどやディレクションなどクリエイティブ系のタスクは、作品の解像度の高さや市場理解など、
一朝一夕ではどうにもならない能力が求められるので、打席を用意してくれているのに結果を出せない自分の能力不足を実感しながら、
役に立てるようインプットをやり続けたことは大変でした。
【中央大学/4年生/アニメディレクター】
Q:実際に入社してみてどんな印象でしたか?
A:最初入った時は社員の皆さんの仕事への熱意に驚きました。これは、一日中デスクに向かってパソコンと仲良くしているという意味ではなく、
他の方とコミニュケーションを取りながら社員同士でIPを、会社を良くするためにはどうしたらいいんだろうと本気で考えながら仕事をしているという事で、
そこの熱意に驚きました。
Q:入社時の自分と、実際にインターンをしてみたときの自分で変わったなと思うことはありますか?
A:自分の中の物事の考え方が変わってきているのではないかなと思います。
言われたことをやるという前のスタンスから、自分で考えて仕事に取り組むという所に近づいていく意識、というのがでてききたのではないかと思います。
とは言ってもまだまだなのでご指導頂いております...難しい..
◤アピールポイント◢
自分の考えた企画が世に出て、大人気作品となることも夢ではありません。
想像してみてください。わくわくしてきませんか?
こちらのインターンでは、社会人としての経験はもちろん最先端のYouTubeアニメ制作のノウハウも身につき、
分析力や企画力なども備わります!
「見る側」として楽しんでいたアニメを、「届ける側」としてアニメ制作に携わることで
さらにエンタメを楽しみつくしましょう!
会社紹介資料はこちら↓↓↓
https://docs.google.com/presentation/d/1FhTgQVLt7r1vnSo6IoLxQDbGkP33G_Zv0Y_1eYiKFtg/edit?usp=sharing