長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
当社は「情報科学の力で、日本をより豊かに」をミッションに掲げています。
これは必ずしも性能の高いアルゴリズムやソフトウェアの開発に限るものではなく、ChatGPTを応用した最先端のマーケティング手法の開発やそれを活用できる事業領域のリサーチ、そして自社での展開も目標としています。
デジタルマーケティング支援事業
メディア事業
受託開発事業
EC支援事業
2023年からはECサイト運営にも注力していきたいと考えており、市場規模の大きい生活用品やアパレルなどの領域でシェアを伸ばしていく予定です。
老舗アパレル商社と強いパイプを有しているため、中国や韓国といった海外からの商品輸入ルートを積極的に活用していきます。
学生インターンの平均勤続年数も長く、4年生の3月に大学卒業時まで継続してくれる人が多いです。
また、卒業後はメーカー等の副業OKの会社に就職した人は副業で継続してくれるケースや、海外の大学院進学の費用を捻出するためにフルタイムに近い形で勤務する人もいます。
事業運営の効率化や適性に応じた人員配置を非常に重視しているため、学生インターンもマルチタスク・ジョブローテを経験することができます。
半面、「どうしても特定領域の業務がやりたい(例:採用広報、ブランディング、デザインなどのクリエイティブ色が強い業務)」というこだわりが強い人はミスマッチになる可能性があるため採用時にできるだけ業務内容の擦り合わせを行っています。
ITを活用してEC事業者及びそのステークホルダーの支援をする新規事業の立ち上げのアシスタントを募集します。
私たちが日常的に使用しているECサイトの裏側 - すなわち事業者側 - では下記のような課題を抱えていることがあります。
・為替の変動による仕入れ価格の高騰(日米の金利の変動などに影響されます)
・インフレによる仕入れ価格の高騰
・海外仕入れに起因するリスク(商品が届かない、遅延、低品質、数の確保)
・物流費の高騰
・SNSによる頻繁な流行の変遷による在庫コントロールの失敗
・季節性などに起因した広告効率の変動
そこで、より安定的な経営を行うためには限られた人数でECオペレーションを効率的に行う必要があります。
このインターンでは、そういったEC事業者を支援するクラウド型ソフトウェアの開発や、従量課金型のアウトソーシング支援事業の立ち上げを行っていただきます。
【想定されるタスク】
- EC事業者の業務の切り分け・受託
- 競合調査(EC事業者向けサービスの業界構造・価格帯のリサーチ)
- ソフトウェアのUI/UXデザイン
- EC事業者の課題の調査
【求める人材像】
ECサイトの運営経験は不問ですが、調達・購買・物流といったオペレーションに興味がある方を想定しています。
リサーチのアウトプットの質が一定の水準で求められるので、デスクトップリサーチや資料作成などをストレスなくこなせる必要があります。