長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
■Our Vision ~弊社の経営理念~
いい人をつくって、いい会社をつくる
■代表のメッセージ
いい人は、いい会社をつくる
いい会社は、いい事業をつくる
いい事業は、いい文化をつくる
いい文化は、いい社会をつくる
という考え経営をする上でとても大切にしております。
アンビエントナビは何をつくるところかと言われたら、「弊社は人をつくるところです。合わせてIT製品もつくっております。」とお答えします。
どんな経営でも適切な人を得て、はじめて発展していくものです。いつだって真ん中にあるのは、事業ではなく人です。
私自身「伝わらない愛が美学」と考える口下手な父と、マザーテレサ並みに優しい母の元で育ちました。それゆえに根は優しい性格と自負しておりますが、起業初期は自分の考えや想いを社員に伝えることができず、引き抜きなどに合い、一度チームが解散した経験があります。
その結果、「伝わらない愛は愛ではない」と分かり当たり前である「ごめんね、ありがとう」を大事にして人に伝えることを意識して会社を経営し、離職率が減り、内定承認率が上がり、急激に会社が成長しました。そのため会社経営において最も重要なのは人づくりであると身を以て実感しております。
そしていい人だけが集まる会社ができたら、クライアント様にとってもいい事業を展開することができ、いい事業はいい文化をつくり、いい文化はいい社会をつくり、社会は今よりももっと良くなると信じて会社経営をしております。
そして事業経験を元に、いずれは弊社メンバーなどが同じ考えの基、子会社設立や独立の際にアンビエントファンドとして出資することができれば、会社経営というジャンルを通して、より社会をよりよくできるものでないかと思っております。
●将来の起業も考えている
●新規事業に挑戦したい
●人間関係を大切にする会社で働きたい
●若手の多い成長企業に入って挑戦したい
●経営者の近くで経営を学びたい
上記に関心のある方は一度お話しさせてください♂️
★もっと詳しくリアルなアンビエントナビを知りたい方は代表のnoteをチェックしてください!
https://note.com/ambientnavi
弊社は飲食×FincTech×SaaS企業として、様々な事業に創業初期から挑戦する「※コンパウンドスタートアップ」の考えを元に複数の事業展開をしております。
※近年生まれた新しい経営手法であり、企業の創業時から、一つのプロダクトでは無く、複数のプロダクトを同時に提供する企業群。プロダクトごとにデータ接続することで単一プロダクトをローンチする時よりも、企業の成長を初期から加速させることができるのが特徴
現在は事業理念である「あなたの大事なお店が潰れない社会をつくる」を実践するために主力事業として、お互いが強みを補完できるような4つの事業を展開しております。
①CRMツール搭載のモバイルオーダー POSレジアプリ「パパモ レジ」
■POS3.0を掲げるように「レジで売り上げをあげる時代へ」をコンセプトにしたCRMツール連携のマーケティング特化の飲食店向けPOSレジアプリです。ラインID連携を元に、リピート率や顧客属性を分析してリピーター向けのマーケティングができます。
■セットでモバイルオーダーも併設されているため、人件費削減や客単価アップにもつなげることができます。
②飲食店専門の会計コンサルティング「パパモ会計 コンサル」
■レジデータ、支出管理データ提携の会計コンサルティング(記帳代行、給与計算含む)を行なっております。
■マーケティングで売り上げアップに行うだけでなく、原価や人件費の分析を行い、支出データも含めてしっかりと利益の取れるP L経営を元にした経営分析を行います。
③飲食店専門のSNSマーケティング代行「パパモ マーケティング」
■Instagramで全国総フォロワー60万人超えの自社メディア【ぐるまっぷ】のノウハウを活かしたInstagram, TikTokを中心としたSNSアカウント運用を行っています!
■ぐるまっぷの運用で蓄積された、画像や動画、キーワード、ハッシュタグのデータを活かし、600店舗以上の飲食店さんのアカウント運用を行ってまいりました。
■実際にメディア情報だけでなくラボ店舗である「自社店舗」で実験されたリアルデータをクライアントさんに提供致します。
さらに導入店舗に「パパモ レジ」を重ねて提供することで、フォロワーアップだけでなく、来店をコンバージョンとした売り上げアップに基づくSNS運用を提供致します。
④ラボ店舗事業「炭火焼肉 一本屋」(買収店舗)
■ターゲットユーザーの解像度を高めることや正しいデータ取得のために、弊社はIT事業のみを展開するだけでなく、実際にラボ店舗として実店舗経営にも参入しております。
■ただラボ店舗として使うだけでなく、経営改革も行い、実際に弊社のIT製品の導入で、買収後に売り上げを作対比250%成長させております。
■今後に関してもIT製品の展開を飲食業界だけでなく、美容業界などのSMB業界(Small to Medium Business)への参入も考えており、それに基づいて実店舗経営も参入していこうと考えております。
弊社は「いい人をつくって、いい会社をつくる」という考え方の元、
入社して頂いた方が成長環境で長期で挑戦いただけることで企業は成長すると考えております。
そのため人材成長プログラムやカルチャーマッチ度の向上に創業初期から力を入れてきました。
■インターンからの内定承諾率が30%以上
通常インターン採用からの新卒採用は企業平均1-2%と言われてる中で30%以上の水準値を超えております。
その結果、実際に現在は社員が20名、インターン30名ほどの会社ではありますが、
2024,2025年入社でインターンの半数の約15名のメンバーが新卒入社することが決まっております。
■直近1年間の正社員の離職率0%
試用期間を除く、直近1年間の正社員の離職率0%と正社員の退職者が非常に少ない会社になります。
入れ替わりのないことが必ずしも良いわけではないかもしれませんが、「いい人をつくって、いい会社をつくる」と言うビジョンを体現するために、
採用段階でカルチャーマッチ度を定量化したり、メンバー一人一人の相互理解を大事にしているため
人間関係の面でも働きやすい会社設計を意識しております。
■早慶、MARCHなど大学生インターン多数!
メンバーの90%以上が、初めはアルバイトの延長線のような感覚で応募しています!
さらに、インターン生がメンバーの半数を占めているため、同年代の仲間や友達もつくりやすく、サークルのような感覚で楽しく働いている方が多いです。
充実した人材プログラムのもと、インターン生それぞれの資質、スキルを発見し、その人に合ったポジションへ配置するため、誰もが最大限のポテンシャルを発揮できます!
過去のインターン生には外資コンサル、大手広告代理店、起業など多数輩出してます。
■失敗を恐れずに挑戦する人を応援!
弊社では「安心の先にしか挑戦はない」という考えを大切にしています。
会社として心理的安全性が高い環境であれば、不安や恐れで萎縮することなく、本来の自分の能力を発揮できます。
「みんなが気兼ねなく意見を述べることができ、自分らしくいられる文化」を作れるように心がけています!
■経営理念は「いい人をつくる」。EQの高いメンバーだけでつくる会社
弊社の最大の採用基準はEQ(Equity Quotation)の高さ!
「他人のものさしで、他人を見れば世界はもっと良くなる」
この言葉を大切に、他人への思いやりをもってお仕事できる方だけを採用しております。
InstagramやTikTokを使って、
担当クライアントさんのアカウントの再生数やいいね数を伸ばすお手伝いをしていただきます!
具体的には
・投稿する企画のデータを取得する
・動画や画像を編集する
・投稿後のデータを分析する
・改善点を立案する
など、、、
また、SNSの運用ノウハウは飲食店以外にも活用されています。
化粧品系・不動産系・医療系といった ジャンルで
中小企業から上場企業さんまでの
多彩な企業さんの事業のSNS運用を行っております!
SNSマーケティングの知識を実践的に身につけて、
就活でも負けない実力を手に入れてみませんか?