長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
『誰かの人生を弾けさせる集団』として、
- SEOを中心としたマーケティング
- AIを用いた業務改善
- 代表のDeNA時代の経験を活かした営業企画
などさまざまな事業を行なっています
ポップコーン株式会社は、
Webメディアを主軸に広告販売やアフィリエイト、SEOコンサルなどを手掛けています。
根底にあるのは、ユーザーと徹底的に向き合いたいという想いです。
かつてテレビや雑誌だった情報入手源が今やWebサイトに変わり、
情報量と反比例するようにユーザーからの信頼度は下がってきました。
圧倒的に利用されるのはWebサイトなのに、その情報の確かさは一人一人のリテラシーに依存する。
そんな状態を正したいと思いました。
本来は、必要としているユーザーの元へふさわしい情報が届く世界にしていかなければなりません。
そこで、当社は業界のなかで圧倒的なノウハウを極め、Webマーケティングの革新的な存在を目指していきます。
♢会社の雰囲気
インターンと社員で一切の区別をしない会社です。
インターンも社員もメンバーとして扱い、権限や責任は対等です。
もちろん、「学生だから」「10代だから、20代だから」といった扱いも一切なく、社会人として扱います。
(※テスト期間などの配慮はあります!!)
サークル感覚や、ゆるくアルバイト感覚のメンバーはおらず、
- 学生時代にも何かに打ち込みたい
- 過去やっていた部活に近い雰囲気で頑張りたい
という人が多く働いている組織です。
その分、仕事という共通の打ち込める先があるからこそ仲がよく、フラットに会話できる組織です。
メンバー同士、仕事終わりにご飯に行ったり、アフター5でディズニーに行ったり。
就活の話も、仕事の話も分け隔てなくできる仲の良さがあります。
☆実際に当社で活躍するインターン生、本田さん・陸さんのインタビューを公開中。
どんなメンバーがどんな雰囲気で働いているのかを見てみてください!
・本田さん(25卒/大手広告代理店内定)
https://ppcn.co.jp/274/
・陸さん(27卒/インターン生)
https://ppcn.co.jp/362/
・高橋さん(27卒/インターン生)
https://ppcn.co.jp/533/
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♢働く環境
AIをめちゃめちゃ活用している環境です!!
どのくらい使っているかというと、毎日3~5万円くらいをAIに課金しながら業務を進めているほど…。
- メンバーは全員社内のAIアカウントのproアカウントを利用 (入社時に共有!!)
- 責任者には個人のAIアカウントを契約
- 非エンジニアがAIを用いて開発をゴリゴリ進め、社内のAI化が進んでいる
のが現状です!!
現在AI開発を行なっているCMOは、
- エンジニア経験0 (英語も苦手 笑)
- AIでの開発を学んで1ヶ月で社内のいくつかの業務を完全AI化
といったスピード感でゴリゴリAI化を進めています。
大学生のうちにがっつりAIについて学びたい、なんなら自分でAIでの自動化を進めたい…!
と思っている学生の方はぜひぜひご応募ください!
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♢実際の勤務の様子
まず、「シフト」という考え方はポップコーン株式会社にはありません!
いち社会人として業務をお任せするため、勤務時間についても「目標達成のため」に必要な形でおまかせしています。
- 二日酔いで明日は休みたい…
- なんか調子が出ないから今日は短めに帰ろうかな…
- 急遽、余裕ができたからもっと稼働しよう!
などすべて自由です。ただし、自由と責任は表裏一体なので、責任を果たすことが前提になります。
リモートについては、原則禁止。基本的には責任者以上のみがリモート可能です。
(テスト期間などは配慮があります!)
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♢待遇など
責任者以上について
- 出張経費の付与
- メンバーとのランチ代支給
- 業務に必要な物品の購入・支給
(モニターやPCなど)
- 個人用AIツールの会社負担
などの待遇があります。
「学生だから責任者以上になれない」
「入って間もないと責任者以上になれない」
「スキルがないと責任者以上になれない」
ということはまったくなく、未経験・最短3ヶ月でのインターン生が責任者を実際に務めています。
▼業務内容
当社では、占い、恋愛、生活など幅広いジャンルでWebメディアを運営しており、
各メディアに責任者を立てながらそれぞれが業界トップクラスの規模に成長しています。
そんななか、今回のインターンでは広報ブランディングとして会社全体の利益最大化に貢献しつつ、
SNSメディアの立ち上げにも携わっていただこうと考えております。
新しいポジションになりますので、代表直下で主体的に考えながら業務を進めていただきたく思います。
(業務例)
・広報記事の執筆/投稿
・外部企業とのやりとり
・TikTok/Instagramにおける企画~運用まで
・代表との定期的な戦略会議
・Webメディアチームとの連携
etc.
(運営中のメディア紹介)
https://ehon.space/
https://uraland.excite.co.jp/
https://wowma.jp/media/
▼当社のカルチャー
①代表との距離が近い
当社は10人以下の会社なので、経営陣とのコミュニケーションを取りやすいのが魅力です。
また、コミュニケーションもしっかり取る職場で、ブレストをしたり、
日常の体験の話などを業務としてすることが多いため、社内はカジュアルでフレンドリーな雰囲気です。
②複数のベンチャー企業が集まるオフィス
実は、代表の知り合いが運営する会社も同じオフィスで仕事をすることが多く、
お互いにサービスの現状を共有したり情報交換を行うこともあるんです。
一社のインターンに参加するだけで違う会社のことも知れるのでお得です!
③Webに強い優秀なメンバーから学べる
Webマーケティングを強みに複数社のコンサルを手掛ける人、Youtubeで多くの再生回数を稼ぐ人、
メディア売却経験のある人など。Webのプロに業務委託でお手伝いいただいています。
業務に直結することはもちろん、興味を持っている分野のこと、自分のキャリアのことなども
相談できるので、とても刺激のある環境だと思います。
▼代表 大澤について
新卒でDeNA入社し、EC事業の営業に従事。営業企画との兼任時代にQ単位で歴代レコードの営業数字を達成。その後、KDDIへの事業売却の過渡期まで在籍し退職。退職後は知人からメディア運営について教わり、立ち上げたメディアは1ヶ月で10万PV、3ヶ月で300万PVまで成長。半年ほどのフリーランス期間を経て、2018年にポップコーン株式会社を創業。
現在は、上場企業から地方の布団屋など、企業規模のwebマーケィングの支援事業を手掛ける。インフルエンサーマーケティングの通販会社、リスティング広告を活用した中古ブランド買取会社の経営にも参画。