長期インターンで受け入れた学生に対して、
インターン期間中の実績評価を実施した割合です。
Mission:
学びによる日本社会や学校現場の自己変革を支援する
Vision:
学びによる自己変革を行う機会や環境を提供する質・量ともに日本一の教育企業になる
Value:
Learner & customer 1st
―be a great learner 優れた学び手になろう
―be a great educator 優れた教育者になろう
―be a great challenger 優れた挑戦者になろう
一燈照隅・萬燈遍照(いっとうしょうぐう・まんとうへんしょう) 小さなことから始めれば、全体が明るくなる。まずは自分にできることを精一杯取り組もう。
”Learn to change, change to learn”
変わるために学び、学ぶことで変わる。
では、何のために人は学ぶのでしょうか?吉田松陰は、「学は人たる所以を学ぶなり」と言いました。学ぶことは、知識を得るため等のために行うものではありません。人とは何かを学ぶものです。これはつまり、自らを洞察し、自らの”人”というものを学習によって形作っていく過程のことを言うのではないでしょうか? 自分の人生を自らデザインすることにもつながります。このような時代だからこそ、”学ぶ”ということの力と可能性はこれほどないくらいに高まっています。そして、学びの主体は、個人です。つまり、学べば学ぶほど、人は可能性を開花させ、変わっていくことができるのです。
今回インターン生に携わっていただく事業は以下2つです。
■ 日本最大級の教育イベント”未来の先生フォーラム(https://www.mirai-sensei.org)”企画・運営
2日間のべ3000人の教育関係者が全国から参加するイベントの企画と運営に携わっていただきます。大変ですが、毎年多くの方々に感謝され、教育界への貢献を実感できるイベントです。今まで関わったインターンの皆さんはイベント終了後に大きな成長を遂げています。2022年度はオンラインとリアルを組み合わせ、更なる飛躍を図ります。
■ その他教育事業
代表の経験やこれまでの事業活動で培ったノウハウを活かし、教育分野における価値創造を行っています。
‐EdTech企業の成長伴走プログラムの開発と実施
‐企業とタイアップし探究教材などを教室へ届けるプログラムの運営
‐イベントの開催や毎月のサブスクリプションサービスの企画・運営
まだまだできたばかりの企業ですので、一緒に様々な取り組みを推進していければと思っています!
まだまだスタートしたばかりですので、このタイミングインターンとしてご参画いただいた方は、会社を大きく成長させていく過程を一緒に過ごせると思います。また、大手企業〜スタートアップなどあらゆるステージで実績を積んできた代表をはじめ、各分野で経験を豊富に積んだメンバーと仕事ができるので、大学内だけでは得られない刺激・学びが多くあるはずです。
【募集背景】
未来の先生フォーラムは日本最大級の教育イベントで、2日間のべ3000人が参加します。
法人化し、様々な事業に取り組んでいきます。事業責任者級の仕事ができる優秀な学生の方1名とご一緒したいと思い、募集に至りました。
【業務内容】
未来の先生フォーラムの企画・事務関連、そして当日の運営までをインターン生の方にお任せしたいと考えております。
▼主な業務例
(初級)
‐資料作成
‐お問い合わせ対応
‐各種リサーチ
‐ウェビナーの設計
(中級)
‐企画
‐外部折衝
‐法務などの事務処理
(上級)
‐イベントを1人で企画から運営まで実施
‐イベントマネジメント
‐事業責任者として事業を自分で企画・推進
【求める人物像】
‐状況を瞬時に判断しすばやく処理できる能力/ポテンシャルがある
‐教育に対して何らかの課題感を感じている、関心がある
‐学ぶだけの姿勢ではなく、成果を出すために主体的に考えられる/動ける
‐教育業界の変革に情熱があること
‐未来の学校教育、未来の先生フォーラムの目指す姿や事業内容への共感
【今までのインターン生の声】
①京都大学の学生
―どんなことをしたか
未来の先生展にて登壇・出展される方々の企画の取りまとめやタイムテーブル作成、参加者への広報やホームページ作成など、イベント開催に必要な一切の業務を行いました。
―やりがい
教育分野で最先端を走る方々と一緒に場作りをし、価値を広げるお手伝いができることにとてもワクワクして活動していました。加えて、かなり多くの人と関わりながら仕事を進めるので、多様な考え方をインプットすることができます。
―大変だったこと
イベントの規模が大きいため、一つ一つの業務により大きな責任が発生します。また業務内容も多岐にわたるので、自分の業務時間の使い方の工夫が最も大変でした。
―学んだこと
自分のタスクマネジメント力も向上したのですが、イベントの業務一切に関わっていたこともあり、ただタスクをこなすのではなくイベントの成功や関わる方々の満足のために必要なことはなにか?を常に考えられる視点が身に付いたことが最も大きい学びです。
―経験が役に立っていること
今の社会人生活で、より確実に、より会社や顧客にとって価値のある仕事をできていると感じます。
―応募者へのメッセージ
学生からひとつ頭の抜けた経験をすることができます。自分を鍛えることと価値提供することを高いレベルで両立したいかたはぜひご応募ください!
②京都大学の学生
―どんなことをしたか
私は未来の先生展にご出展いただく方々の企画の取りまとめや広報などの仕事を担当していました。
―やりがい
学生では触れることのできない社会人のレベルの仕事のクオリティが求められる環境で働けることだと思います。
―大変だったこと
たくさんの出展者の方々と関わっていくため、また、仕事内容が多岐にわたるため、自分の仕事を上手にマネジメントすること、出展者の方々や事務局メンバーとのコミュニケーションミスのないようにすることに苦心しました。
―学んだこと
社会人として信頼を得るための基礎となる仕事の仕方やコミュニケーションの取り方、そして、相手の立場に立ち、相手のために仕事をすることの大切さを学びました。
―経験が役に立っていること
相手の立場に立って考えることを他の仕事をする際にも、普段のやり取りの中でも意識するようになりました。
―応募者へのメッセージ
はっきり言って、厳しい環境だし、しんどいこともあると思いますが、その分、ほかの経験では代えがたいたくさんのことを学ぶことができると思います。社会人のレベルに挑戦してみたい教育に関心をお持ちの方はぜひ挑戦してみてください。応援しています。
③東洋大学の学生
―どんなことをしたか
私は未来の先生フォーラムを円滑に開催するために出展、参加される方のお問い合わせ対応や広報、ホームページの修正や請求書の作成など幅広い業務を行なっておりました。
―やりがい
自らの手でイベントを作っていることです。少ない人数で大きなイベントを作っているので、業務は多岐にわたりますが、一歩ずつ確実に進んでいる感覚がとても楽しいと感じました。
―大変だったこと
業務量です。出展団体が 100 以上あったので、各団体に連絡が必要な時は 100 通以上のメールを送付する必要がありました。
―学んだこと
自分のマネジメントの大切さを学びました。ミスをすると全体に大きな影響を与えます。自分の役割をミスなく時間内に終えるための計画や時間管理が大切でした。
―経験が役に立っていること
どんなことがあっても物事を楽しめるようになりました。クレームをお客様からいただいても、仕事が朝までかかってもすべてのことが目標に向かっての一歩だと楽しめるようになりました。
―応募者へのメッセージ
なかなか学生で経験できない業務ばかりです。大変なことは多いですが、これを乗り越えることができれば大幅に成長ができると思います!