今回は新宿で勤務可能な長期インターンシップをまとめました。1、2年生から参加可能なインターンシップも多いので是非早めにインターンシップをはじめて周りの学生と差をつけましょう。営業、マーケティング、エンジニアなど幅広い職種を経験できます。

■ 人数限定!役員直下インターン ■運営するメディアの編集長をお任せします

弊社のインターンは完全実践型インターンシップです。弊社ではインターンだからといって学生扱いはしません。一緒に事業を作っていく仲間として本気で向き合っていただきます。だからこそ、こちらとしても全力で成長の手助けをしますし、ときには厳しいことも言います。

ビジネスの現場がどういう感じが見てみたい、というような方にはちょっと合わない場かもしれません。

逆に、本気で自分の限界に挑戦したい、レベルの高いビジネスの現場で自分を鍛えたい、という方は大歓迎です。本気で取り組めば、インターン終了時には確実にひとつ上のレベルにステップアップした自分に会えることをお約束します。


■ 具体的な仕事内容は?
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
弊社が展開している「SHARES(シェアーズ)」に関わる仕事をしていただきます。
SHARESのミッションは日本全国の中小企業と専門家(弁護士、行政書士、司法書士、弁理士、社労士、公認会計士、税理士、中小企業診断士)をつなげ、中小企業の経営を支援することです。


弊社のインターンシップはSHARESに関する仕事、ということ以外は決められていません。
これまでに採用したインターン生の中には面接の段階で「SHARESはもっとこうしたほうがいいからこういう仕事をしたい」という形で自分の仕事を提案をしてくれた方もいました。もちろんその役割を任せることにしました。

まずはお話をして各個人の目標や将来イメージを確認したうえで、最適な仕事をしてもらいたいと考えています。そういう意味では決められたインターンシップのプログラムは用意していません。まずはじっくりと話をしましょう。

これまでに実際にインターン生が担当したいくつかの役割をご紹介します。

□ SHARES LAB運営
SHARESの姉妹サイトとしてSHARES LABというメディアを運営しています。このメディアを作ったのも当時のインターン生です。毎日必死に記事を更新していた姿は印象的でした。現在は専門家の方々に記事を書いていただき、記事を管理しています。インターン生がいたから立ち上がった事業のひとつです。

□ マーケティング
中小企業の方にSHARESをもっともっと知ってもらうために、イベントへの出展や雑誌への掲載などの活動を行います。あなたのアイディアでSHARESを世の中に広めてください。

SHARES LAB
http://lab.shares.ai/


SHARESチームは現在10名体制です。
まだまだやるべきことはたくさんあります。ぜひあなたの力を貸してください。
SHARESの本気の現場を体験しながら、突き抜けた成長をしてもらえたらと思っています。

あなたの挑戦、お待ちしてます。


■ SHARESメンバー紹介
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
□ 森垣(SHARES担当役員)
<どんな人?>
営業からサービス企画設計・エンジニアリング・マーケティングまで幅広くこなすマルチスキルの持ち主

<略歴>
・学生時代にプログラミングを独学で勉強しWEBサービスを開発し起業
・慶應大学環境情報学部卒業後、株式会社ガイアックスに入社
・入社2年目でガイアックス子会社「株式会社GT-Agency」の取締役に就任
・入社5年目でガイアックス子会社「株式会社ソーシャルグループウェア」の取締役に就任
・31歳で独立し、F.KIDを設立
・33歳で株式会社ココペリインキュベートの取締役に就任

□ 伊藤(インターン)
<どんな人?>
早稲田大学3年生。2016年3月~
法律事務所で実践的なアルバイトをしながら法律関係のスキルを習得。主に専門家営業を担当。

□ 田村(インターン)
<どんな人?>
慶應義塾大学3年生。2016年5月~
主催する経営者交流会を担当し、交流会に関わる様々な準備から、当日は経営者数十人の前で一人でSHARESを紹介。
営業、マーケティング、サポートなど幅広く担当。

□ 吉田(インターン)
<どんな人?>
一橋大学4年生。2017年10月~
専門家向けツールSHARES PROの営業~サポート全般を担当。
展示会やの準備や顧客へのサポート対応、各種ドキュメントの作成なども担当し可能業務範囲を広げている。
募集を見る

人事の本音を知る!リアル営業体験

採用人事がどういった観点で採用イベントを行い、選考基準をとっているのかを知りたくありませんか?みなさんがご存知の企業の合同企業説明会やインターンシップでの人事設計の裏側を知るプログラムです。

【体験できる仕事】

1.18新卒採用/合同企業説明会出展企業(大手企業)への営業企画、営業同行、イベント運営
2.2017年冬実施のインターンの企画、提案、営業、イベント運営
3.キャリア志向の女性総合職(新卒)イベントの企画、提案、イベント運営
※1~3はご参加時期によって実施時期が異なります。

【体験できる職種 】
営業、営業企画(新卒採用・インターン向け)
【勤務地】
東京本社
※営業同行は取引先企業に直接行きます。
※合同企業説明会運営スタッフはイベント会場です。(23区内)

【募集人数】
全プログラム10名~20名

【資格・対象】
全学年 全学部 全学科

【報酬・交通費】
交通費全額支給

【エントリー後のフロー】
説明会→日程調整→3日間参加(日程応相談)

【プログラム概要】
1.18新卒採用/合同企業説明会出展企業(大手企業)への営業企画、営業同行、イベント運営
・1日目 業界理解、商材理解の企画MTG
・2日目 営業同行、振り返りMTG
・3日目 営業ロープレ、フィードバックMTG
※イベント運営に参加の方はフィードバックMTGの日程が異なります。

2.2017年冬実施のインターンの企画、提案、営業
・1日目 業界理解、商材理解の企画MTG
・2日目 インターン打合せ同行
・3日目 インターン運営

3.キャリア志向の女性総合職(新卒)イベントの企画、提案、イベント運営
・1日目 業界理解、商材理解の企画MTG
・2日目 営業同行、振り返りMTG
・3日目 営業ロープレ、フィードバックMTG
※イベント運営に参加の方はフィードバックMTGの日程が異なります。


下記のタームにて、3日間参加(日程応相談)
1.11月7日~11月23日
2.12月1日~12月11日
3.12月1日~12月17日
4.1月9日~1月15日
5.1月16日~1月28日
募集を見る

日本の手仕事に特化したライフスタイルメディアの立ち上げメンバー募集

■仕事内容

編集者兼Webマーケティング
2019年3月までに80万PVを目指し、手仕事系で最大級のメディアの立ち上げ業務になります。
ライフスタイルメディアの編集・校閲・コンテンツ企画と分析(SEO施策・コンテンツマーケティング・SNSマーケティング)を担当して頂きます。

・メディアコンテンツの企画・編集・分析・改善
・外部顧問とのメディア戦略会議参加

■出勤条件(勤務時間)
週15時間以上、応募時に相談頂けますと柔軟に対応します

■身につくスキル(おまけ)
※伝わる記事の書き方
※東証一部上場企業の社内ベンチャーの進め方
※メディアの立ち上げ方
※事業計画を意識した業務(3年後5年後の目標設定からの逆算)
募集を見る

観光立国へ向けた政府も注目するクルーズ旅行のマーケター!外資系企業とのやりとりが多いお仕事です。

 全世界のクルーズ旅行に関する情報を網羅したポータルサイトを立ち上げるという新規事業を推進しています。この新規事業に関して、実はインターン生を主体にしている事業となるため、「インターン生」としてではなく、新規事業の成功を担う「仲間」としての働き方を期待しています。システムに関しては、社内で開発をしますが、世界中の関係機関とのコミュニケーション、サイト内の企画やディレクション、コンテンツの翻訳など、すべてインターン生を主体に運営をお任せしています。

主要業務は以下になります。

・世界中の観光局や港湾局とのやりとりを国内外問わず、情報収集から翻訳まで
・サイト企画~設計
・コンテンツのライティング
└ライティングに関しては、別途、ライター職も公募しています。
・海外船会社のクルーズに関する翻訳作業(給与は別体系になります)

※マーケティングについての勉強会も開催しています。

〜採用実績校〜
東京大学、一橋大学、早稲田大学、慶應義塾大学、法政大学、国際基督教大学、上智大学
募集を見る

【卒業生はIT・外資金融】社会人の基礎スキルを学ぶ実践型インターン

<< 1.圧倒的に社会人のスキルが磨かれるプログラムを用意しています >>

弊社が運営する"ひとはな" というサービスは花き産業のAmazonを目指して「農業×IT」の分野で急成長中です。

ひとはなのサービスを運営する上では、流通・販売・企画・営業に関する幅広い知識が必要とされます。これらの知識はビジネスマンとして最低限必要とされるものです。また、社会人として仕事の進め方といった基礎スキルが必要になります。

これらを効率よく学んで即戦力になってもらえるよう研修プログラムを用意しました。

■ プログラム内容

【研修フェイズ】仕事の基礎力を身につけます
① 推薦図書を読んでもらいます
② 商品の受発注オペレーション
③ お客様のサポート電話対応

①の本を読んで知識を蓄えてもらいながら、②③で実践してもらいます。
役員直属のメンターが入って、直接指導するので1ヶ月程度と早いスピードで基礎スキルを身につけることができます。

【自走フェイズ】プロジェクトの責任者として仕事を任せます
メンターのもとでプロジェクト参画します。
ここでは、「交渉力」および「ロジカルシンキング」をスキルとして磨いてもらいます。

<< 2.優秀な仲間のもとで全力で働けます >>

Beer and Techは、MBAを取得しネット広告代理店の営業統括部長をやっていた現代表と、シリコンバレーで2ヶ月間のインターン経験のある東大卒のDeNAエンジニアの2名で立ち上げました。

【過去のインターン生の大学】
一橋大学、早稲田大学、大正大学、千葉大学、日本大学、ボストン大学など

【過去のインターン生のインターン卒業後進路】
株式会社NTTドコモ、シリコンバレーへ留学、株式会社じげん、外資金融など

<< 3.実際にインターンをしている学生の声 >>

■ インターン参加前はどのような状態でしたか?

ざっくりと働くことや自分が情熱を注げるものを探すため、海外の日系旅行代理店や日本のNPOでインターンなどの活動に取り組んでいました。しかし、決められたことを徹底してこなすことに疑問を持ったり、何を解決しているのか何のためにやっているのかが実感できずにいました(そこで働いている方たちへの評価ではなくあくまで個人的な思いです)。

■ なぜBeer and Techのインターンに申し込んだ理由を教えてください

簡潔に言うと、上記の課題を解決できると思ったからです。元々目的意識が強いという性格もあると思いますが、HitoHanaの事業理念や内容、そしてそれを達成しようとする風土(仕事や人に対する考え方)に心惹かれました。入ってみないと分からない面もありますが、面接でオフィスに訪れた際に自分とは比べていけないくらい優秀なメンバーが食い入るように仕事をしている様子を見て、それらを体現できていると実感しました。
またオウンドメディアをゼロから立ち上げるという内容だったので、何もできない自分が何かできるようになるには良い経験になる、力をつけられる機会になると思ったことが参加の動機です。

■ インターン期間中はどのようなことに取り組みましたか?

主にオウンドメディア(https://hitohana.tokyo/note)のマネジメントに取り組んでいました。またオウンドメディアが一段落した以降は、オペレーションや追加商品の写真撮影、商品のコンテンツ作成など幅広く携わらせていただいています。

■ 参加後の感想を教えてください ?

まず仕事の進め方を徹底的に学べたことが大きいです。何がしたくて何が課題になっているのか、何から解決していけば良いのか等の問題解決のための考え方です。この精度の違いで成果が変わってくることを実感しました(実行力も必要ですが)。メンバーは常に方法を改善していくので、ほぼ毎日学びの種が落ちているように思います(会社の推薦図書も役に立ちます)。

また事業を通して人に喜んでもらうという経験は純粋に嬉しかったです。立ち上げ当初からの試行錯誤の繰り返しに伴い、顧客ともに取引先が徐々に増加していく過程を見ることができたのは学びになりました。メンバーのように良いときも悪いときも、ブレずに一貫して重要なことから取り掛かり、実行できる強さを身につけていきたいと思っています。

■ Beer and Techのインターンはどんな方にお勧めしたいですか?

・実際に事業を作る経験をしたいという方
まだ改善中のことやこれからやっていきたいことが多々あるので、学習しながら実践したいという思いがある方には良い機会だと思います。

・経験の豊富な人たちと一緒に成長していきたいという方
最近聞き慣れた言葉で言うと、打席に立てる、立たせてもらえる回数は多いです。スピード感を重視するときにはすぐに交代されることもありますが、限界まで引っ張ってもらえる印象です。その中で沢山失敗しますし、やりきれず落ち込むこともありますが、自分ができない理由や課題を的確に指摘していただけるので学びの機会は多く得られます。落ち込んでいても間違いははっきりと指摘されるので、できないことよりも成長することに価値をおいている気持ちのよい方々です。
募集を見る