今回は企画職を志望する学生さんにオススメの長期インターンシップをまとめました。就職活動の際に確実に有利になる企画職の仕事、1、2年生の早いうちからまた、就職活動を意識し始めた学生さんにまず始めるインターンシップとしてオススメです。是非自分に合ったインターンシップを探して見て下さい!

■ 人数限定!役員直下インターン ■ 企画、営業、マーケティングすべて任せます

弊社のインターンは完全実践型インターンシップです。弊社ではインターンだからといって学生扱いはしません。一緒に事業を作っていく仲間として本気で向き合っていただきます。だからこそ、こちらとしても全力で成長の手助けをしますし、ときには厳しいことも言います。

ビジネスの現場がどういう感じが見てみたい、というような方にはちょっと合わないかもしれません。

逆に、本気で自分の限界に挑戦したい、レベルの高いビジネスの現場で自分を鍛えたい、という方は大歓迎です。本気で取り組めば、インターン終了時には確実にひとつ上のレベルにステップアップした自分に会えることをお約束します。


■ 具体的な仕事内容は?
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
弊社が展開している「SHARES(シェアーズ)」に関わる仕事をしていただきます。
SHARESのミッションは日本全国の中小企業と専門家(弁護士、行政書士、司法書士、弁理士、社労士、公認会計士、税理士、中小企業診断士)をつなげ、中小企業の経営を支援することです。

■SHARES
https://www.shares.ai/

■SHARES LAB
https://www.shares.ai/lab


弊社のインターンシップはSHARESに関する仕事、ということ以外は決められていません。
これまでに採用したインターン生の中には面接の段階で「SHARESはもっとこうしたほうがいいからこういう仕事をしたい」という形で自分の仕事を提案をしてくれた方もいました。もちろんその役割を任せることにしました。

まずはお話をして各個人の目標や将来イメージを確認したうえで、最適な仕事をしてもらいたいと考えています。そういう意味では決められたインターンシップのプログラムは用意していません。まずはじっくりと話をしましょう。

これまでに実際にインターン生が担当したいくつかの役割をご紹介します。

□ 専門家営業
弁護士や弁理士の先生にお会いし、SHARESの説明、有料プランの提案営業を行います。
相手はプロの国家資格保持者です。通常の営業よりも幅広い知識とスキルを求められるため、レベルの高い営業力を身につけることができます。

□ マーケティング
中小企業の方にSHARESをもっともっと知ってもらうために、イベントへの出展や雑誌への掲載などの活動を行います。あなたのアイディアでSHARESを世の中に広めてください。

□ SHARES LAB運営
SHARESの姉妹サイトとしてSHARES LABというメディアを運営しています。このメディアを作ったのも当時のインターン生です。毎日必死に記事を更新していた姿は印象的でした。現在は専門家の方々に記事を書いていただき、記事を管理しています。インターン生がいたから立ち上がった事業のひとつです。

SHARES LAB
http://lab.shares.ai/

□ エンジニアリング
他のメンバーと連携しながら専門家のニーズを反映してSHARESの機能を改善します。SHARESは全て弊社社内で企画・開発をしているため、数百社が利用しているサービスの開発に直接関わることができます。


SHARESチームは現在10名体制です。
まだまだやるべきことはたくさんあります。ぜひあなたの力を貸してください。
SHARESの本気の現場を体験しながら、突き抜けた成長をしてもらえたらと思っています。

あなたの挑戦、お待ちしてます。


■ SHARESメンバー紹介
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
□ 森垣(SHARES担当役員)
<どんな人?>
営業からサービス企画設計・エンジニアリング・マーケティングまで幅広くこなすマルチスキルの持ち主

<略歴>
・学生時代にプログラミングを独学で勉強しWEBサービスを開発し起業
・慶應大学環境情報学部卒業後、株式会社ガイアックスに入社
・入社2年目でガイアックス子会社「株式会社GT-Agency」の取締役に就任
・入社5年目でガイアックス子会社「株式会社ソーシャルグループウェア」の取締役に就任
・31歳で独立し、F.KIDを設立
・33歳で株式会社ココペリインキュベートの取締役に就任

□ 伊藤(インターン)
<どんな人?>
早稲田大学3年生。2016年3月~
法律事務所で実践的なアルバイトをしながら法律関係のスキルを習得。主に専門家営業を担当。

□ 田村(インターン)
<どんな人?>
慶應義塾大学3年生。2016年5月~
主催する経営者交流会を担当し、交流会に関わる様々な準備から、当日は経営者数十人の前で一人でSHARESを紹介。
営業、マーケティング、サポートなど幅広く担当。

□ 吉田(インターン)
<どんな人?>
一橋大学4年生。2017年10月~
専門家向けツールSHARES PROの営業~サポート全般を担当。
展示会やの準備や顧客へのサポート対応、各種ドキュメントの作成なども担当し可能業務範囲を広げている。
募集を見る

好きな仕事をカタチにできるプロデューサー候補を募集!人気ブランドを一緒に企画しませんか?

▼募集背景
ミレニアルズマーケティングをテーマに2017年9月に創業をした当社。現在、代表の鈴木と2名の外部メンバーを含めて3名で運営しています。自社ブランド「&lottie」のリニューアルプロジェクトおよび、依頼を受けたブランドのプロデュース案件などが増えているため、一緒に手掛けてくれるメンバーを募集することにしました。誰もが知る流通店からプライベートブランドなど、より多くの方に向けたプロデュースを手掛ける機会があります。
企画を行うにあたり、女性の感性を活かした企画立案を一緒にできる方を探しています。
自分が得たノウハウやスキルは教えていきたいと思っていますので、ブランドプロデュースの仕事に関心がある方に来てくれると嬉しいです。積極的に聞いてくれれば包み隠さず教えていきます。

▼仕事内容
自社ブランドを含めて他社から依頼を受けたプロデュース事業を一緒に行ってもらいます。

・ブランドのリサーチ業務
ポジショニングマップの作成、ペルソナの設計

・ブランドのプロモーション企画、キャスティング企画
ブランドアイデンティティーを確立するための企画立案および、企画を消費者に届けるために必要な手法を考えます。

・自社ブランドのSNS更新業務

・イベントや撮影、打ち合わせの同席

こちらは必須ではありません。打ち合わせ以外は見学してもらいプロデュースに関して学んでもらうために行います。過去の成功体験が通じない"今"において、プロデュース事業を成功し続けるための極意を学びたい方は是非、ご応募ください。

▼代表の鈴木について
新卒で化粧品メーカーに入社。その後、海外留学を経てシェアハウスビジネスを創業。その後広告代理店に入社しました。広告代理店でT層やF1層に向けたプロデュースを手掛けてきた結果、ミレニアルズ領域において強みを持ち合わせたプロデューサーになりました。その後自身で運営したアパレルショップの知名度が高まり、仕事のオファーが重なる様になったことを機に創業をすることになりました。

▼留意点
応募前にご注意頂きたいのは実務に関しては時給が発生しますが、インターン生の勉強のために参加してもらおうと考えている撮影や打ち合わせの同席に関しては時給が発生しません。ご確認の上、ご応募ください。
ただ、ブランドのプロデュースについて本気で学びたい方にとっては最高の環境のひとつであることは約束できます。
募集を見る

商社業務の流れがわかるインターン。カナダから輸入した商材の国内展開をお任せします!

事業全般をお任せしますが、マーケティングやPR関連の業務が中心になります。一部、カスタマーサポートや発送関連の業務もありますが、基本的には社内で業務を完結します。

▼具体的な仕事内容
・ECサイトの運用
顧客対応、商品追加、サイト内テキスト変更、デザインの変更
※デザインの変更などはプログラミングができる方の場合です。現時点でできなくても問題ないです。

・SNS管理
InstagramやTwitter、LINE、YouTubeなど多岐に渡るSNSの管理・更新

・広告管理
Yahoo!やGoogleのリスティング広告やインフルエンサーのキャスティングなど

・カスタマーサポート
電話やメールなどお客様からの質問に対する応対。

・PR
プレスリリースを出すための文章作成、また、逆にメディアから取材依頼が来ることもあるため、文章確認など

・イベント企画
ポップアップイベントの企画(時期や場所、人員計画、費用などすべて)

・商品発送
商品の発送や梱包業務の一部

・商品設計
顧客に合わせたデザインの商品を輸入するため、法務や税関対応など。


※重要なことは英語でのコミュニケーションがスムーズにできることになります。ときには、カナダ本社に商品に関わることで問い合わせする必要もあります。

▼職場環境
平均年齢20代前半の組織となるため、年齢は近くなります。創業メンバーは全員、アメリカの大学を卒業しているため、海外文化に慣れていることもあり、社風は日本の会社と異なるかもしれません。自分の意見を論理的に通そうとする気概を持っていると活躍しやすいと思います。基本的に、失敗は起こり得ることだ思っています。失敗をして引っ込み思案になるのではなく、失敗を乗り越える気概を持っている方を歓迎します。
※時給に関して、最初は1200円から開始しますが、業務能力次第では時給2000円まで可能です。
募集を見る

大阪/営業・企画:どこでも通用する「考え方」を学んでほしい。働くを楽しいに変えるインターン

▼募集背景
プロシーズでは、累計200名以上のインターン生を受け入れており、多くのインターン生が希望の会社に就職していっています。
多くの学生さんに来ていただいて皆さんおっしゃるのは「社会に出るのが不安。だから学生時代に社会人体験を積んでおきたい」ということです。そして、インターン経験を積み重ねるとこれも多くの学生さんがおっしゃることですが、「会社で仕事をするって意外と楽しいんですね!もっと日々耐え忍ばないといけないと思ってました。」ということです。プロシーズでは仕事や人生に対する向き合い方や考え方を学んでいただくことも重要視していますが、仕事を通じてお客様や世の中を喜ばせることを皆さん体験し、それが楽しさや日々の充実感につながっていると私たちは捉えています。
インターン生の中には、営業で大きな成果を上げた方もサービスを立ち上げた方もいらっしゃいます。インターン期間にあげた成果は大きな自信につながるはずです。
プロシーズとしては、そのようなインターン生の方々がそのまま入社してくださればこれ以上のことはありませんが、他の企業さんに入社されたとしても卒業後OBOG会や社内イベントなどで交流を続けており、そのつながりによってお互いに良い効果が産まれれば良いなと思っております。
そして何よりインターン生の皆さんが会社にいると、会社全体の空気が良くなり、良い循環が産まれていることも実感しています。このような理由で私たちは皆さんにぜひ来ていただきたいと思っております。


▼業務内容
・仕事内容
入社後は、チームに配属されて、上司の補佐をしてもらいます。
具体的には、お客様先に上司と一緒に訪問してもらったり、新規サービスの企画/提案資料の作成などをお任せします。

業務に慣れてきたタイミングで、徐々に一人立ちをしてもらいます。今までにもインターン生が主体で0から立ち上げ、運営したサイト/サービスも幾つかあります。現在、所属しているインターン生も一人で新人向けの営業トレーニングの構成を作ったりしています。

・一日の過ごし方(例)

08:30 出勤
08:50 朝礼
09:10 業務開始
11:30 昼休憩(90分)
13:00 業務再開
18:00 退社

※勤務時間は8:30~18:00になりますが、適宜、相談には乗れます。夕方からしかこれない方も一度、ご応募ください。

・評価面談
評価方法は、自社独自のスキル評価シートを作成しています。
社員と同時期となる3ヶ月に1回、上司と部長と評価面談を行い、
スキル評価シートに基づいてランクが上がれば時給が上がる仕組みとなります。


▼所属しているインターン生について
学歴・学部で選考はしていないため、多種多様な方がいらっしゃいます。オフィスに近い大学の方が多いですが、遠方からわざわざ休学してきている人や、インターンからそのまま入社したという人も結構います。
過去のインターン生は名だたる有名企業に就職している学生が多いです。インターン生の受け入れについて力を入れてきたという実績として、弊社ではインターン生の採用ページも公開しているぐらいです。こちらに所属インターン生について掲載されています。

【インターン生用採用ページ】
http://intern.pro-seeds.co.jp/

【現役インターン生にインタビューしました!】
https://p-movie.biz/player/sco1_pc/k/b435adfc13605b32b81e68a606219ee67177065e
募集を見る

【社長直下】ゲーマーの才能を活かす新規事業・プロジェクトを推進したい、事業拡大したい人募集中

・29才女性社長直下で、起業3年目の会社経営を生で体験出来ます
・新規事業立ち上げ、及び既存事業の拡大等を社長直下で調査、提案、実行していきます

・社会人2−3年目でやっと出来るような生の企画仕事や作業が、実力と頑張り次第で大学生のうちからできます
・ゲーム改善やゲームSNS運営で、価値を出していくという新しい事業を体験出来ます
・海外事業展開や、新会社設立等、成長中のベンチャー企業で腕試しが出来ます
・自分が企画したり作ったものが、すぐに世の中に出ていき、数分後にお客様からのフィードバックが貰えます
・ディレクターでも自ら画像や動画制作ができるようにしたり、エンジニア経験がなくてもhtml/CSS、SQLを学んだり、クリエイターでもエクセルで関数が組めるようにしたり、全員がお互いの事を理解しあい、円滑に楽しく仕事をする上で必要なことを、横断的に学び習得して頂きます
・起業経験のあるエンジニアから本質的なITスキルやエンジニアリングの基礎の考え方も学べます
・プロゲーマーと一緒に働けます。(天才ヤバイ凄いってなれます)
・手を上げればなんでもできます

例)
企画プロデュースから台本、撮影まで任せてもらえる
画像制作・動画制作
未経験からWeb制作、本番環境のデプロイ
SQLでゲームデータの抽出・解析・分析
Slack bot 等のbot開発
カジュアルゲームの企画・開発
その他新規事業立案、調査等

本人の努力や興味感心次第で経験出来るはたくさんあります。

すでに5月入社時にはhtmlが少し分かるくらいだったインターン生が、
今ではterminalでPCを操作し、
自動的にslackへアラートを流すslack botを開発したり、
カジュアルゲームをjavascriptで開発していたりします。

全て本人のやる気次第でアサイン案件を変えていきますので、
面談の際に御相談下さい。
積極性と学ぶ姿勢が何より重要視される現場です。
詳しくはこちら
http://blog.wekids-inc.com/wearehiring/
募集を見る