ゼンマーケット合同会社のインターン体験記です。

今回はアメリカの Stony Brook Universityに在学中で夏休みを利用して日本でインターンをしている松本さんにお話しを伺いました。
最近は、海外の大学に在学中の方が夏休みなど長期休暇を利用して日本国内でインターンをすることも増えてきていますね。

インターンを考えている方は是非参考にしてください!


(インターンがお休みの時の普段の松本さんのお写真。インターンをしながらでもプライベートの時間を作って、メリハリをつけた生活を送っています。)

ゼンマーケット合同会社ってどんな会社?

海外にいるお客様に日本の商品の購入をお手伝いさせていただく会社です。楽天、アマゾン、Yahooなどで、お客様の欲しい商品を買い海外に発送します。


私たちのスタートはロシア向けの購入代行及び海外発送サービスでした。ここで多くの方にご満足頂くことでこのサービスの価値を確信。2014年6月には英語版及びウクライナ語版を新設、事業の拡大に伴う本店移転などを経て、2016年2月には日本語及び中国語版を新設し、現在は様々な国のお客様にサービスを提供しています。


日本の通販サイトの多くが海外発送に対応していないこと、また言葉の違いなどから、海外にいる多くの方が日本の商品を購入できないのが現状です。また海外にお住いの日本人からも、現地では手に入らない商品を日本から購入したいという需要があります。
そのニーズにお応えし、海外在住のすべての人が日本の商品をオンラインでスムーズに購入できる場を提供することが、私たちのゴールです。

■英語力を徹底的にインターンへ活かそう。英語が活かせるインターンシップ紹介

ゼンマーケット合同会社のインターン体験記

Q:インターンで担当している業務内容を教えてください

A:インスタグラムの更新、記事などの英訳、競合会社のリサーチ、新しいビジネスのスタートアップなどです。

Q:1か月インターンを行ってみて感じたギャップ(ex.思っていたより即戦力を求められた、意外と裁量権を持って働かせてもらえている)があれば教えてください

A:思っていた以上にいろんなことを任せていただいていることと、とても自由な社風であったこと。正直、インターンというと事務作業・雑用といったイメージがあったのですが、実際にインターンが始まるとそれまでのイメージと全く違って驚きました!

Q:インターンを始めようと思った理由、きっかけ

A:夏休みが3ヶ月と長く、せっかく日本に一時帰国するので何か経験を積めたらと思ったから。また、大学3年生なのでインターンを経験してみた方がいいと思ったから。

Q:インターンの1日の流れ

A:9時に出社、13時ごろに1時間のお昼休憩、18時に退社です。朝出社して一番にメール・Trello・Slack・ウェブサイトのブログ等のチェックを行っています。また午前と午後に1回ずつインスタグラムの更新も必ずしています。その他はTrelloで割り当てられた仕事をしています。

Q:インターンで楽しい/やりがいを感じる瞬間

A:楽しいのは一緒にインターンをはじめた友達とのお昼休憩です。同世代の子と同じタイミングでインターンをはじめたのでとても仲良くなれました!


(インターン生の歓迎会が開かれた時のレストランの様子。インターン生もメンバーの一員として歓迎される社風が伝わります。)

Q:インターンで辛い/やめたいと思う瞬間

A:インターンではないですが、朝と帰りどちらも通勤ラッシュがかぶり満員電車なのが苦痛です(笑)また、駅から10分ほどの所に会社があるため、歩くと暑くて大変です。

Q:自分が思うゼンマーケット合同会社でインターンすることのメリットやおすすめポイント

A:一番のおすすめポイントはやっぱり会社の雰囲気です!オフィスで音楽が流れていたり、いつでも質問ができる環境があること、そして様々な国籍の社員さんがいらっしゃったりと日本にいながら日本っぽくない雰囲気・和やかな雰囲気がとても好きです。

Q:インターンを選ぶ際に気をつけたほうがいいポイント

A:大きい会社・小さい会社に関わらず、信頼できる会社かどうかのリサーチをした方がいいと思います。特に、有名なインターン募集サイト以外で見つけた際は両親に聞いてみたり、ネットで口コミを調べてみることをおすすめします。

Q:インターンをする前にやっておいたほうがいいこと

A:私は全然何も準備していかなかったんですが・・・インターン場所・インターン内容にもよると思いますがゼンマーケット合同会社の場合、会社内での連絡やタスク(やること)の管理などをすべてSlackとTrelloというアプリケーションを用いて行っているので事前にこれらの使い方を知っていたらよかったなと思いました。



いかがでしたか?Infraではこの他にも多くの企業様に長期インターンを掲載いただいています。長期インターンを検討されている方はこちらから自分に合ったインターンを探してみましょう▼
長期インターンシップの募集情報を探す >>>