就活中は何かと一日に予定が詰まりますよね。
10時から面接、14時から別の面接、17時からはセミナー…なんてこともしばしば。
前の予定が終わってから次の予定までの微妙な時間をどうするかが就活生にとって大きな問題です。
アルバイトもコンスタントにできない中、毎回カフェに入っていては、バカにならない交通費と相まって破産してしまいます。

さらには観光客やビジネスマンがごった返す慣れないオフィス街で、なんとかカフェに辿り着いたと思ったら満席だった…という経験をした学生も多いのでは?

就活生の強い見方になる格安カフェと、比較的空いているカフェをまとめました。


記事ダイジェスト
1. 就活生専用?!格安カフェ!
2. せめて座りたい!就活生お助け、比較的空いているカフェ
3. まとめ

就活生専用?!格安カフェ!

・就トモCafe[新宿]
・知るカフェ[全国]
・academyhills [赤坂][六本木]

就トモCafe[新宿]

・新宿駅から徒歩7分
・料金:<就活生>〜1時間100円、〜3時間200円、3時間〜300円
・白黒/カラーコピー、荷物預かり可(有料)
・パソコン、充電器、更衣室アリ(無料)
・営業時間:平日・土曜 9:00-21:00(日曜・祝日 休)

なんといってもアクセスの良さとこの低価格は、常に金欠状態の就活生には嬉しいですね。
<プレ就活生>や<卒業生>といった区分の料金設定もあります。

また、模擬面接を受けられたり、エントリーシートなどの相談にのってくれるスタッフもいるので、ちょっとした時間をしっかり就活に活かすことができます。


知るカフェ[全国]

・ドリンク無料(コーヒー、紅茶、オレンジジュース)
・Wi-fi、コンセント完備
・食べ物持ち込み可
・営業時間:平日11:00-21:00(L.O. 20:30)(土日祝 休)
※店舗によって違いあり。

多数の企業からスポンサードされて運営される、大学生限定のカフェ。
最大の魅力はドリンクがタダ!
場所は各大学の付近にあり、「大学のそばのもう一つの大学」をコンセプトにしています。
詳細な場所はリンク先のHPでご確認ください。

academyhills [赤坂][六本木]

・高速Wi-fi、コンセント完備
・月額9,000円+税(会員制)
・営業時間:7:00-24:00(年中無休)

それぞれ、アークヒルズの37階、六本木ヒルズの49階にある会員制ライブラリーです。
月額料金は上の二つに比べると高めですが、会員制で静か、朝早くから夜遅くまで営業していることは便利ですね。
高層ビルから東京を眺めながら、落ち着いた空間で作業ができます。


せめて座りたい!就活生お助け、比較的空いているカフェ


PRONTO

・営業時間:7:00-22:00(23:00)
・一人席にコンセント有り
・有料wi-fiあり

こちらはホットコーヒーとアメリカンコーヒーのレギュラーサイズが240円と良心的な値段です。また、チェーン店のため、店舗が多く、食事を取れることも魅力ですね。

上島珈琲

・営業時間:7:00-22:00(土日祝 8:00-21:00)
・有料wi-fiあり
※店舗によって異なる

チェーン店の中でも比較的落ち着いていて、座れる確立が高いです。
wi-fiやコンセントの設備、営業時間は各店舗によって異なりますので、HPで確認してください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
合間の時間をリーズナブル且つ有効に活用して、一日一日を充実した就活にしてください。

[おまけ]
・新丸ビルのソファ
これはただのオフィスにあるソファではないんです。
世界的に有名な建築家、マイケル・ホプキンス氏が設計した優雅な空間です。
地下にあるカフェは混んでいることが多いので、このスペースを活用していたという就活生も多数。意外とスーツ姿の学生がいて、あまり目立たなかったとのことです。
カフェを探して歩き疲れるなら、ここで少し休憩して、次の会場へ向かいましょう。