日本全国の中でもっとも有名な大学と言えば、どの大学を思い浮かべますか?

大体の人が「東大」と答えると思います。

日本の大学の中では東京大学が最も頭のいい大学生が集まる大学として、

名を馳せており、その施設や学習環境も整っています。

では、そんな東京大学で行われている就職活動は

どのようなものなのでしょうか。

他の大学と変わらぬスタンスで行っているのか、

それとも東大ならではの方法で就職活動を行っているのか

気になるところではあると思います。

また、東京大学を卒業したという肩書は現代の日本社会において、本当に自分にとって有利になる武器になるのでしょうか。

就職活動において、どんな利益を自分にもたらしてくれるのでしょうか。それはあまりまだわかっていません。

そこで今回は東大生の就活事情について、

紹介していこうと思います。

東大生はやっぱり就活で強い!

「東大」という看板を背負った大学生は就活市場においても、

そのネームバリューからかなり貴重な存在として扱われます。

そのため、就活市場でも東大生は強くて、

様々な企業が東大生を欲しがります。

テレビなどでも注目されていることが多く、最近では「東大王」なんていう番組もできていることから、東大生は圧倒的なブランド力を持っていて、

東大生は就職先を選び放題と言う印象を持っている方も多いかと思います。

しかし、東大生側も様々な就職先を学生側の立場で判断し、選ぶ人が多いかと思います。

また、東大生はそのまま大学院に進学する学生も多いため、すべての学生が就職すると言うわけではありません。

東大だからと言って、ストレートで良い企業というわけではなく、将来を考えて選択肢を選ぶ学生も多いようです。

企業としては、東大卒が多く在籍している企業や東大卒が好んで就職する企業と言う肩書がつくだけで経済効果なども見込めるため、できるだけ東大生が自分の企業に就職してくれるとプラスの影響があるとされています。

そのため、履歴書などを見て在籍が東京大学となっているだけでも、優遇して面接などを通すと言うことも大いにあり得るかと思います。

いかに自社にそういった優秀な新入社員を入れるか、またどうやったらそういった優秀な大学生に興味を持ってもらえるかということを考えて採用情報などを出している企業もあります。

一般の企業には募集要項は出さず、一定数の学力がある大学にだけ、募集要項を開示して優秀な学生を取ろうと言う気があるようです。

東大生の主な就職先

では、東大卒の学生はどういった業界や企業に就職しているのでしょうか。

東大卒の就職先を調べてみると、上位を占めているのが「銀行業」であることが発覚しました。

三菱銀行やみずほ銀行など銀行業界の中でも大手の銀行に就職している人が多く、やはりブランド名で大手に入っている人も多いようです。

メガバンクと呼ばれる大きな大手銀行は東大生からも大変人気があり、平成28年度の東大法学部の卒業生就職先は上位3位までを独占していました。

金融業界も根強く人気があり、ある程度安定している状態のためこれから先も就職者は減らずに安定しているでしょう。

さらに、民間企業だけではなく中央省庁に就職する人も多く、「財務省」や「国土交通省」に務める人も多いようです。

一概には言えませんが、普通の大学が就職するには難しいとされているところも「東大」というブランドがあれば、就職することは可能のようです。

東大生は多くは公務員となって中央省庁等で働くのが圧倒的に多いです。

これから先も安定すると言う就職先に就職することも多く、

全体的に安定志向の学生が多いこともここからわかるかと思います。

そういった意味では東大を卒業した方が選択肢は普通の大学卒よりも

多く用意されているといった印象です。

基本的に東大卒が就職する企業は大手の企業が多くランキングなどに目を通すと、

野村証券や楽天など日常から聞く社名などが多くあります。

大手の企業に就職したいのであれば、東大を経て就職するのが

良さそうです。

まだ、東大生は自分たちがある程度、就職する企業を選べるという環境にいるため、

あまり人気のなかったり、行きたくない企業には行かないようです。

つまり、ランキングに載っている企業や東大卒の就職者が多い企業は

東大生からも人気のある企業となっています。

それが果たして、良いことかはわかりませんが、

他の大学卒業者は東大卒と関われるため、なかなか面白いかと思います。

東大卒の人と仕事の場で関われるというのは

なかなか貴重な機会でもあるため、積極的に関わりに行っても良いかもしれません。

東大卒の有名なビジネスマンまとめ

東京大学出身で日本の経済において、事業残したビジネスマンはどのような人がいるのでしょうか。有名なビジネスマンを紹介していきます。

まず、帝人株式会社社長である鈴木淳さんは東京大学医学部卒業です。大学を卒業した後、東京大学の大学院にも行っており動物学専攻の修士課程を修了していますその後に帝人株式会社の社長となって日本経済にも大きな影響与えています。

次に朝日新聞の編集員を担っている星浩さんも東京大学卒業です。星さんは東京大学の教養学部卒業です。現在は朝日新聞の編集委員として活躍しております。

さらに現在のみずほコーポレート銀行の頭取を務めている佐藤康博さんも東京大学の経済学部を卒業されています。

東京大学卒業の卒業生は基本的には国会議員になると言う人が多く、卒業生の一覧などを見ても衆議院議員や県知事等を勤めている人が多いですが、その中でもこういった企業に勤めて最前線を走っているという人も多いです。

様々な業界に勤める人はいますが、その中でも出世をしている人は東大卒と言う人も多く世の中に必要とされているということがわかります。

また、ビジネスマン以外も紹介すると、芸能界などで活躍している人も大変多いです。

アナウンサーやタレントなど多く存在していることから、表向きで活躍している人が多いと言う印象を受けます。

アナウンサーやタレントはメディア露出も多く先ほど出てきた国会議員などもテレビなどに出る機会もあるため、人前に出たり、社会のために何かしようと言う考えを持っている東大生が多いのかもしれません。

そういった意味では実行力があったり、自分の考えを発言するのが好きと言う人は東大生目指してみて、社会貢献してみるのも良いのではないかと思います。

まとめ

今回は東京大学の学生の就職事情について説明しましたが、やはり東大生は世の中の企業から必要とされていることが多く、企業に就職した後、出世コースを歩む人が多いようです。

テレビなどの芸能人に東京大学卒業という看板を背負っている芸能人もやはり売れっこ芸人であることが多いかと思います。

東大卒と言う肩書きを持っているだけでも、社会的に言えばかなり強みを持っていることとなります。

より出世をしたいのであれば東大卒という肩書きを持って就職活動に挑むとよいかと思います。

一時期、東大卒だが内定0と言う学生が多い時期があり、東大生ももう駄目だなと世間から言われている時期もありましたが、最近ではまたその権威を取り戻してきており、国会議員など世間的に良い就職先に東大生が就職すると言う風潮が戻ってきています。

これからも東大生の就職事情について目が離せなさそうです。