目次

・はじめに

・地方学生がインターンシップに参加するメリットについて

・地方学生も長期インターンシップに参加している

・地方開催の長期インターンシップは少ない

・InfrAでは、長期インターンに参加する学生向けに相談会を実施している

・おわりに

はじめに


主に長期インターンを実施している場所は東京や大阪


その中で、地方学生は「長期インターンシップに参加したいけど、地方だからできない」

などと、思っていませんか?

地方学生は様々な方法で長期インターンシップに参加しています。


そこで今回は、地方学生に向けた「長期インターンシップのメリット」や「地方学生に向けた長期インターンシップの始め方」について詳しくまとめました。


地方学生がインターンシップに参加するメリットについて


長期インターンシップに参加するメリットは沢山あります。


➀参加するだけで、周囲と差がつく

➁稼ぎながらスキルアップできる

➂リアルな体験が身に付く

➃参加する学生が少ないため、面接時に興味を持たせることができる


このような事柄が挙げられます。

これらについて、細かく紹介していきます。



➀参加するだけで、周囲と差がつく


「3%」


これは長期インターンシップに参加している学生の割合です。

つまり、長期インターンシップに参加する事自体、周囲と差をつけることができます。


周囲と差をつけることができる理由として、

・社会人に囲まれながら仕事をすることで、ビジネスマナーを学べる

・就職する前に社会人経験ができる

・専門知識を得ることができる


これらが挙げられます。



➁稼ぎながらスキルアップできる

長期インターンシップは、社員と同様の業務を行うケースが大半です。業務の内容は、職種によって様々あります。


長期インターンには、

・エンジニア

・デザイナー

・営業

・ライター

・マーケティング


このように多くの業務があります。

そのため、普通のアルバイトとは違うスキルを身につける事ができる上に、お金を稼ぐ事ができます。



➂リアルな体験が身に付く

➁のように、様々な職種がインターンにあり、それらを経験することが出来ます。


企業に務めるため、周りには多くの社会人がいます。長期インターンは1人の社会人として受け入れられ、事業内容について話すことや、社員内ミーティングに参加するなどと、リアルな体験を身につけることができます。



➃参加する学生が少ないため、面接時に興味を持たせることができる


現在、長期インターンシップに参加している学生数は、わずか3%です。

そのため、就職活動での面接やES(エントリーシート)に長期インターンシップを書くことで、面接官の印象に残すことができます。


面接官は、1日何百枚も見ています。

同じような内容に印象は持ちません。そこで、学生数3%である長期インターンシップの話を書くことで、面接官の印象に残す事ができます。



参考にしたいサイト




地方学生も長期インターンシップに参加している


実際、地方学生も長期インターンシップに参加しています。

長期インターンシップに参加している地方学生は、主にリモートで仕事をしています。

長期インターンでのリモートの種類は、


・リモートエンジニア

・リモートライター

・リモートデザイナー


離れて暮らす地域でも、共同に作業ができるようになっています。

実際に、このような業務は一般企業でも実施されています。




地方開催の長期インターンシップは少ない


実際、地方開催の長期インターンシップは少ないです。

そのため、地方学生が長期インターンシップに参加する際は休学し、都内で長期インターンに参加している学生や、リモートで長期インターンに参加している地方学生もいます。


InfrAでは、長期インターンに参加する学生向けに相談会を実施している


長期インターンシップに参加したいけど、


「自分に何が向いてるのか」「自分はどのような事がやりたいのか」


と思い、一歩踏み出せていない学生さんは多くいます。

そのような学生さんに向けて私達は、「学生向け相談会」を実施しています。


具体的にどのような事を実施しているのかについて、少しご紹介します。


①学生一人一人に合った企業探し

②志望動機作成の手伝い

③面接対策


これが1時間でできます。


また、遠方の方向けに「オンライン相談会」を実施しています。

そのため、どの地域に住んでいる方にも利用可能です。



おわりに



「長期インターンシップに挑戦したい」と思っている学生さんは、挑戦することを住んでいる場所や地域に囚われず、諦めないでください。


長期インターンシップを実施している企業が、近くにない地域に住んでいる学生も挑戦している方は沢山います。

また、「長期インターンシップ」について迷っている事があれば、リモートで相談会も行っているので、私達キャリアアドバイザーに相談してください。


学生のうちにしか経験出来ない「長期インターンシップ」


長期インターンシップなどを通して、社会人になる前に様々な事に挑戦し、自分のやりたいことを見つけられるように取り組んで行きましょう!