就職活動において面接は避けては通れない道です。この面接において、あなたが良い結果を残すが採用されるであろうし、逆にこの面接がうまくいかなければ不採用になる可能性が高いです。

そのため、面接に多くの時間をかけて準備するという人も多いのではないでしょうか。店面接は何とか攻略したいと言う人は様々な情報を調べたりもします。また、受け答えを事前に考えている人も多いのではないでしょうか。しかし最も効果的なのは面接では人事の人がどんな部分を見るかということを把握していればより面接はうまく運びやすいと思います。

そこで今回は人事の人が面接時に見ているポイントなどを紹介したいと思います。


人事がみているのは話す内容だけではない!

面接時よく話すことなどを考えて、どういう質問が面接時に聞かれ、それに対してはどう答えようなどと言うことを考えがちですがそれだけでは印刷はクリアできません。

答えた内容以外にもあなたが受け答えをしているときの姿勢や話し方態度なども見られています。あなたが面接官にとって、失礼な態度をとったらそれだけでもマイナスの評価になってしまいます。

面接を受けている最中はしっかりと気を張って、1つも乱れがないようにすることが大切かと思います。ある意味ここでは集中力が問われるのではないでしょうか。

また、集団面接の際には自分以外の就活生もいるかと思いますが、あまり周りは見ないほうがいいかと思います。周りを持て不安に思ってしまい、焦ってしまい失敗したという声も聞きます。あくまで自分は自分、他人は他人という切り替えを持って面接に挑むと集団面接でもいつもどおり挑戦できるかと思います。

また、面接は第一印象がとにかく重要だと言われています。どんなに経験を積んでいる面接官もほぼほぼ第一印象で決めているといっても過言ではありません。そのため面接に入るその一瞬が勝負といっても過言ではないかと思います。第一印象が悪い人がいくらスマートにすばらしい回答したとしても第一印象が引きずってしまいあまり良くない評価になるということもあるかと思います。

逆に第一印象が良いと回答が詰まってしまったり、うまく解答できなくても採用という形になる事はよくあることです。ここでわかる事は合否を決めるのは適性や経験などではなく好感度が大事ということになります。いかにして笑顔をうかべ、相手と目を合わせ、共通の盛り上がれる話題などで会話できるかなどもとても重要かと思います。

話し方で気を付けたいこと

面接官には話し方も見られているということを気にしなければいけません。もちろん答える内容も重要ですが、いくら答える内容が素晴らしくても答え方が雑だったり、あまりにも失礼なこと言う形だと評価は著しく下がってしまうでしょう。

例えば、声の大きさですが、もちろん聞こえないような小さな声はだめですが、逆に大き過ぎて響いてしまうような声だと威圧的になってしまい、面接官の方もプレッシャーを感じてしまうでしょう。もちろん元気が良い事は良いのですが、あくまで度合いを考えるようにしましょう。普段より1.3倍くらい大きい声を出せていれば、基本的に問題は無いかと思います。

次に言葉遣いですが、わかっているかと思いますか敬語使うようにしましょう。しかし普段から敬語に慣れ親しんでない人と敬語が少し変な風に使われることもあります。あらかじめ、大学の就職支援課等の人と面接練習する際に修正しておきましょう。基本的に敬語が話せていれば、とやかく言われる事はないでしょう。しかし、本番では緊張のあまりうまく言葉も出てこないこともあるので、こういう時に挽回できるように臨機応変さは身に付けておきましょう。応答の仕方はですます調はもちろんですが、一つ一つ文章言う際には、間に一呼吸入れるようにしましょう。

また、あまりにも緊張で表情が硬くなってしまうと、あまり印象ではないです。少し位笑顔振りまいている方が、見栄えは良いでしょう。基本的にこれらの事項をしっかりと身に付けておけば、あまり失礼と言う印象を与えないでしょう。

身だしなみもしっかり整えよう!

続いてあなたの見た目の問題です。これはスーツや髪型など身だしなみ関連であり、基本的に就活中は様々な人に見られますが、すべての人が気にすることでしょう。今一度面接などに行く前に身だしなみが確認しましょう。

例えば、スーツですが就活が始まる前にリクルートスーツを全て用意しておく必要があります。全て持っておくだけで、就職活動中は乗り切れると思うので1個だけフルセットで持っておくようにしましょう。また髪の毛ですが、とにかく短くしておく必要があります。基準としては自分の耳が見える位までには短くしておくと良いかと思います。また、就職活動は長引くこともあるので髪の毛はこまめに切っておくことをお勧めします。

身だしなみに関してとても厳しい企業もあります。また、身だしなみは第一印象でもあるため、そこで悪い評価を受けてしまうとそれから後の面接などがいかに良くても、あまり評価が上がる事はないといえます。まずは身だしなみから整えていくようにすると良いかと思います。

印象をあげるために

事前に面接で印象が良くなる要素を学んでおけば、それだけでも面接官も気持ちが良い面接ができるかと思います。まず事前に準備できる事ですが身だしなみを整えておきましょう。清潔感がある格好が最も面接官が好む格好と言えるでしょう。髪の毛を短くかつきれいなスーツを着て行くだけでも印象が良くなります。また覚えておくべき事はしっかりと暗記していくようにしましょう。その企業の基礎的な知識やビジネスマナーなどは知識の抜けがないように覚えておく必要があります。

さらに、事前準備として大学の就職進化の人と面接練習などをするかと思います。この時に本番さながらいくつか意識しながら雪練習をすると良いかと思います。面接練習の中でいくつか意識すべきことをリストアップしておきます。

大きな声ではっきりと話すジェスチャーを交え流目を見て話す結論から話す笑顔で話す

これらを意識すると本番でも落ち着いて面接に挑めるかと思います。

練習の時からしっかりと意識して挑むようにしましょう。


まとめ

今回は面接で人事の人が見ているポイントを紹介しましたが、こういった点を研究することで面接を攻略するということも可能かと思います。事前に知っておくことで対策もできますし、評価などもプラスにもっていくことも可能かと思います。
さらに、こういった知識を練習に生かすことで面接の質もを上げることができるのではないでしょうか。皆さんが思っているより面接官の方は就活生のことを見ています。またそういった面接官に選ばれる人もかなり人間観察などが得意で、会社の中でも選りすぐりのエリートが選ばれることが多いです。

決して手を抜く事はなく、こちらもしっかりと予習や練習などを行い、100%の力を出し切れるよう準備して挑むようにしましょう。